言葉はいらない。 | 笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

笑ってほっとできる場所❤えがおの居笑❤

『手』から始まる自分を大切にする時間
『私』から始まる笑顔の循環

ここに来ると笑顔に会える♥
笑顔になれる♥大笑い出来る

ココロ・からだ・脳のバランスを整えると
生き方も変わる!
笑って『私』を楽しむ人生を!

  今日は、 施設へハンドの日でしたドキドキ








   ↑   ↑


 母の折り紙の作品 にわとり も一緒ににひひ


 母の作品が 秘かに 好評えへへ… 



 ところで


 今日は、施設の方々がとても慌ただしく・・・


 逆に 私は 少しのんびりと


 5名の方の手に触れてきました。



 その中のお一人のおばあちゃん。


 はじめまして!! でした。



 耳が遠くって


 耳元へ近付いて


 大きな声でお話しないと聞えません。


 少し話しながら・・・オイル塗布・・・・


 そして トリートメントを始めて 話しかけようと


 ちょっと 顔を拝見すると


 じ~っと 目を閉じてました。



 あっ、声をかけるのは止めよう・・・。



 それから


 私も 手に触れる事だけに。



 するとね、


 私、 目頭が熱くなり・・・・


 自分でもびっくり。


 

 実は、今日は、


 朝から 落ち着かずいたんです。


 何か話さなきゃ、 とか


 どこか 焦るじゃないけれど


 そんな私がいて。 

  


 でも、 このおばあちゃんの手に触れ、


 目を閉じて 感じて下さってる。


 耳が遠いとね、


 おしゃべりが難しくなるけれど


 その分、 耳以外の感覚で


 しっかりと おしゃべり以上に


 感じ取ってる。


 

 言葉なんていらない・・・・


 本当にいらないんだ・・・・



 それから 


 手に触れながら


 おばあちゃんの手を


 私も感じながら


 

 そうしたら


 手に触れてる、


 今! って言う時間が


 触れてる事が


 何とも幸せで



 はじめまして!でしたが


 終わる頃には


 どこか おばあちゃんとの距離が


 近付いてた。


 

 言葉無くても


 たった15分でも


 お互いが お互いを想い合えた。


 そしたら


 はじめまして! なのに


 おばあちゃんとの距離が


 とても 近付いた そんな気がした。


 貴重な 貴重な 15分間でした。



 手に触れる って


 やっぱり 素晴らしい!!クラッカー



幸齢者ハンドセラピスト基礎講座

ハンドトリートメント(手と手の触れ合い)
について学んでみませんか?
                    
     → 幸齢者ハンドセラピスト基礎講座

 お申込み、お問い合わせはこちらからドキドキ


パソコン ・・・PC、スマホ共用フォーム

携帯 ・・・携帯電話用フォーム