No.19 旦那のこと。大動脈解離のその後 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


 


父さんの入院と平行してのミッション2

こっちのほうが我が家の優先順位は高いんで(ゴメンな父さん)何かあれば父さんのほうは頼むね~💦と兄妹に丸投げするかも宣告


先日はまた追加の検査のための受診で、手術受けた大病院へ旦那と赴く


検査はCT検査なんだけど、造影剤を入れるヤツ。あれ入れると、帰りに運転ができないな➰そうで、高速道路の運転が不可なポンコツ私は役立たないから電車で行くことに



電車はしかし、私がパニ持ちなんで。「グリーン車ならパーソナルペース確保できるんで、なんとか小一時間は乗れるよ」と話していたのに。土曜日の朝の地方出発だったから、車内は空いてて。
「グリーン車じゃなくて平気じゃね?  座れるから大丈夫だよ! 」と旦那が突然に言い出し、普通車輌へ…

お前が大丈夫だろうが、私にはキツイんだってばよ💦ネガティブ

自分は席はじっこGETしてグーグー寝だしたが。こちとら都心部へ向けて混みだしてゆく車内に辟易…

朝に飲んだ薬ももう効き目がいまいち💦発作くるな(ムリー!と降りたくなる系の)➰の気配察知し、追いの頓服薬を服用して、なんとかセーフ💦

もーこんなイレギュラーあるのなら、付き添いなんかもう行かねーからな‼️ 💢💢💨と申し付けた(ドイヒー嫁)

だいたい、パニック障害てのを理解してないんだよコイツ凝視頓服薬追加と花粉症の薬も飲んでたから、次の日は眠くて眠くて半日死人➰


病人て(自分もそうだけど)自分のことしか頭にないからな真顔



そんなこんなで
12月に来たばかりの病院でCT検査受け。朝食不可だったので、検査後に🍙おにぎり食べるつもりで持ちこんだが、ラウンジルーム があいにく使用できないとか💦なので、腹ペコ夫婦は待合室の片隅で🍙モグモグタイムおにぎりもぐもぐもぐもぐこんなところで飯食う人見たことない~(笑)


そうこうして
検査結果が出てから診察に。診察の先生は前回とたまたま同じ先生。結果はやっぱり、マルファン症候群の疑い濃厚ぽい💦


なので、先生が提示された2つの選択肢は

1は人工血管に取り換える手術する。現在は47㎜だけども、マルファン症候群のほうがあると課程しつつ、先々のリスクを考えると、もうそろそろ取り換えるほうが無難だと。前回の手術はあくまでも緊急的な処置だったので。追加の処置は必須であるから、とか(曖昧)




2は、マルファン症候群の診断を確定させてから、手術の判断を見極める。マルファン症候群であるとまた色々ちょっと変わってくるので。


ただ、確定させるのは大学病院のほうで専門的な検査を受ける必要があるそう。遺伝子レベルの検査なので、紹介状を書くのでそちらに頼む形になると。


先生の話を聞いて、旦那の返事は2を選択。

実は、この前日にいつもの定期検査を受けるクリニックで担当の先生に再手術する話をしたところ


先生は「マルファン症候群ではないと思うけどなあ~ニコ」と。さらに、「状態としては今、やっと炎症の数値も出なくなって落ち着いているから、できれば再手術は、まだまだやって欲しくないんだよなぁ~。45、47㎜でしょう?  60㎜でも平気な人、結構いるし」とのセカンドオピニオン‼️ びっくり



たしかに今パッと見はベスト。前回の手術が緊急中の緊急措置だったとしても、60㎜まで猶予あるのに。先々に起こりうるだろう危機回避のためだとしても、またあの大手術をしてもらうのはやっぱり怖い➰今回は脳に繋がる血管も含むし。リスク的にはまあ大差ないんだろうけど💦


いつもお世話になっている大先生にそう言われ、おおいに迷っていた旦那。先生には絶大な信頼を寄せてるので、その先生にまだまだ手術して欲しくないんだよなぁ~と言われれば、8割9割は手術するつもりでいたのに決意も揺らいでたところ


なので、渡りに船じゃないんだけど。マルファン症候群かどうか確定させてから手術を決めます!  と返答してた。

ただ、この検査は結果が出るのに半年待ち状態になるそうで。大学病院へのアポも自分たちでやるそう。後日に紹介状を送るので、それを持参して検査してくださいとのことで、その日の受診は終了。


とりあえず、手術は延期になったので、なんだかホッとしてしまった夫婦。ただ、綱渡り状態であるのは間違いない💦

待合室には「手術予定日が来月の~」とか、入院手続きが始まる他の方を尻目にしながら。あとは救急車が入り口にやって来たり💦たぶん定期的検査で引っ掛かり、急きょ本院のほうへ転送が決まった方ぽい…そんなの見かけたり。


あとは本当、ここの待合室で見かける心疾患の方が、この日も旦那よりもかーなりお歳を召した方ばかりだった。数年前は本当に、同年代らしき方がちらほらいたのに。今回も旦那くらい若い(若くはないか)オジサンが1人もいない…コロナ禍もあり、もしかしたらもしかして…真顔


1度は一命をとりとめた笑福亭さんの訃報も去年あったし💦
笑福亭笑瓶さんはスタンフォードB型だったか。そのあとは手術はとくになくて、経過観察の定期的検診で様子見だったらしい。


なのでやっぱり、旦那って今現在、かーなり奇跡的な生存状況なのかも💦もうあちこちリーチ状態なんだろうなぁ~てのは改めて感じ、背筋が凍る思い💦


首の皮一枚が繋がった程度かもしれないが。んでも手術延期が決まったので、やや気が楽になったのはホンネ花延期決定。こんなことなら正月前にお聞きしたかったけどもw


暮れも正月も、今回は暗澹たるものを抱えてたからどんより重めだったし💦
お友達にもみんな心配かけて💦最たるは職場💦もう2月後半には手術、最悪は検査受診日に入院もあるかもしれないと話してたので、退院後にはまた無理ができない身体になるため、異動予定も出て、調整が大変だったそう。うちも諸々の支払い手続き関連の引き継ぎやらで、正月休みはバタバタしてて正月休み気分もぶっ飛んでた(喪中なので当たり前)


私的にも
父さんの入院手術が迫ってたから、あっちもこっちもで頭禿げそう➰だったけど。とりあえず延期が決まったのでちょっと一息



またでも、父さんの再発とかに重ならなきゃいいんだけどなあ…
と考えつつ、次回は大学病院へ行く予定。次回はもう新幹線‼️ 



せめてもの気晴らしに
東京行く時に、どっかで郡司先生と会えないかしらん♪  と淡い期待を寄せつつ爆笑