へバーデン結節? | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m



たまたま見てたモーニングショーにキャシー中島さんが出演されていた。闘病秘話として紹介されていた

「へバーデン結節」の特集



初期症状として紹介されてたのが



☆中指が小指側に向いてる


コレが当てはまって怯える驚き



☆第一関節が腫れる。ボコッ!  とこぶ?みたいなのが出現💦


最近、寝起きでちょっと腫れてる感がある💦こぶ……はたまにあるかなぁ💦



夜中に手指が痒みが出るので、しばらくボリボリ掻いてる自覚があるから、そのせいか?  と思ってるんだけども。コレが実は初期のモヤモヤ血管の症状、なのかもしれない? 驚き



☆キャシー中島さんが症状が出始めたのは45歳くらいから。これも当てはまる~驚き



それからはリウマチを疑ってみたり、あちこち病院行脚の日々。50台半ばで、やっとへバーデン結節の診断がついたそう💦




痛みがひどい時には瓶のフタを開けにくくなったり、手荷物を持てなくなったり💦手指に物が触れただけで飛び上がるようなズキズキ痛みがあるらしい💦これ、最近あるんだよなぁ煽り




エクオールという



 

 



 

 





サプリメントが痛みにかなり効果的とファンの方々からお聞きしてからはだいぶ緩和されたらしいけど花花



あとは現在は動脈に治療薬を注射してモヤモヤ血管を正常化させる治療があると、ドクターが紹介されておった(現在は自由診療、二万くらいから💦肘から接種すると3割負担で済むとか)




スマホのやり過ぎ、手をよく使う仕事の人に……って、現代人のほぼほぼが当てはまると思うけど💦(若い人が多くやってる親指だけで打つタイプが発症リスク高いらしい)


あとは、手指のストレッチで血行よくさせておくとかを推奨しておられた花






今のところ、梅雨時の湿気のおかげか、手指の皮膚のガサガサは、ラシミール薬やオロナイン、VG軟膏、馬油、プロペト、メンタームなんかをとっかえひっかえで駆使して、だいぶ良くなってきたんだけど。汗疱みたいなのがまた少し、指の腹に出てきて怯えてるネガティブ





リウマチや痛風は密かに怯えていたが。へバーデン結節てのもあるのをちょっと頭の隅に置いておこうネガティブ





 

 



 

 

メンソレータムから出たコレも効果ありそうな花


 


 

 

あんまりひどい時にはコレ。皮膚薄くなる?  から、あんまり使いたくないんだけど💦ソッコーで切り傷の痛みが消え失せるし



 馬油がいちばん、皮にスーっと油が馴染み柔らかくなるな花





 出先ではコレが小さくて使いやすい♪ 

 

よくオロナインは消毒薬だ!  って非難されてるが、なんだかんだ私にはいちばん効果的かもしれない。大人ニキビとか瞬殺(笑)





殺菌力もあるらしいから、今流行ってる溶連菌にも効果期待(個人の使用感)


溶連菌。口鼻からだけでなくて、手荒れの小さな切り傷やささくれ等からも入るらしいから怖い💦


上京した時にも、新幹線とか駅中にごぼごぼと痰絡む咳をしてる人がわりといて💦マスクもやっぱりまだまだ外せない~



マスクといえば


 

 



 

 

コレ系マスクで顔の日焼け止めになってるぽい。つか、1月の紫外線? と今の紫外線てなんか違うのか?  1月~3月のほうが私はダメージ高い💦




 

 


日焼け止め無しでこれを塗ってれば日焼けしてないからお気に入り。BBクリームがいちばん毛穴隠してくれるかな。ファンデーション系はどうも粉浮きして、毛穴や小皺にヨレヨレ出ちゃったりでもうダメだ💦