このたびの能登半島地震により、

お亡くなりになられた方々に

謹んでお悔やみ申し上げますとともに、

被災された皆さまに

心からお見舞い申し上げます。


皆さまの安全と、一日も早い復興を

お祈りさせていただきます。



チベット死者の書とか

百万回生きたねことか

賢治さんの虔十公園林に

ついて〜その13


どうもあけましておめでとうございます☀️

 

本年もどうか当ブログにお付き合い

いただければさいわいです🙏


当ブログでは

いろんな悟りのカタチについて

明らかにしたいとおもっていますが

 

地震で被害を受けた方の

お力になりたくても

募金以外では力になるコトができないし

 

俗人で凡人で煩悩まみれの自分なので

なかなかおもうよーにはいかないし

おもうよーには生きられないので

 

ついついお正月はお酒を飲みすぎて

ブログどころではないとゆー体たらく

でしたが🍶

 

河合隼雄さんがいう

100万回生きたねこ

チベット死者の書を比較したら

何か見えてくるかも!とゆーお誘い

 

賢治さんの虔十公園林比較すると

悟りのカタチ✨がみえてきそーで

ブログにしてますが✍️

 

よろしければご拝読ください🙏


金剛薩埵の悟りのカタチ

 

金剛薩埵の悟りのカタチ

 

🟧ヴァジュラ悟りカタチ

よく現れているお仏様であるとゆー

金剛薩埵の悟りのカタチは🥜

 

🟧六道で煩悩に迷い

輪廻を繰り返す方向から♻️

 

自身の心の奥底に輝く宝珠の光💎✨

見出すよーに導いてくれて☀️

 

🟩五悪の業の元

 

憤怒尊🔥金剛の刃💎

打ち砕いてくれて✨

 

🟦自我執着からくる

正老病死の恐れの意識を♻️

 

死の恐れを知らない永遠の生命へと

導いてくれて✨

 

 

🟪現次元の有限で個別化する意識

 

高次元の無限で

宇宙と一体化する🌀

意識へと導いてくれる

 

とゆーカタチなんだけれども


金剛薩埵の奇跡の力✨

 

🟧そして

金剛薩埵のもつ

奇跡のよーな力

とゆーのは

 

🟧結論から言うと

意識の奥底

輝く宝珠金剛・MANIの光💎✨

見出すコト」

 

につきるよーで


🟧この奇跡の力は✨

 

⬜︎その力は自分が欲しがって

与えられたり💰

アホーみたいにすがることで

与えられるものではなく🙏

 

⬜︎神秘的な力を何かの神秘的な儀式で

授かるモノでもなく⭐️

 

⬜︎神仏と交信して未来を占ったり

予言したりして人心を惑わすよーな

言語的なモノでもなく⚡️

 

🟦金剛薩埵心を知るために

自身の穏やかに鎮めて🔵

:第4チャクラ


🟧金剛薩埵感じ方になるよーに

みんな同じ生命であるとゆー

立ち位置実感して☀️

:第3チャクラ


🟥金剛薩埵思考方法になるよーに

全体性の真ん中でスポンと抜いて

直観して#️⃣

:第5チャクラ


🟩金剛薩埵行動原理とともに

あるよーに

自他ともに菩薩道を歩んで🌈

:第1・第2チャクラ


🟨それらの

金剛薩埵のココロ

真ん中で🔵#️⃣☀️🌈

 

🟨宇宙と一体化して🌀

 

愛に満ち溢れる大道を実感

する時に❤️

 

見出すことのできる光明✨こそが

奇跡の力であり✨

:第7・第6チャクラ


🟨その内的な光明✨によって

 

業はその立ち位置を失って☀️

 

固定観念やとらわれは

見えなくなって#️⃣

 

欲望は自然と消えて鎮まって🔵

 

🟩自他ともに

自然に菩薩道を歩むよーに🌈

意識を変えてくれて

 

🟪自身の心の中にあらわれる光明✨と

一体化する💎✨ことで

やがて涅槃へと至る🔵

とゆーのだけれども

 

🟧この辺りの流れ

ザクっとした

金剛薩埵の悟りのカタチ🥜

のよーだ

:第1チャクラから第7チャクラまで


🟧これらの

金剛薩埵の悟りのカタチを🥜

現次元に還元するお経

マントラ)が

チベットには伝わっていて

 

🟧これが金剛薩埵念誦法

とゆーモノなんだけれども

 

🟦それにしても

人がなかなか悟りをひらけないのは

 

お仏様救おうとする力と💎

同じくらい業の力が💎

均衡しているからで💎❌💎


🟦そーゆー業の深い現次元に縛られがち

人々を導くために

金剛薩埵念誦法はあるよーで

 

🟦このマントラを存命中に

10万回くりかえせば

 

死者の書で構造が明らかになった

輪廻転生を繰り返す業のカタチを♻️

 

金剛薩埵の力により滅して💎

金剛薩埵の力を

次元に還元して🌀

金剛薩埵の悟りと

一体化して✨

解脱できるよ✨

 

とチベットのお坊さんは

おしえてくれるのだけれども


🟦10年でなら一日28回程度で

5年でなら一日55回程度だから

まーできそーかな?

