義実家からの | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


先日の旦那の爆弾発言から





連日の猛暑に加わり、帰省の頃を考えると悶々としてたころ…







先日に義母より電話があり


「そっちも暑そうだけど、こっちもすごい暑さよ💦  庭の草むしりもできないくらい。  犬も玄関前でまわれ右して、家の中に逆戻りしとるわ💦」



と聞いて、さらにゲンナリ夫婦ネガティブそりゃそうだ💦38~40度なんて給湯温度だもん。お湯の中を動きまわるのと同じ💦



お義母さんが、我々が急きょ帰ると聞いて、二階の部屋を片付けて寝床を確保してくれようとしてたらしいんだけども




「二階は最近は使ってなかったからねぇ。ざっとは掃除していたんだけど。クーラーは今年は使ってない部屋もあるし」



義父が去年に他界。なので義父の部屋のクーラーは今年はまだ稼働させていなかったらしい。去年も6月から入院していたから、去年もろくに使ってなかったそう。




「もう使うこともないやろねぇと思って、自分の(義父と義母も寝室は別々だった)部屋のクーラーしか掃除してないけん。まあ、一応動くとは思うけどねぇ」




クーラーを2年使ってないと聞いて、さらにどんより夫婦真顔


使ってないクーラーって、ヤバいんだよねぇ💦1年くらいなら何ともないんだけども。昔昔、我が家も全然使ってなかった和室に、急きょ旦那が使うことがあったんだけど…



その時は客人にはちゃんとしたクーラーの効く部屋を、つまり旦那がいつも寝てる部屋をあてがって



旦那が一階の和室で3日ほど寝ることになった。和室と言っても、仏壇も床の間もない我が家の6畳間和室は納戸化してて、雑多なモノがあちこち置いてあり物置小屋状態。



それでも、10年前に付けたクーラーがそのままあり。稼働させてみたところ、リモコンも作動して、冷風はちゃんと出てきた。全然使ってなかったし、そりゃまだまだ動くよね~なんて話して、フィルターぐらいを洗っただけで、その晩から使うことにした。




が、使用して一晩寝た次の朝から、旦那が珍しく風邪をひいてしまった💦熱はそれほどなかったんだけど、鼻の違和感と、翌日からは痰が絡む変な咳きが始まってしまい💦




考えられるのはやっぱりクーラー💦


室内側のクーラー本体は見た目は新品とまではいかないが、全然使ってなかったので綺麗だったんだけども。



一階なので、外に置いてある室外機を見たら(遅い💦)、かなり劣化していて💦全然気づかなかったが、ツル性の雑草が伸びて室外機の中にまで入り込んでいたり、配管の一部も劣化していてカバーが外れてむき出しになっていたり、かなりヤバい状態だった💦煽り




なのでたぶんクーラーの中も、フィルター外したくらいじゃ追いつかないほど、内部はカビやら汚れが10年分はたまってたはず💦



そんなことまで頭が巡らず、旦那は客人が帰るまで3日ほど和室で寝てて💦客人が帰ってから自室で寝ていたら、なんとか回復したので「あ〰️やっぱりクーラーのせいだったんだな💦」と身をもって知ることに💦


変な咳は半月くらい続いて、当時は病院嫌いの旦那もとうとう病院に行った記憶。小さな町医者さんのクリニックで、ちゃんとした検査はとくにしなかったから、クーラーのカビによる、なんたら肺炎(なんたら…)かどうかは結局分からなかったが、たぶんソレ💦でも抗生物質やらもらって、なんとか治った💦





そんな記憶もあるんで、「使ってないクーラー恐怖症」の我々には、熱波の中の1000キロ移動に加え、暗澹たるものが立ちこめはじめていたんだけども……

ここで朗報が‼️



なんとお義母さんが

「だからねぇアンタ達。やっぱりこの夏はもうコッチ来んといて!  この暑さやから、アンタ(旦那)の心臓やら身体のこともなんかあったら怖いし💦


二階の部屋の支度をしてやろうにも、もうサウナみたいな熱さやから、汗だくで。母さんもおちおち二階に居れんのよ💦数分も居たら熱中症になってしまうわ💦」と‼️  びっくり



義父が居なくなって、やーっと日々のおさんどんから解放されお気楽な独居生活が始まっているお義母さん。後期高齢者ではあるため、旦那の兄弟や親戚、知人友人はたくさんいるから日中は誰かしら安否確認してくれるが、


それでも1人きりの時に、西陽の照り返す二階で熱中症になって倒れてしまったら💦と考えただけでゾッとする💦



だいたい、帰省するって時には本当にいつもお義母さんにあれこれ負担かけているのは重々承知しているしガーンガーン



綺麗好きのお義母さんは、暇さえあれば家中のあちこちお掃除してまわる人で、窓枠やらサンの部分、キッチンの流しやIHのスイッチまで竹楊枝を駆使して拭きまわり、昨今の有名ブロガーさんみたいな感じ(書家でありお花と着付け免許ある人だから、お皿は決して舐めない笑)




