チベット死者の書とか
百万回生きたねことか
賢治さんの虔十公園林
について〜その17
100万回生きたねことか
賢治さんの虔十公園林とか
チベット死者の書を比較したら
何か見えてくるかも!
とゆーことで
チベット死者の書がらみで
金剛薩埵念誦法を調べてましたけども
よろしければご拝読ください🙏
🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜 🥜
金剛薩埵の悟りのカタチ
⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️ ⚡️
🟦金剛薩埵念誦法〜その6
金剛薩埵念誦法とゆー
マントラは
金剛薩埵の悟りのカタチ🥜を
現次元にあらわすマントラで
念誦の後半に出てくる百字真言を
10万回唱えれば悟りが開ける
らしーけども
死者の書の構造とも絡み合う
この金剛薩埵念誦法の構造のハナシの
続きになりますが
🟦前回までのおさらいで念誦は
とゆーカタチだったのですが
🟩が原文で
🟥がワタシのテキトー解読です
🟩14・
そこから光明が放たれて
🟥14・1 (そこから➕🏰✨➖)
🟥【そこから】は
どこからか?とゆーと
🟥前回みたよーな
①高次元の父尊と明妃が合体した
【クリヤーポイント➕🏰✨➖】
・【禅定🔵】の状態がまずあって
🟥その①から
②【クリヤーマントラ💧】・
【OM MANI PADME HUM🌈】・
【脈動する生命感のある光明✨】 が
発生するのだけれども
🟥そこからとゆーのは
この②【クリヤーマントラ💧】
からをいってるらしく
🟥 14・2 (クリヤーマントラ💧)
🟥この
②【クリヤーマントラ💧】は
⬜︎第7チャクラのエネルギーが🌞
⬇️
⬜︎第6チャクラで
アムリタ・月の雫・白いマントラ
となって💧
⬇️
⬜︎第5チャクラや🌙
第4チャクラの器🌓
に流れ込んでくるあたりの
🟥アムリタ💧・甘露・
悟りのエッセンスのコトをいってて
🌞💧🌙🌓
🟥14・2(そこから光明✨)
🟥【そこから光明が✨】
とゆーのは
🟥②クリヤーマントラ💧に
⬜︎宇宙的な一体感とか🌀⚖️
⬜︎愛から発生しているコトとか❤️🕰️
⬜︎空性の光明のエネルギー✨や
⬜︎大日如来による中観の悟り🌞
とかを直観させてくれるよーな
③クリヤーライトのエネルギーが
映り込むコトをいってて✨➡️💧
🟥第6チャクラからの
アムリタの雫に💧
第7チャクラからのエネルギー
反映するよーなコトもいってて
🌞✨⚡️➡️💧
🟩そーいえば道元さんも
「一滴の💦にもやどる」
とゆー言い方を正法眼蔵で
いってたな
🟥14・3(光明が放たれる✨)
🟥そして光明が放たれる✨
とゆーのは
・①【クリヤーポイント
➕🏰✨➖】で鎮まって 🔵
⬇️
・②【クリヤーマントラ💧】が
あらわれて
⬇️
・②に③【クリヤーライト✨💧】
が映り込んで✨💧
⬇️
・③の【クリヤーライト✨】
の光がイノチを輝かせる✨💧☀️
とゆーアタリの流れをいってて
🟥なので
自ら光を【放つ】ではなく⭐️
光を映し出すだけなので✨
光が【放たれる】とゆー
受け手側の表現にしたかな?
