廃線跡探訪~貨物支線(仙台市場線)~ | T2のももくんネコちゃんブログ

T2のももくんネコちゃんブログ

2003年生まれの普通の日本猫(♀雑種)、キジ白『ももくん』中心のブログです。

 

 

仙台の台所「仙台中央卸売市場」が

 

昔、過去に宮城球場(現:楽天生命パーク宮城)に隣接していた事を

 

ご存知でしょうか?

 

 

以前(楽天参入前)から球場後方の広大な空き地は何何❓

 

現在、ライト後方側の敷地はバス・関係者Ⓟ

センター後方側の敷地は前売り一般Ⓟ

 

実はここに昭和49年まで[仙台中央卸売市場]があった場所。

 

石積と塀の一部がその名残。

当時はトラックの往来で賑わった通りでしょう。

 

マンションとテナントのビルは90年代後半まで

場外市場のお店が入っていた建築形式だったし

テナントビルは改築前、「市場ビル」名称だった記憶?

お魚屋さん、八百屋さんも平成に入った頃も営業していた。

 

ボウリング場があって確か[帝産ボウル]だったか❓

西友(SEIYU)はその跡地で今営業してる。

(建屋を再利用してるか不明)

 

 

昭和49年、【県営宮城球場】を実質上の本拠地球場していた

ロッテオリオンズがパリーグ優勝した年。

 

その頃、市場は仙台バイパスと直結した卸商団地に

移転したのでしょう。

 

センター後方側:一般Ⓟゲート

 

球場の木立が生い茂る土手沿にかって、国鉄の貨物支線(宮城野貨物~仙台市場駅間)があった。

 

この辺りから斜めに線路・踏切跡が

昭和50年代の後半まであった記憶。

 

球場に隣接してる【仙台貨物ターミナル駅】

 

 

ロッテオリオンズが去った後の県営宮城球場(昭和50年代半ば)

 

外野後方が市場跡地。

住宅展示場に貸し出され、上屋倉庫もまだあった時代。

 

黄色の線が貨物支線

 

 

後にこの敷地は

○○大サーカスの興行があったり(行ったことないけど)

モーターショー類のイベントがあったり、何かの臨時Ⓟと使われたりで

何でこんな遊休地がいつまでも・・・と不思議に思っていた。

 

廃線鉄路の痕跡は既になくなってたが

 

ちょと思いだした事

帝産ボウル繋がりで

宮城球場でプロ野球興行の際、両チームの送迎バスは

「帝産」の観光バスバス