できるかなー?


金剛薩埵念誦法のコトはコチラ👈



金剛薩埵念誦法1〜2

 

🟧このマントラ

すごく難解

なおかつ象徴

図形

⬛️🔵🔺🌙💧

 

🟧チャクラの流れを感じる

モノで1️⃣→7️⃣


ワタシなんぞには

とても簡単に解読できるシロモノ

ではないけれども

 

まずは

🟩金剛薩埵の行動原理が

自他ともに菩薩道を歩むコトである

あたりとか🌈

 

🟩第一チャクラと第二チャクラに関わる

あたりが出てくる

マントラの最初の部分

見ていこーと思いますが目

 

🟩が原文

🟥がワタシのテキトー解読です



1・

 

🟩1・

三宝に私は帰依せん。

 


🟥1・1

【三宝に】

 

🟥1・1・1

まずはスタート地点で【発願】する

よーだけれども

 

🟥1・1・2

⬛️現次元とか

♻️六道とか

🟦意識とか

1️⃣第一チャクラ

2️⃣第二チャクラなどの

 

物質面において

三宝のカタチを理解しよー

とゆートコロからはじめてみる

 

🟥1・1・3

ちなみに三宝とゆーのは

 

7️⃣6️⃣真ん中・空性・涅槃・

ブッダ

 

3️⃣中間・中有・五智・法

(ダルマ)🌈

 

1️⃣2️⃣外・六道・煩悩・僧💎

 

のコトなんだけれども

 

🟥このカタチは

繰り返し死者の書に出てくるカタチだし

チベットでは馴染みのあるカタチみたい


🟥1・2

【私は】

 

🟥1・2・1

そしてこの死者の書にでてくるよーな

三層の構造(三宝)

自分で俯瞰ふかん)してみて

 

越えがたい境界をもつ🌀

三層のカタチ三宝のカタチ)を

ぼんやり把握するよーにしてみる


7️⃣6️⃣✨🌀3️⃣🌀2️⃣1️⃣💎


🟥1・3

【帰依せん】

 

🟥1・3・1

そして越えがたい

この境界を俯瞰しつつ目

 

⬜︎第三チャクラのあたりで

内的転換をするコトにより🪑↪️


⬜︎超えがたい境界を🌀

なんとか超えて🌈

 

⬜︎空性へと向かっていく✨

コトはとても大事だし

 

🟥1・3・2

その方向

悟りのための唯一の道だね🌈

とゆーのを理解する(帰依)🙏

 

🟥このあたりが

1の金剛薩埵の教え

であるとおもった


🟥1・まとめ

 

🟥なので

三宝に私は帰依せん

解読すると

 

🟥死者の書に出てくる

超えがたい境界🌀を持つ

三界構造知り✨🌀💎

 

なお内的転換により🪑↪️

境界超えて🌀🌀

 

空性✨へと向かう🌈

コトの大切さを学ぼー

 

とゆー金剛薩埵の教え🥜

とゆーかコトバ

聞こえてくるよーな気がするなー

 

一層目7️⃣6️⃣チャクラ・✨空性

 🌀2境界🌈道

二層目3️⃣チャクラ・🪑↪️内的転換

 🌀1境界🌈道

三層目2️⃣1️⃣チャクラ・💎六道・

現次元・煩悩



2・

 

🟩2・

一切有情を私は解脱させ


菩提の境地へ導くため


菩提心を正しく起こさん

 

🟥2・1

【一切有情を】

 

🟥2・1・1

一切の有情とゆーのは

 

存在する内外の生命全体で

すべては有機的に

つながっている🤝

コトを示していて

 

🟥2・1・2

これとは

自我とか個別化方向

業が生まれる♻️とゆーあたりも

示しているとおもう


🟥2・2

【解脱させ菩提の境地

へ導く】

 

🟥2・2・1

解脱させて導く菩提の境地

とゆーのは

 

存在する内外の全体は

すべては有機的に

つながったひとつの生命

であり🤝

 

🟥2・2・2

⬜︎スポンと抜けるよーな境地

になって(解脱

 

⬜︎宇宙と一体化できるよーな🌀

 

