35歳からのアラフォー、大人向けプチプラmixコーデを載せています。

UNIQLOやGUや通販などのプチプラをミックスしながら品良く見えるコーデを目指しています。

小学生ママのイベントファッションも載せてます。

身長162cmの標準体型。

骨格診断はストレート、パーソナルカラーはスプリングです。

☆自己紹介☆





こんにちはニコニコ

ご覧いただきありがとうございます!





​今日はヘアアレンジについて


最近、この髪型をよくしてるのですが、100%の確率で「パーマかけたの?」って聞かれます看板持ち

が、かけてませんーー!





ご質問もいただくので、今日はこちらのアレンジ方法を載せたいと思いますニコニコ

最新の私の髪の毛情報はこんな感じです。





長年の縮毛矯正を辞めて、地毛のくせ毛を扱うのは大変なのですが魂が抜ける大変というか、

ドライヤーした直後が、ハリーポッターのハグリッドみたいになるから、私はテンション下がります昇天

(ハグリッドの話は、この前神崎恵さんのインスタライブで話題になってて、もう激しく同感爆笑)


ただ、

くせ毛ってアレンジがめちゃくちゃしやすい毛質ではあるので、唯一のメリットといえばそれくらいかしら笑い泣き






さて、朝起きたての髪の状態から。

髪に関しては手間をかけているので、朝はなかなか収まりが良いですニコニコ

デイリーのヘアケアはオルナのモイスチャーですが、この日もオルナ。コスパの良いシャンプーなのにこの仕上がりは本当に大満足ニコニコ


寝る時は、シルクナイトキャップも欠かしません。






美容師さんから、スタイリングの時はたっぷりオイルをと教えてもらい、続けています。

欠かせないオイルは、こちらのゴールデンホホバオイル。スキンケアにも使える、人の皮脂と同じ成分でできているオイル。

気化しないので、ドライヤー前に使うとなかなか乾がないから、スタイリング時、乾いた髪に使うのがおすすめグッ

いろんなものを使いましたが、これがコスパもまとまり具合もポンプの使いやすさとか、全てにおいて最高です気づき




美容院でお勧めされたこちらも使ってます。






さて、オイルの付け方にコツがありますおいで

オイルをつける場所は、髪の表面ではなく、頭皮側です!

頭皮にガシガシつけます〜!(ボリューム抑えるには、頭皮につけるんだそう。だからホホバオイルが良い電球)

表面に沢山つけるとべったりするので少量!






オイル完了。さっきよりもボリュームがおさまり、艶っぽさが出ました。

さ、ではここからアレンジですダッシュ






オイルをつけてからアイロンだなんて、髪を揚げてしまうようなもので危険!なんで情報も見聞きしますが150℃以下でやれば問題ないとのこと電球

昔は200℃近くてやっていたので髪はボロボロでした笑い泣き

1番いいよ!とお勧めされた幅広のストレートアイロン。お高いけど、すごく使いやすくて買ってよかった!







150℃のストレートアイロンでナミナミヘアを作っていきます。

YouTubeなどにも沢山やり方があがっていると思いますが、単純なので実は簡単ですグッ

挟んだ毛を内、外と交互に手首を捻りウェーブを作りますニコニコ

こんな感じですおねがいちなみに、内側はやりません。

見えるところ、外側だけやれば大丈夫なので五回もやればぐるり全面終わります。





ナミナミがきれいな形にならないアセアセと思っても意外と問題なくて。

私もこんなもんです。そんなに上手じゃない絶望






次はパーマヘアの人と同じ工程。

パーマの方は、パーマ戻しムース、的なものを使うかと思うのですが、私も同じようにムースを全体につけていきます。

わたしは、神崎さんお気に入りとのことで真似して買ったトリートメントムースを使ってますデレデレ

くせ毛活かしムースということで作られているみたい!全体につくように、手のひら2-3個分使います。





ムースは、水と油なのでウェーブが復活します。

水分で、私はさらにクセのウェーブも出てくるので先ほどよりもウェーブが強めに出てきます。

(ムースついてるしニヤニヤ、性格出る、、)

パーマの方はここで終わり電球かな?






くせ毛さんは、この状態で終わると乾いた時に地毛のクセが自由に暴れ出してモアモアしてきちゃうからダッシュもう一工程いきます! 

最後にジェルを使いウェーブを固定します気づき 

写真の量くらいを、髪の毛全体に。ウェーブを潰さないように軽く揉み込んでいきます。

このジェルはくせ毛を扱う美容師さんのYouTubeで見たもの。固まらないし、時間が経ってもナミウェーブがきれいに保持されているし、とても良いですキラキラ







完成ですー!!

前から






横から

工程を説明すると、大変そうダッシュに見えますが、つけるものが多いだけなので、やること自体は難しくないですグッ






ダウンヘアにする以外にも、まとめ髪もラフにまとめるだけで手が込んでるように見えるので、何かとアレンジが抜群なんですウインク

高めのお団子もゴム1本でできますてへぺろ







髪の色についてもよく聞かれますが、私は目の色もかなり明るめなので、馴染みの良い明るめのベージュ系アッシュにしてもらっています。

ハイライトはもう半年くらいしてないから次回あたりしようかな口笛

色の入りも抜けも早いので、家では退色を防ぐ紫シャンプーを週に何度か必ずです!

こちら、クリームタイプのものは初めてですが、滑らかな洗い上がりできしまず使い心地良しですニコニコ


モニター





髪も肌も、体も。

あちこちお手入れするところばかりで大変ですが、やれば結果がついてくるから楽しくもありますウインク

筋肉と美容は裏切らないってほんとだな笑い泣きグッ

基本がマメなタイプではないので、美容系は常に何かと何かを同時並行グラサン

髪の水分とりながら、顔の保湿!

ハービーのタオル手放せないおねがい




パックしながら、スチーム当てて、美顔器するし足の踵クリーム塗るし。側から見ると優雅さのかけらもないです(笑)







乾燥マックス時期なのでダッシュ保湿大事チュー

北欧アイスランドの科学者が作った、植物性EGFを配合した高機能エイジングスキンケアシリーズのビオエフェクト。

少しとろみのあるエッセンスは保湿力抜群で、この後にパックをするといつもより調子が良いです飛び出すハート

おまけでついている美容液もよかった照れ


モニター







ショートの時のくせ毛活かしアレンジはこちらにまとめています指差し







それでは、お読みいただきありがとうございましたニコニコ