宗教ってなんだっけ?🚩

〜古神道の場合 その2

 


真理に近づくための宗教は

どーゆーもの?


 

🟥宗教って

ソモソモなんだっけ?

について

 

🟥真理に近づくための宗教

がなんだかわかれば🚩

セツメーできるね

 

と古神道の大先生がいってて

それをブログにしてましたが


🟦前回その1では

業の深い

合理的で経済優先の宗教🏴

についてセツメーしてましたが

 

🟥今回その2

真理に近づくための宗教🚩

についてセツメーしたいと

おもいますが


よろしければ

ご拝読ください🙏



立ち位置が外へ🏴


⬛︎なんで

合理的で経済優先の宗教🏴

とかに頼ると

 

前回のブログのよーに

いろいろとおかしなコトなる

のかとゆーと🏴


⬛︎大概

自分の立ち位置を

内向き🚩にしないで

 

外向きにしているから🏴

とゆーのが答え


(別の場合もあるけども👻💀🔪)

🧅他の原因の場合のコトはコチラ👈



自然となるよーにしてなる


⬛️外向きなると🏴

 

ゴモゴモ

モヤモヤ

苦しい

自己中心

などになりやすいけど🏴


🟥内向きなると🚩

 

目の前が晴れる🔵

光が差し込む🌞

真理がみえる#️⃣

利他的🌈

 

とゆーコトになるし🚩


🟥ぼんやりとして🔵

🟥なかよくして🌈

🟥お任せで#️⃣

🟥力をぬいて☀️

いると


やがて

4️⃣中心鎮まる🔵

5️⃣中心スポンぬける#️⃣

3️⃣中心幸福の光みえる☀️

1️⃣2️⃣中心ぜんたい

しあわせの道がみえる🌈

 

とゆー

四方向からの

中心へと向かう方向性とか🚩


🟥自然となるよーになる🚩

奇跡がおこる✨

#️⃣🌈 ☀️🔵✨


🟥そーやって内向きになると🚩

ゴモゴモやモヤモヤや苦しさは🏴

祓い清められる💧🧹🚩

よーだけれども

(別の向きの場合もあるけど💀🔪🧅)



方向転換はむずかしー


🟥そーゆー

方向修正転換🚩

 

本人のモチベーション

感応カンケーするし


🟩外部由来

セツメーしづらい要因からむ

場合もあるから🏴‍☠️🧅

 

なかなかむずかしー


🟥なので古神道でも


方向の修正や転換は🚩

「悲願である」

といってるみたい



理解もむずかしー🚩】


そして

真理に近づくためには

そーゆー方向を🚩

 

理解してもらう

ヒツヨーがあるけど

 

🟥目に見えない

🟥コトバセツメーできない

🟥すぐには理解できない

🟥微妙精妙複雑

🟥思考を超えた

🟥神秘的なのものは

 

アタマでは理解できないので

むずかしー




セツメーもむずかしー🚩】


🟥また

真理近づくよーに🚩

 

🟥一生懸命セツメーしてくれたり🚩

🟥整理したり🚩

🟥理解してもらったり🚩

🟥正しい道を示す🚩よーな

 

🟩道元さんの正法眼蔵とか

正法眼蔵のコトはこちら👈


🟩法華経とか

法華経についてはコチラ👈


🟩チベット死者の書のよーな

チベット死者の書のコトはコチラ👈


優れたテキストもあるけれども📕

 

とてもむずかしーので

なかなか理解できないし

とてもわからんから


🟥やっぱり

立ち位置転換は🚩

むずかしーね

とゆーことになる



まずは自然にすすむべし🚩


🟥そーでもまー

 

立ち位置がおかしーな?

とかなんとなくわかるし🏴


②進むべき道の方向性

なんとなくわかるし🚩


行く先の道が

よい道であるコトも

なんとなくわかるし🚩


四方向から

中心へと向かう道が

ぼんやりとみえてくれば


中心へと向かう


🟦正しい大きな道(🔵空間右)

🟥奇跡のよーな道(#️⃣空間左)

🟧明るい日向の道(☀️時間後)

🟩みんなで歩む道(🌈時間前)

 

にすすみはじめて

🔵#️⃣☀️🌈


⑥そーゆー方向🚩

 

なんとなく

なるよーにしてなる

どーするコトもいらぬ

とゆー

 

奇跡の神の道がみえてくる✨

と古神道の大先生は

①から⑥のよーに

いうんだけれども



なるよーにしてなる方向🚩】


🟥そののよーな答えが✨

 

🟥前回の1️⃣から5️⃣の答え

以下のよーなモノ

なんだけれども👇



【5️⃣思想・コトバ面:空間左


🟥思想的

智慧的

哲学的

ゴモゴモ解消する

真理に近づくやり方は🚩

 

