プチ健康診断と。心配事 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


先日いつもの心療内科で

「ヒトの病院ばっかり行くんですけども自分の健康診断みたいなのは全然やってなくて💦」と先生に相談したところ



じゃあ血液検査と胸部のレントゲンと心電図ぐらいならすぐに出来るからやっていきますか?  と先生に言われて、お願いすることに花花







母方に糖尿病の親戚がちらほら居るので、血液検査だけは一応毎年してて💦


今年はでも柊子が年明けから調子悪くて、散歩もおあずけ💦

柊子の看病から始まって旦那の網膜剥離やら寝不足も続いたり、


ストレスからのドカ食いでブーデーになって(言い訳〰️)💦💦



や~痛風や糖尿病になってたらどうしよう😖💧と怯えたんだけど……



結果はセーフ花花

血糖値は範囲内。血圧値も普通~他も異常無し花花



ただ

中性脂肪がちょっとはみ出てるので、やっぱり運動不足だよなな💦先生は、まあこの程度なら許容範囲とおっしゃってくれたけども。もうちょっとオーバーしたら、高脂血症とかの治療になるかもしれないから、やっぱり運動しなくちゃだ💦肝臓をやられたM氏が頭を過る〰️




ストレスと言えば、旦那のこと。7月と8月は都内へまた検査のために病院へ行かなきゃならないのに💦




七夕🎋の今日は北側の廊下でこの温度💦外の陽当たりいいところなんか43度💦



今年の夏はもう、冷房効かしたリビングから出たくね〰️💦ヤバ過ぎる!煽り
と思ってたのに



なんとなんと

旦那が

「今年は父ちゃんの新盆だから、帰るぞ」とか言い出して💦



夏休みに入ったら5日ほど帰る予定を立てていたことが判明驚き💦



まあね💦不義理するのは申し訳ないし。同い年のM氏が急逝したのやら目の当たりにしたばかりだから、帰れる時に帰ろう‼️  ってのは理解できる……



帰省と言えば我が家は基本的に車。車だとドアtoドアで済むし。荷物も多少は多くともなんともない。なにより自由。トイレ行きたい時にトイレに行けるし、食べたい時に食べられる♪  眠たくなればサービスエリアに入って仮眠したらいい




しかし!  今年からはもう柊子犬がいないのと、旦那が長距離運転がもう無理、と断念。




中国道派だから、もうちょい時間がかかるけど。夜間の山陽はトラック多いので怖いし💦中国道はとにかくガラ空で快適花なによりお安かったな~(今は燃料費考えたら新幹線と変わらない?)



家からいちばん近い大井松田インターチェンジから博多まで

約1000キロの旅路を🚙車で帰っていたのは遠い昔話~





これからはもう新幹線でサクッと帰る!  と。ありがたいことに割引も効くし、年齢的にも時間的にも新幹線移動のほうが断然、楽花



なんだけども……


何しろこの尋常じゃない暑さ煽り💦

通過する西日本はほとんど真っ赤な40度予想〰️💦



うちの最寄りは新幹線止まらないので、小田原まで在来線で出て、そこから新幹線ひかり号に乗ってまず名古屋へ。名古屋からやっと快速(快速?)のぞみ号に載れて、そこから博多までGO



新幹線に乗ってしまったら涼しい空調の中で心配はないんだけども。車生活を送ってる人間にとって、駅での乗り継ぎとかがキツイ💦小田原までの在来線や、小田原、名古屋で、それぞれ下手したら20分~とか待ち?  



博多からもまた在来線に乗り換えだし。ようやくたどり着いた義実家の最寄り駅はちょっと小さいので、バスはあるにはあるが、バス旅でルイルイがため息つくくらい便が無いに等しい💦


後期高齢者な義母に迎えを頼むのもしのびないし💦タクシー待ちなら、またそこで数十分は待ちそう💦



あとは法事関連。灼熱の中のお墓参りや、親戚の挨拶まわりとか。ムーン……考えただけでも、頭が沸騰して熱が出てくる〰️ネガティブネガティブネガティブネガティブ



こんな感じで帰省が決まった頃から、すっかり鬱々の日々💦暑さもあるが夜も寝つき悪くて、再び眠剤も手放せない〰️


つか、旦那当人が大丈夫なのか? 休みの日となれば、朝起きて、ちょっと溜めてた録画モノを観ながら再び夢の中花花

その後、朝食作ってやっても、食べた後に、まーたソファーでうとうと……からの爆睡😪💣️💤シーパップ、昼寝にも使いなよ!  ってくらいにイビキは健在💦つかシーパップも持参しなきゃだ💦




こんな状態なのに、40度オーバー連チャンになるかもしれないお盆休みの大移動なんてできるのか?  途中でもし何かあったら、どうしよ?  すっかり運動不足の私自身の身体ももつのか?煽り💦



ってお題がエンドレスでぐるぐる頭の中をまわるこの頃💦