映画マッドマックス フュリオサ | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


ネタバレ含む🏴‍☠️
うっかり踏まれた方は回避お願いしゃす🙇‍♀️








フュリオサを観てきた‼️



ステッカーもらった音譜音譜




や~


えぇぇ~




うう~


なんだろう…

面白かったんだと思う花にっこり

絶対絶対に面白かったはず




シリーズ集大成の今作品。


今までのマッドマックスの小ネタ(小ネタっていうな)のあれこれが随所にワンサカ出てきて。例えばのっけから初期のメル・ギブソンのマックスの声が聞こえてきたりして、わあっ♪  となり掴みはオッケーグッ



世界観は大好物な作品。
風の谷みたいな平和そうな集落から現れるスナイパーみたいなカッチョイイ母ちゃんと、後に成長したフィリオサもライフルスコープ覗き込み、ヘッドショット痺れる~



謎メカのあれこれも大好き。4輪は少なめだったが、バイカーのそれぞれも迫力あったし。



あとは若フュリオサの目力‼️ 
シャーリーズセロンとどうしても比べちゃうんだけども。目力は負けてない目目



砂漠風景は縦横無尽なカメラアングルで画角せめてるからスケール広々、ディストピアな荒涼感のリアリティー出しているし




……なんだけども、ウーンなんだろう?

前評判とか鬼リピートしている方々の熱量と、かーなり解離している自分が悔しい➰ひたすら悔しい➰


吹き替えで観たので、画面は集中して観れたはず。CVさんそれぞれも違和感なかったし。フュリオサとジャックのベタベタ過ぎない信頼関係も良かった花



なんだけど、
何故だろう? 
前日譚であるから、ある程度の予定調和が自分の中に構築されてしまってて。前作で設定されてたフュリオサの出自とか。たしか子産み女から警護隊長になってたはず~等の整合性がとれず、やや戸惑ったので仕方ないかもしれないが…


破壊力がド級の前作デスロードと比べ、なんかこう特有な疾走感が物足りない。ストーリーはこっちのほうが凝ってる。その分こう、ちょいちょい途中でメカが減速したり止まるので、ややスピードダウン気味に感じられてしまって…



従来作品ももちろん、エンドレスぶっ切り走行は有り得ないんでストップする時はあった。しかし、往年のあの、ヤバいヤバい‼️  奴ら来ちゃうよ!  ハラハラドキドキ感がどうにも少なめ?




ヒールが2種類いて重複しているのやら、前作と合わせてキャラが多すぎたのかも。クセ強なイモータンに比べ、ディメンタスがどうもキャラ弱かった印象。外国の映画館は彼のシーンで笑いが起きていたらしいから、お笑い担当も兼ねてたのか。でも国民性の違い? さほど大あくび

ディストピア直後設定だから、ワケありらしい熊のぬいぐるみを後生大事に持っているくらいの人間くさい奴で、あんまり憎めないディメンタス。フュリオサの母ちゃん殺ったり、ジャックをドッグフードにしたりと十分に極悪非道なんだけども。

最後の、復讐とはなんぞや?  みたいなフュリオサへの禅問答も納得できちゃうところもあり、悪役には徹しておらずなんかマイルドヤンキーだった感。映画館出る時に、股間から木を生やしてた人ダレ?  って話してるの聞いたけど、あれディメンタスよな?  やっぱり欧米の人って、罪を憎んで人を憎まず的な?  左の頬も差し出す、みたいなフュリオサの復讐か



たぶん、マッド感が物足りないんだと思う(個人的に)。デスロード回の不気味な搾乳器やら輸血装置とか貞操帯とか、狂気に満ちた激ヤバいものが少ない



物足りないのはオイロケ要素も。ポリコレの制約が厳しくなったせいがあるのかな。囚われの身の美女達も、なんかイマイチ華がない

前作はそのままパリコレに出てきそうな美しい女性陣が、肢体を顕にする描写があった。だからこそ、あのならず者ヒャッハー軍団の、狂暴さ、残忍さが際立っていたような……


シースルーをひらひら纏うなら。ビクトリアシークレットのモデルさんみたいな、せめてシルエットでスレンダーボディを魅せて欲しかったなあ


シャーリーズセロンはチラ見せなんかなくてても、グリースに縁取られた目元、あの坊主頭からの首やデコルテだけでうっとり美しいかったし音譜音譜


痛々しい描写はなくて良いんだけども。次作では決死の脱出劇をするフュリオサの動機となるんだし。彼女達の存在感をもうちょい魅力的に表現してくれた尺が、もっと欲しかったなぁ


なんて大っぴらに言ったら、時代錯誤も甚だしい‼️  と怒られるかな💦


しかし。そういう要素に期待する女性ファンは一定数あると思うんだけども。警護隊長ジャックだってもっとセクスィ感出しても良いと思う。イモータンの手書き割れ腹筋より需要あるだろうし




つか。映画タイタニックの時も、世間様が大絶賛していた最初のほうは全然ハマれなかったヘソ曲がり

タイタニックみたいに、地上波で何度かお見かけしてからやーっと面白さが分かって、ついつい何回も見るようになるかもしれない‼️  

のに期待する天の邪鬼花花