⬜︎みんな同じ愛で繋がって

いる❤️とわかるよーになる

立ち位置(菩提の境地)🌀❤️

とゆーのは

 

⬜︎そーゆー

有機的なつながりから

発生する

 

🟥2・2・3

菩薩行により

みんなで解脱しようとする

菩薩道を歩む方向でしか

発生しないし🌈

 

🟥2・2・4

みんなとつながり❤️

全て同じくなる🌀

ベクトルそのもの

【菩提】とゆー立ち位置

だし🌀❤️


🟥2・2・5

法華経では

久遠実成(宇宙と一体化🌀)とか

みんなおなじ(無性報忍❤️)とゆー

悟りのカタチだな

 

法華経の悟りのカタチはコチラ👈


🟥2・3

【そこへ導くよーな工夫

と菩提心を正しく起こさん】

 

🟥2・3・1

現次元において

2・2のよーに

 

⬜︎菩提の境地🌀❤️を

理解したり

 

⬜︎そこへと導く菩薩行🌈の

ありがたみわかるコトを

【菩提心】といい

 

🟥2・3・2

そして

正しい菩提心の方向に歩む

ためには

 

⬜︎菩薩行菩薩道歩む

意味がわかり🌈

 

⬜︎六道💎を超えていく🌀

意味がわかり

 

⬜︎心の最深部での内的転換🪑↪️の

意味がわかり

 

⬜︎五仏の知恵のカタチを理解

して🌈☀️🔵#️⃣

 

⬜︎真ん中空性

光明✨ありがた

わかるコトが大切

🟥2・3・3

そーゆー方向↑とゆーのが

 

⬜︎すなわち菩提心であるといえるし⬅️

⬜︎それが菩薩行のイミでもあり🌈

⬜︎六道の有情解脱させる方向であり⬅️


⬜︎菩提の境地導く方向であり⬅️


⬜︎菩提心正しく起すこと⬅️

であり

 

🟥2・3・4

本当の幸福(菩提)は✨

 

自分が求めるモノではなくて

菩薩行により

みんなで与え合うモノ🤝🌈

であるコトがみえてくるし

 

🟥2・3・5

このあたりを正しく理解すれば

やがてタマシイが

空性へと導かれるし✨

 

🟥2・3・6

この辺りは

第一チャクラとか

第二チャクラとの

からみがあるコトも

意味しているよーな気もするなー

 

第一第二チャクラのことほコチラ👈



2・まとめ

 

なので

一切有情を私は解脱させ


菩提の境地へ導くため


菩提心を正しく起こさん

解読

 

以下の図のよーに👇

第一チャクラや第二チャクラとか

六道とか現次元において

 

「矢印のよーな方向性↑

つかむよーにして頑張るべー

という誓願」

立てるのがポイントのよーだし🚩


この方向

正しく理解することが

 

空性光明一体化できる

唯一の方向だし

 

この方向

外してしまう

 

中心へと向かうことが

できなくなるから✨

厄介なコトになるので

 

このベクトルは↑重要だね

とゆーコトを言ってるとおもった



神道では⛩️

 

🟥神道では

この矢印の方向は↑

【畏敬の念】とか

【敬虔さ】とか

【敬神】といい


🟥人間動物違うのは

敬虔さ敬神のココロ

もっているからであり

 

🟥この敬虔さを↑

人間もっているからこそ

 

その流れとか🌀

エネルギー感とか❤️

接し方とかが✨

 

現次元の存在全て

向けられ🌀⬇️

 

内的な意識に対して

向けられ✨➡️

 

達しがたい高次元の神仏

畏敬の念向けられるモノ⬆️

となり

 

🟥💎現次元

🌀内的存在

✨神仏と

一体化していくよーな

敬虔さの流れこそが⬆️

 

💎自身が発生した理由であり⬇️

💎存在意義であり➡️

目標である⬆️

コトを直観するコトができるし

 

日本語に敬語が多い理由

それだね!

古神道の大先生はセツメーするし

 

祝詞

畏み(かしこみ)

畏みも申す

とゆーアタリのベクトルも

 

が今も生きていて

美しくあり、かつ働いていて

 

鎮魂などで感じるよーな

表現のしがたい

畏敬の念✨に包まれるのは

 

すなわち

こーゆー流れから

くるものだね

とセツメーしているのも

 

まー

金剛薩埵の教えの出だし部分

と同じかなーとかおもったのでした



⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊

 

とまー

ちょっとブログが長くなったので

また金剛薩埵念誦法の続きについて

書こーとおもいますが


今年もどうぞ

わけのわからないブログですが


お付き合いくださいますよう

よろしくお願い申し上げます🙏


ご縁に感謝いたします⭕️


またご拝読いただければさいわいです!


それでは!また👋