映画『ゴールデンカムイ』 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m


ネタバレ含む


ゴールデンカムイを観てきた花

結論からいうと観て良かったニコニコ




旦那が、お前『アタシャ絶対観ないね昇天原作がとにかく大好きなんで、(妄想による妄想で培われた)壮大な世界観がぶっ壊されると困るし~』とか言ってたクセに手のひら返しやがって爆笑



とせせら笑ってたが。ハイハイ笑うがいいにっこり人間の気分なんてコロコロ絶えず変わるもんさ♪ と開き直ったコロコロ糞のフンコロガシは、嘲笑する旦那を引き連れて早朝の映画館へGO



チケット売場には、ちょっと楽しみにしていたグッズ販売コーナーもあったが、種類はかなり少なめ💦キーホルダーのデザインが可愛いかったけど、佐一ちゃんとアシㇼパちゃんの2種類のみ。アクキーやスタンドはランダム商品だしな~刺青人皮デザインの巾着やブックカバーもあったが、ウンウン

ぜんぜん関係ないこちらのガチャガチャを堪能(なんで)





キモチワルオモロー




シアタールーム内は早朝にも関わらず20人くらい?

スパイファミリー風の子どもちゃん連れは勿論いない。つか、白髪の舘ひろしさんぐらいの年齢の紳士がお一人いらして2度見しちゃった我々夫婦もまあ年齢高めだわな



内容は

レビューでも散見してた

冒頭の日露戦争での激戦シーンが迫力あり、一気に引き込まれて。アリンコ食べて「酸っぱ! 」の佐一ちゃんもちゃんとあり満足



佐一ちゃんがサバイバーズ・ギルトである説明の描写として、203高地シーンがたびたび挿入されて。なかなかリアリティーある塹壕の戦闘場面は



映画「1917 命をかけた伝令」サム・メンデス監督

をちょっと思い出したり(こちらの上等兵ズも有能で実直マジメだったなあ)


んでゴールデンカムイ。

マキタスポーツさん好きなんだけどなぁ~ 

 

前半でやっぱりあっさり退場爆笑

(メアリージュンさんはインカラマッちゃん役飛び出すハート)




ビジュアルで懸念されてたコスチューム衣裳は、話が進むうちに気にもならなくなり(軍帽の黄色い部分だけ、フェルト感がやや目立ってたけど)

山崎さん達のキン肉マンもまあ妥当。あの時代の食生活でヘビー級キャラクターが存在するのがそもそも異常だし(誉めてます)


ヒグマもレタラ(レタラがちょっと体重移動感なかったな~)も、土方さん乗せて立ち上がった馬のCGも遜色ない花



尾形ちゃんはまだまだモブ登場であっという間に退場してたが存在感はあった花






ガルちゃんでゴードン尾形と命名されとったが笑。ご本人がかなり尾形にリスペクトされているので好感ある音譜目元もぽい(笑)ブフー🌬️の担架尾形で退場~映画のみ初見の方は間違いなくモブキャラ認識だったでせう




鶴見中尉のハリウッドばりなメイクで完成度も前評判どおり花




乗馬スキルがおありだとかでさすが👏

お団子シーンの歯をカチカチ🍡や、落馬ゴロゴロからのリカバリーしてシュタタタタタッ! 走法は、手指先もビシッとしてて。原作どおりで感心感心(エラソ)ニコニコ



あとあと!

二階堂のポテンシャルが高過ぎて笑ってしまった。すごく二階堂ぽいお顔と長身痩躯なのはイメージにピッタリ花二階堂ファンでもあるのでこれは嬉しい誤算飛び出すハート




牛山さんの女郎さん手裏剣もちゃんと再現されてたし。妖怪シライシや、佐一ちゃんの『これ見な』の親指見せてからのヘッドロックとか、細かい部分もきちんと再現されているの嬉しい楽しい花(カラーのチタタプも素敵)



何より

本物の雪原、雪山、ダイヤモンドダストがキラキラ~は美しくてうっとり飛び出すハート飛び出すハート

コタンの解像度もあがって、さらに物語の奥行きが出て良かった花




大奥が始まりそうなオープニング(なんで)砂金のキラキラCGや、金塊争奪戦の説明も簡潔だけど映像が凝ってる。エンドロール始まって席立たなくて良かった~


アニメしかざっと見てなかった旦那も、やっと理解できたぽい(笑)



白石と笠原のシーンはたしかに重複してごっちゃに記憶してたんで、集約されてても違和感はさほどなかった(アシㇼパさんのサバイバーレクチャーが減ってるのは残念だけど、尺的に仕方ないか💦)




当初心配されてたアシㇼパさんの年齢高めな配役に違和感もとくに感じなくなり(白石さん声に似てて)最後まで楽しめた花キャストも作り手も、作品へのリスペクトが十二分に感じられ、原作ファン(にわか)としても、とても好感の持てる仕上がりとなっている(オマエハ何様だ)




個人的にはやっぱりどうしても、

中尉のお声はホウチュウさん、杉元は小林親弘さん、尾形は津田さんにドップリ刷り込まれているから、脳内で勝手に音声変換されてくるんだけども爆笑

実写版のこれはこれで続編をおおいに期待できる花




ここからさらにキングダムばりにブレイクしたら。残りのアニメ製作のほうも予算たくさんついきそう。お互い、いい感じの相乗効果が生まれるんじゃないかなあ⤴️⤴️と、オバチャン期待大




ただ

心配なのは舘ひろしさんとホウチュウさんお二方の御大

舘ひろしさんにいたっては、うちのパパと4歳しか違わないことがわかってビックリ!びっくり





5/24公開の危ない刑事も拝見します‼️

 ので、お身体どうぞご自愛くださいませ🙇‍♀️







串団子が食べたくなって粒アンヨモギ(そこはみたらし団子では)