旦那のこと。 大動脈解離のその後 No.24 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m

眼科受診してから一週間後





結局、処方薬だけでは改善は見られず➰





A このままもうしばらく処方薬で様子見るか

B  紹介状を書いてもらって、大学病院へGO

ABどちらかになりますねぇと先生に言われて。そりゃもちろんBの大学病院を受診する! とお答えし、紹介状を書いていただくことに。

先生も、まあそのほうがいいですね、と。出血の原因を詳しく調べてもらって、それから手術の方向になるでしょうとのこと真顔


先生の見立てでは、網膜剥離まではいってないと思うんだけど、相変わらずの出血した際の濁りで、どうもよく見えず判別が難しいそう💦


病院は、近場の県立病院がたしか祖父ちゃんが白内障の手術をしたことがあったので(30年前に)希望してみたが、その病院は残念ながら紹介先としては該当せず💦


ここら辺ではいちばん大きく有名な大学病院のほうへ紹介していただくことになり、紹介状を書いていただいたスター



あとは、手術とはザックリどんな感じのものになるんでしょうか?  とお尋ねしたが、出血の原因にもよるので詳しくはわからないと。

ただ、白内障も少しあるので、もしかしたら白内障の手術的なのも合わせて行うかもしれない(曖昧)みたいなことを説明いただいた。なので、レーザー使ってやるアレかなぁ?  と、なんとなく想像できる手術か大あくび



ここで、改めて手術のセンが濃厚になり、暗澹たるものがたちこめてきてドンヨリ夫婦ネガティブ



しかし。旦那氏のポジティブシンキングというかなんというか、めちゃめちゃ楽観視しているのには度肝を抜かれる💦

待合室で、先々のあれこれ不安要素をめぐらせて鬱々している嫁の隣でふと


「1泊2日くらいで終わらないかな~入院魂が抜ける」や


「ゴールデンウィークには友達と釣りに行く約束してるんだけど、それまでに治るかな大あくび」などとほざいてる…












ほえ……
なんか。す、すごいね…



つか、原因がわかってないんだからさ。まかり間違えば残りの目ン玉にも支障が出てくるかもしれないのに💦


本当に白内障だけの手術なら1泊2日コースもあるかもしれないけど。それだって退院後は自宅で安静にしてなきゃならないだろうし。また無理したら、まーた同じようなことになるかもしれないのに、よくもまあそんなに悠長なことを言ってられるよなあ……

つか、ある意味 現実逃避みたいなもんか?


それならそれで、まあ理解もできるけどもネガティブ



そしてそして。前回にやらかした紹介状で、またまた旦那氏がやらかしてくれて大草原(古)



紹介された病院のWebで、予約をとっていた時のこと。頼まれもしなかったんで、私も

「予約とれた?  都合のいい日に行けそう?  にっこり」などと他人事でいると。

「ン~、だいたい記入できたけど。肝心の、その紹介状にある宛名の先生てのが、眼科医の一覧表に載ってないんだよなぁ大あくび」と。



紹介状の封筒は私も確認していたが、とくに宛名には先方の先生の個人名はなかった記憶なので

「へ? 先生の名前なんかなかったじゃん? 驚き」と、旦那のスマホを覗いて







びっくり仰天💦



なんとなんと。
旦那は【御持史】を個人名と勘違いして、一生懸命に探していたという……えーん



まあね💦【御中】はよく見かけるけど、【御持史】とかって私も久しぶりに見たし💦


でもでも旦那よ。
◯◯先生
の後に 【御持史 】とくっ付けてあるんだからさ。御中の類いで、まさか先生の個人名とは思わないじゃん💦  とドン引きしながら



 
と説明して差し上げたが、

「もうメールに、御持史先生の予約お願いいたします、って書いて今送信したったわにっこり」と。


「……そっか。まあ……いいんじゃねにっこり

と、だんだん些細なことには動じなくなってきた今日この頃花明日も我が家に笑いがありますよーにスター