⬜︎進む方向🚩

 

なんとなく

自然とすすんで行った先

みえてくる🚩もので

 

⬜︎古神道的諭し🚩

 

古神道的には

 

知識は

ないに越したことはないが

知識が

救いになるわけではないし

真理は

知識で追求すればするほど

等速度で

方向に遠ざかっていく

 

とゆー言い方をしてて


⬜︎見つける方法#️⃣

 

そーゆー方向🚩を見つけるには

 

それしかない方法で#️⃣

 

全体性や、俯瞰力の方法とか#️⃣

 

針の穴に糸を通すよーな方法で#️⃣

 

自身の思考的な修養方法で#️⃣

 

バランスをとる方法で#️⃣

 

複雑繊細理解不能

セツメーは困難な方法で#️⃣

 

なにもせず

そーなってしまう

神妙な方法で#️⃣

 

スポンとぬける

トンチとか魔方陣のよーな

思考方法で#️⃣

 

見つけ出すほかないらしー


⬜︎みえてくる風景🌀

 

そーやって見えてくる風景

 

多様性のある

生物的で脈動感のある

奇跡的なバランスのとれた#️⃣

直観的な思考方法でみえてくる#️⃣

スポンと抜けていくよーな🌀

風景で


⬜︎たどりつく場所(答え)🌀✨

 

そーやって🚩

たどり着く場所

現次元の枠を超えた

 

真善美にあふれる

高次元の光明のよーな✨

 

宇宙全体が統一されて

真理につながるよーな🌀

 

のべーっとして♨️

直観で理解できるよーな⚡️

真理の姿であり

 

これらが5️⃣の答えとなるみたい




【4️⃣精神面:空間右


🟦ヒト生老病死

信仰修行カタチ

生きる命題などの

 

答えを見出したり

真理に近づくやり方は🚩


⬜︎進む方向🚩

 

なんとなく

自然とすすんで行った先

みえてくるもので🚩


⬜︎古神道的諭し🚩

 

古神道では

 

日の当たっている

顕在化したものは

感覚的に利用できるけど☀️

 

それ以外は(無意識)

利用できそーもないから🌕

捨ててしまうよーな

道を歩むのではなくて🏴

 

月の光の描く世界を🌕

無視せずにみて無意識)🔵

 

そーゆー土台の上に🌕

築きあげられたものを☀️

丁寧に観てみる潜る)👀

いいねとゆー言い方をしてて


⬜︎見つける方法 🔵

 

ただ聞くだけの

テキトーかんじなのに

 

タマシイが鎮まって🔵

もろもろが救済される

仕組みのもので(音霊法とか)🔵


⬜︎みえてくる風景🌀

 

月の光が描くよーな🌕

静かさのある🔵

鎮魂による🔵

感性の収斂で🔵

みえてくる👀

 

大いなる正しい道の先

見出すコトのできる

静けさのある道がみえてくる🔵


⬜︎たどりつく場所(答え) 🌀✨

 

ココロが鎮まることで🔵🚩

悩みや苦しみは

その立ち位置をうしなって🏴

 

ただ泰然としてあるだけで

よくなり🔵🚩

 

鎮魂ともに

生命カタチ

真の姿をあらわし

 

宇宙全体が統一され

真理につながるよーな🌀

 

おおらかで

ゆったりとした♨️

真理の姿あらわれてくる🔵

 

これらが4️⃣の答えとなるみたい




【3️⃣生活面:時間後


🟧みんながなかよく

なるよーな

 

幸せな生活

自然実現する

見出すよーな

 

真理に近づくやり方は🚩


⬜︎進む方向🚩

 

なんとなく

自然とすすんで行った先

みえてくるもので🚩


⬜︎古神道的諭し🚩

 

古神道では

 

漢心(からごころ)を

清く離れてでなければ

マコトはわからない

という言い方をしてて

 

組織的で

生産的で

経済的な仕組みに沿った

機械的なもの漢心)とか🏴

 

ゴモゴモしていた

過去のタマシイのカタチは🏴

 

🟧タマシイの立ち位置

清くすることで🚩

やってきた過去を精算

 

マコトの道が☀️みえてくる

とゆーものらしー

⬜︎見つける方法 ☀️


🟧非合理的で

経済的に換価したり

部分的に評価するコトが

困難だけれども

 

🟧生物的で

実は超効率的な

シナジーのよーな

システム

 

🟧全体的

平等向けて

生物のよーに動いていて

 

🟧直観により

自身の内側

平等な生命感があるコト☀️

わかるよーな

 