とおもうなー
🟥14・4(放たれる✨)
🟥そーゆー放たれる光✨
すなわち映し出される光は✨
空性の白い光のエネルギーが✨
五仏の五智の五色の光へと
🟨🟩🟥🟧🟦
分光していく🌈感じになるから
空性から✨
五仏が発生してくるステージも
表しているかなー
🟥14・まとめ
🟥なので14・は
【クリヤーポイント➕🏰✨➖】
からの
【クリヤーマントラ💧】に
【クリヤーライト✨】が
映り込んで光り輝く☀️
コトといえるかも
🟩15・
自らと等しき智薩埵を
勧請し、不二となる。
🟥15・1(自ら)
🟥【自ら】は人間のコトではなく
①父尊➕と明妃➖が合体した
【クリヤーポイント➕🏰✨➖】
のコトで
🟥15・2(自らと等しき智薩埵)
🟥①【クリヤーポイント➕🏰✨➖】と
等しい【智薩埵】とゆーのは
①父尊➕・空間⚖️🔵阿閦#️⃣無量寿
明妃➖・時間🕰️☀️宝生🌈不空成就
のそれぞれの如来のエネルギーが
【クリヤーポイント➕🏰✨➖】で
禅定して🧘
中心に集まって
スポンと抜けて🌀
🌀🧘➕🏰✨➖
⬇️
②第6チャクラからの
アムリタ💧を
受け取る器としての🌓🌙
【クリヤーマントラ💧】を
直観して⚡️
💧⚡️🌙🌓🌀🧘➕🏰✨➖
⬇️
③【クリヤーマントラ💧】に
【クリヤーライト✨】の
エネルギーが
映り込んで浸透して✨💧
✨💧⚡️🌙🌓🌀🧘➕🏰✨➖
⬇️
④やがてクリヤーライトの本体である
智薩埵=大日如来🌞
がそのエネルギー感をあらわす
コトをイミしているよーで
🌞✨💧⚡️🌙🌓🌀🧘➕🏰✨➖
🟥15・3(古神道の勧請)
🟥【父尊と明妃からあらわれる
クリヤーマントラ💧が
智薩埵🌞を勧請する】
とゆーけど
🟥【勧請】とゆーと
術式を整えて神仏に来てくれるよーに願う
とゆーイメージもあるけど⛩️
🟥まーたしかにそーゆー向きも
あるだろーけども🙏
🟥なにより大事なのは
古神道では【敬神の念】とか
【神仏との感応】とかが
肝心要だねとかいうけれども
🟥どちらかとゆーと
何かの細工をするとゆーより
🟥自分をととのえて
向こうからいらっしゃるのを
ただ待つとゆーもので
🟥誓願でベクトルを
整えたなら🚩
あとは
のべーっとして待つだけ♨️
とゆートコロが大事らしーけど👌
🟥15・4(念誦の勧請)
🟥金剛薩埵念誦法でいう【勧請】も
🟥金剛薩埵・父尊と➕
ヴァジュラトーパ・明妃が➖
合体して【禅定】するカタチで
➕✨➖
四仏の集まりを象徴する
①【クリヤーポイント➕🏰✨➖】が
発生して
➕#️⃣☀️🔵🌈➖
⬇️
🟥そこから
②【クリヤーマントラ💧】を
直観して⚡️
⬇️
🟥すると
大日如来の悟りの光
(テキトーにスーパーライト🌞
というコトとする)を
クリヤーマントラ💧に映す
ことでみえてくる
③【クリヤーライト✨💧】
(白光)が見えてきて
⬇️
🟥そして
クリヤーライトの大元である
大日如来の悟りの光
(スーパーライト🌞)
が現れてくれるのを
のべーっとしてただ待つ
コトを
④【スーパーライト🌞待ち🙏】
とゆーよーに整理しておいて
🟥この
④【スーパーライト🌞待ち🙏】
のコトを【勧請】という
とおもうなー
🟥15・5(勧請はただ待つコト)
🟥クリヤーライト✨💧の本体を
スーパーライト🌞✨💧と
呼ぶコトとしたけれども
🟥このスーパーライト🌞
とゆーのは
・五仏の大日如来🌞や
・五智の法界体性智・
統合される智や
・クリヤーライトの大元や
・真理の光や
・空性や悟りの本体そのもの
といったことの象徴で🌞
🟥そーゆー
究極の悟りの答えのよーな
スーパーライト🌞が
あらわれる
タイミングとかキッカケとかトリガーの
よーなモノはなくて
🟥むしろ
コチラの都合ではなくて
向こうから
太陽が昇るよーにして
おおらかに
あらわれてくれるもので🌞
🟥なので
【勧請する】とゆーよりも
【きてくれるのをただ待つ🙏】
がイメージとしては正しい気がするから
【勧請】は
ただ待つコトでうる
コトだといえるかも
🟥15・6(勧請と太陽拝)
🟥なのでこのアタリを
テキトーに整理すると
先に書いたよーに
④【スーパーライト🌞待ち🙏】
とゆー書き方が
【勧請】の正しい表現
のよーな気がするし
🟥この勧請の感覚をあらわす
よい具体例は
ウィゲンシュタインさんの
太陽拝の感覚が近いかな?
🟥つぎの16・では