素手で水仕事するのは同じ。美丈夫っていうのか、色白でお歳のわりには私なんかより綺麗な手指しているんだけども、真冬でもゴム手袋なんかつけずに皿洗いから風呂掃除までこなす花




びっくりしたのは、カビきラーを散布した後、なんと素手と素足でワシャワシャと磨きだしたこと‼️  



さすがに「えー😱お義母さん、それヤバいでしょう手荒れしちゃう💦」と言ったら

「えー?  こんなんいつもやってるよ?  私は逆に手袋はめて仕事するのがいややん。アンタそんなんで、よく仕事できるねぇ口笛」と。



その時は手荒れ爆発中だった私が手袋はめて洗った皿やらが信用ならなかったらしく、以降は「アンタに皿洗いは頼まんけん、もうええよ~」と台所出禁となってしまったことがw



まあね。たしかに自分の台所に他人が入るのって嫌だし。例えば食器洗いがスポンジの使い方とか。私もお義母さんも、食後の食器は最初に全部を水で予洗いして、食べ物のカスとか汁とか流してしまう。それからスポンジに洗剤付けて洗うと、スポンジにカスやら汚れが付かない。よく洗剤のCMである、ミートソースやカレー汁がそのままスポンジに付くなんか真っ平ゴメン派💦



そこはいっしょでも、お義母さんなりの、例えば乾燥機への皿のたてかたやらマイルールがある。私も洗ったお箸の先端部を、カトラリー専用かごへ下に突っ込むのが嫌だ💦(お義母さんのお箸カトラリー専用かごは、たぶんカビキラーで頻繁に完璧に洗いあがってるから、下向きでも良さそうだが)



そんなこんなでわりと神経質気味なお義母さんにとって、家族とはいえ、自分以外の人間が住み処にくる時には、かなりの準備態勢を強いられることになっているのは予々知っていた💦💦旦那なんか自分の実家だから、まあお気楽だけどさ💦



その準備を、たしかにこの猛暑の中で整えてもらうのは申し訳ない~しまいには植栽の選定やら草むしりまではじめてしまったと聞いて、


「そうなんだよね💦ここんとこの激暑で、実は身体もヤバいかなぁ💦って思いはじめててさ~」と旦那が‼️ 


「やっぱり今回の夏は帰るのやめようか? うん。止めておこう。自信なくなってきた」とよだれ虹虹


お義母さんも

「そうそう。そうしとき!  無理して来られて、道中になんかあったら大変やし」


「そうなんよ💦この間も、落雷と大雨の影響で、静岡だか名古屋間で新幹線止まって、3時間だか空調無しの缶詰めになったらしいし。あんなんなったら死ぬわ」と旦那。



「そうやろ?  そんなんなったら怖いしねぇ。もう、今年は止めときんしゃい。コッチの新盆のあれこれは、適当にやっておくし。親戚達には心臓が~言うておくけん。身体のことなんやから仕方ないし」


「そやね~💦したら悪いけど、今年の夏は帰るの止めるわ」


「そうそう。もう来んでええよ。危ないけん。また涼しくなってきた頃に休みとれたら、にして~」


「そやね。冬の暮れならまた正月休みがあるけん。冬にしようかな」


「そうなん?  それやったら冬のほうが断然いいよ。冬なら着込めば暖はとれるし。魚やらも冬のほうが美味しいから、あちこち連れて行ったげるわ~。でも、夏のこれからなら無理よ💦車で出かける気にもならん。とにかく暑くて暑くて尋常な暑さやないんよ。いつもなら夜には冷めて、二階でクーラー無しで寝れるんよ。でも今年は無理💦リビングでそのまま1日クーラー付けっぱなしにして、犬と寝てるし」




お義母さんも夜はクーラー無し派(笑)私もでも他人事ではなくて💦今年はいつもお向かいの里山と竹やぶから冷風が入るのに、今年はイマイチ💦クーラーはやっぱり付けなきゃ、かも…






そんなこんなで、急きょ帰省は取り止め‼️  

旦那も実はあんまり気乗りがしなかったのだが

「父ちゃんの新盆だし、俺も顔出さないと不味いだろ」との理由があったそう。でも、おもいがけずお義母さんから「来なさんな!  」命令が出たので、これには正直ホッとしたらしい~



や~

私も鬱々していた案件が取り払われて、やった‼️  と爆笑小躍り花花

は~マジで土壇場で救われた花花

今年はウチだって柊子の新盆にM氏の新盆もあるし。義父にはごめんなさいだけども、コッチのほうに専念させてもらうことにしよう虹虹そしたら、箱根の芦ノ湖の灯篭流しでも行こうかな♪ 今年は灯篭は2つ流して……



 





◯◯、いつも美味しいモノありがとー😆💕✨今年のコレはかなり嬉しいゾイ(笑)箱の中のはミニサイズがまた6個も!

ハーゲンダッツなんて‼️と思ってネット見たらわりとお買い得(値踏みすな!)なのねん花花

でもちょうど良いサイズで美味しゅうございましたん花花