🟧お天道様で☀️

嘘をつかずに

素朴で平和に生きるよーな☀️

 

🟧太陽光の元

みんな平等癒されるよーな☀️

 

🟧太陽拝のよーなやり方で☀️

みえてくるもの


⬜︎みえてくる風景❤️

 

そーやって

見えてくる風景

 

だれも特別なもののない

みな同じ

愛に包まれている❤️

よーな風景で❤️


⬜︎たどりつく場所(答え) ❤️✨

 

そーゆー

安心立命立ち位置で❤️

自然生命力がわいてきて❤️

 

幸せで

大いなる

明るい

平等な

みんなのためになる道や☀️

真理の姿

あらわれてくる❤️✨

 

これらが3️⃣の答えとなるみたい



【2️⃣1️⃣生きかた面🌈:時間前


ヒトの役に立ちたいとか🚩

困ってるヒトを助けたいとか🚩

世の不条理さを変えたいとか🚩

 

世の中根本から変えたいとか🚩

理想的社会変えていきたい🚩

とゆー真理に近づくやり方は🚩


⬜︎進む方向🚩

 

なんとなく

自然とすすんで行った先で

みえてくるもので🚩


⬜︎古神道的諭し🚩

 

古神道では

 

漢心(からごころ)を

清く離れてでなければ

マコトはわからない

 

という言い方をしてて(3️⃣と同じ)

 

これは

組織的で

生産的で

経済的な仕組みに沿った

機械的なもの(漢心)とか🏴

 

モヤモヤする

タマシイのカタチ🏴

 

🟩タマシイの立ち位置を

漢心から遠ざけて

離してやるコトで(未来の時間軸)

 

マコトの道がみえてくる

とゆーものらしー🌈


⬜︎見つける方法 🌈

 

🟩全体の幸福の追求とか

社会の完成をめざすコトを

個人で実現するコトは

できないけど🏴

 

🟩みんなで

全体の幸せを実現するために

菩薩道への一歩ふみだす

コトで🚩

 

🟩全体の幸せ悟り

つながるコトが

みえてくるあたりとか🌈

 

みんなで歩む道🌈

みんなで助け合って

 

自然に則した

未来のカタチを

創りだすことがみえてきて

 

菩薩道をたのしく

よりみちしながら

 

幸せな活動のカタチを

力を抜いて実現するコトで

 

🟩ほんとう

菩薩のよーな活動

未来ヒツヨーとしている

コトがわかってくる🌈


⬜︎みえてくる風景🌈❤️

 

大きな全体の幸せ❤️

敬神のココロで生きる🌈

みんなでほんとうの幸いを

見出す楽しさ🌈

 

イノチ分けるよーな

菩薩道そのものとなることが

社会完成形であることが

みえてくる❤️


⬜︎たどりつく場所(答え) ❤️✨

 

🟩そーゆー方向で🚩

皆同じ存在で

包まれているよーな❤️

 

生命が皆同じモノで❤️

皆で楽しんでやるコト

の大切さがわかるとゆー

 

真理の姿

あらわれてくる🌈

 

これらが2️⃣1️⃣の答えとなるみたい




ほんとうの道:真ん中


🟨以上のよーに

 

⬛️外側へと向かうのをやめる🏴

⬛️合理的で経済優先の宗教から離れる🏴

⬛️外側へと向かうココロを内向きにする🏴

⬛️利己主義的な方向から🏴

 

🟨全体をみるよーに

転換してみる🚩

🟨内側へと向かう☀️🚩

🟨1️⃣から5️⃣の中心へと向かう🚩

🟨真理に近づく方向転換する🚩

🟨真ん中スポン抜く🚩

🟨四方向から真ん中へと

智が収斂する✨🌀

 

🟦そのよーにして

みえてくるのが

ほんとうの道

 

🟥そのよーにして

真理が明らかになるのが

真理に近づくための

宗教の道

 

🟩このよーな

タマシイの立ち位置

観じるよーに

ヒトを導くのが🚩

真理に近づく宗教の

立ち位置だし🚩

 

🟩このあたりが

古神道の「悲願」なんだけど🚩



全体性のある真理

目に見える化したり

コトバでセツメーするのは

ムリがあるんだよなー

 

と古神道の大先生は言ってるのでした



誓願🚩


この辺りは今読んでいる

金剛薩埵念誦法の誓願のカタチ🚩

にも似ていて

 

真理に近づくための

宗教の方向性🚩

 

まーいつの時代でも

古神道でもそーだけど

 

そーゆーベクトルを🚩🏴

見極めるのが肝要だね

とゆーお話でした


最後までご拝読くださいまして

誠にありがとうございます🙏


それでは!また👋