父さんのこと。膀胱ガンと認知症 | ヨウコのブログ

ヨウコのブログ

日々のあれやこれ、2024 3/4に10歳で旅立った愛娘の柊子(柴犬メス)との思い出、旦那や家族のことを備忘録&ボケ防止かわりに記録

映画に時事ネタなどの持論や私見を無責任に綴り中。幸か不幸かお目にされた方はご来訪に感謝申し上げ候m(_ _)m



 


続き。
手術日の前日は、やっぱり病室を脱走してたらしい💦
ベッド下にセンサーマット(踏んだらナースコール鳴る仕組み)やらで対処してくださってたが、看護士さんくる前にはもう歩いてたぽい(笑)

環境変わってしまったので、混乱もあるだろうと。翌日からの術後はベッドに身体拘束してもらうので、徘徊は防げるけど…


手術後の翌日に行くと、顔色もよくて、なんかご機嫌で、ホームより表情があって、義姉とびっくり花ホームよりはお世話してくれるスタッフさんの数が多いから、こまめに面倒みていただけて、頭も活性化してるのかな?


ただ
前回入院時と同様、胴回りの拘束ベルトが痛々しいあせるあせる





これしないと動き回って危ないから仕方ないんだけども💦
なんで動けないのか理解できない父さんは、このベルトのところをしきりにいじって外そうとしてた。前回はどこか掻きむしったらしく、爪の隙間に血の跡があったし。


今回はさらにパワーアップ💦
なんと足の指を駆使し、尿のカテーテル管を足の親指と人差し指でつまんで、引っこ抜こう!  と頑張ってたらしい爆笑

なので、前回よりも今回は拘束厳重気味。足はむくみ防止のストッキング靴下を履かされてた(普通は術前と前後にちょっと装着するだけのアレ)


あとはベッドまわりの柵。これも前回は2つだけだったけど、今回は4つで完全に囲まれてた。なんでも柵を引っこ抜いたらしい(笑)なのでこの柵同士を紐で縛って抜けないようにスタッフさんが試行錯誤されている最中にお見舞いで出会した我々。お手数かけてすみません…ネガティブ



翌日も様子を見に行くと。入院手続きの際に大部屋を頼んでいたが、なんか支障あったらしく、入院初日から個室の父さん(大声出したり系の、いわゆるせん妄行動はなかったそう)

この日も同じ個室に行くつもりでナースステーションに行くと。部屋がまた変わって~と案内されたのは、なんとナースステーション横の、処置する部屋かなんかのスペース(笑)



なんかまた脱走試みたかな💦
問題が生じたため? かよくわからないけど、看護士さんがすぐに来てくれそうな最短距離のところに父さんがいたのは良かったかな爆笑

3日目は、前日とうって変わってご機嫌斜め💦そりゃそうだよね💦動けるのは上体ちょっと起こす程度。歩行のリハビリはしてもらってるぽいが、このままだと自由もなくて、やっぱり可哀想な見た目…

本人はわかってないとしても(前回の入院したのはすっかり忘れてたw)

今後、もし膀胱摘出したらこんな生活になるのかなぁ💦
医療器具のポータル付けたら、今のホームはもう退去するしかない。カテーテル抜いたりしたら危ないし、また装着するのは医療行為になるから💦
ポータルなんか違和感で絶対に外そうとするだろうし💦
そうなるとやっぱり、老健を3ヶ月ごとに点々することになるのかなぁ💦💦オムツ付けたままだから動けないとさらに蒸れるだろうし。こうして寝たきりになってジュクソウ、床擦れとかできるんだろうな…


とかなんとか💦
先のこと考えても仕方ないんだけど(でも特養入居の応募だけでも、したほうがいいのかなぁ💦)


とりあえず血尿はおさまり、退院は当初の予定どおりの1週間後だった花あれ以上の入院だと、脚の筋力も低下してただろうからギリギリセーフか💦

退院後のホームの様子は、歩行は以前と同様なレベルに回復しつつあり、夜中のうろうろ徘徊(リハビリ? )も再開花


ただ、カテーテルの副作用的な症状で、頻尿がまたやっぱりすごいそう💦壊れた蛇口みたいに絶えずチョロチョロ…

尿意があるので🚻に1人で行くんだけども、その途中でもうタラタラと出てたり、止まらないそうで💦どうかしたら、オムツ外してうろうろ…🚻も20回は行ったそうで、またまたかなりのご負担をおかけしてる様子で申し訳ない💦


でも、水分はたくさん飲ませて、お小水はどんどん出してください指示が出てるので仕方ない➰💦

予後は今回は良さそうで。前回は退院後にすぐに血尿が出てきたので、またすぐに受診してたりしたが。今回は頻尿のみ、お小水の色も普通らしいから、せめてもの救い花このまま、来月の受診する日まで何もないといいなあ



今回の入院の必要なものも全部レンタル品を利用。レンタル品請求は来月、また忘れた頃だろうな💦

入院費用は





たぶんまた高額医療控除されて、還付金があとから戻ってくると思う。その他には私の足タクシー代、リハビリ中の今の頻尿で使うオムツとオムツパット代(4回吸収だけど1日10枚くらい)


 

 



 

 



人間
生まれたても後半戦もオムツ必須なんだなぁ爆笑