このたびの能登半島地震により、
お亡くなりになられた方々に
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被災された皆さまに
心からお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と、一日も早い復興を
お祈りさせていただきます。
チベット死者の書とか
百万回生きたねことか
賢治さんの虔十公園林に
ついて〜その13
どうもあけましておめでとうございます☀️
本年もどうか当ブログにお付き合い
いただければさいわいです🙏
当ブログでは
いろんな悟りのカタチについて
明らかにしたいとおもっていますが
地震で被害を受けた方の
お力になりたくても
募金以外では力になるコトができないし
俗人で凡人で煩悩まみれの自分なので
なかなかおもうよーにはいかないし
おもうよーには生きられないので
ついついお正月はお酒を飲みすぎて
ブログどころではないとゆー体たらく
でしたが🍶
河合隼雄さんがいう
100万回生きたねこと
チベット死者の書を比較したら
何か見えてくるかも!とゆーお誘いと
賢治さんの虔十公園林を比較すると
悟りのカタチ✨がみえてきそーで
ブログにしてますが✍️
よろしければご拝読ください🙏
金剛薩埵の悟りのカタチ
金剛薩埵の悟りのカタチ
🟧ヴァジュラの悟りのカタチが
よく現れているお仏様であるとゆー
金剛薩埵の悟りのカタチは🥜
🟧六道で煩悩に迷い
輪廻を繰り返す方向から♻️
自身の心の奥底に輝く宝珠の光💎✨
を見出すよーに導いてくれて☀️
🟩五悪の業の元を
憤怒尊🔥の金剛の刃💎で
打ち砕いてくれて✨
🟦自我や執着からくる
正老病死の恐れの意識を♻️
死の恐れを知らない永遠の生命へと
導いてくれて✨
🟪現次元の有限で個別化する意識を
高次元の無限で✨
宇宙と一体化する🌀
意識へと導いてくれる
とゆーカタチなんだけれども
金剛薩埵の奇跡の力✨
🟧そして
金剛薩埵のもつ
奇跡のよーな力✨
とゆーのは
🟧結論から言うと
「意識の奥底で
輝く宝珠(金剛・MANI)の光💎✨
を見出すコト」
につきるよーで
🟧この奇跡の力は✨
⬜︎その力は自分が欲しがって
与えられたり💰
アホーみたいにすがることで
与えられるものではなく🙏
⬜︎神秘的な力を何かの神秘的な儀式で
授かるモノでもなく⭐️
⬜︎神仏と交信して未来を占ったり
予言したりして人心を惑わすよーな
言語的なモノでもなく⚡️
🟦金剛薩埵の心を知るために
自身の心を穏やかに鎮めて🔵
:第4チャクラ
🟧金剛薩埵の感じ方になるよーに
みんな同じ生命であるとゆー
立ち位置を実感して☀️
:第3チャクラ
🟥金剛薩埵の思考方法になるよーに
全体性の真ん中でスポンと抜いて
直観して#️⃣
:第5チャクラ
🟩金剛薩埵の行動原理とともに
あるよーに
自他ともに菩薩道を歩んで🌈
:第1・第2チャクラ
🟨それらの
金剛薩埵のココロの
真ん中で🔵#️⃣☀️🌈
🟨宇宙と一体化して🌀
愛に満ち溢れる大道を実感
する時に❤️
見出すことのできる光明✨こそが
奇跡の力であり✨
:第7・第6チャクラ
🟨その内的な光明✨によって
業はその立ち位置を失って☀️
固定観念やとらわれは
見えなくなって#️⃣
欲望は自然と消えて鎮まって🔵
🟩自他ともに
自然に菩薩道を歩むよーに🌈
意識を変えてくれて
🟪自身の心の中にあらわれる光明✨と
一体化する💎✨ことで
やがて涅槃へと至る🔵
とゆーのだけれども
🟧この辺りの流れが
ザクっとした
金剛薩埵の悟りのカタチ🥜
のよーだ
:第1チャクラから第7チャクラまで
🟧これらの
金剛薩埵の悟りのカタチを🥜
現次元に還元するお経
(マントラ)が
チベットには伝わっていて
🟧これが金剛薩埵念誦法
とゆーモノなんだけれども
🟦それにしても
人がなかなか悟りをひらけないのは
お仏様の救おうとする力と💎
同じくらい業の力が💎
均衡しているからで💎❌💎
🟦そーゆー業の深い現次元に縛られがちな
人々を導くために
金剛薩埵念誦法はあるよーで
🟦このマントラを存命中に
10万回くりかえせば
死者の書で構造が明らかになった
輪廻転生を繰り返す業のカタチを♻️
金剛薩埵の力により滅して💎
金剛薩埵の力を
次元に還元して🌀
金剛薩埵の悟りと
一体化して✨
解脱できるよ✨
とチベットのお坊さんは
おしえてくれるのだけれども
🟦10年でなら一日28回程度で
5年でなら一日55回程度だから
まーできそーかな?
できるかなー?
金剛薩埵念誦法1〜2
🟧このマントラは
すごく難解で
なおかつ象徴的で
図形的で
⬛️🔵🔺🌙💧
🟧チャクラの流れを感じる
モノで1️⃣→7️⃣
ワタシなんぞには
とても簡単に解読できるシロモノ
ではないけれども
まずは
🟩金剛薩埵の行動原理が
自他ともに菩薩道を歩むコトである
あたりとか🌈
🟩第一チャクラと第二チャクラに関わる
あたりが出てくる
マントラの最初の部分を
見ていこーと思いますが
🟩が原文で
🟥がワタシのテキトー解読です
1・
🟩1・
三宝に私は帰依せん。
🟥1・1
【三宝に】
🟥1・1・1
まずはスタート地点で【発願】する
よーだけれども
🟥1・1・2
⬛️現次元とか
♻️六道とか
🟦意識とか
1️⃣第一チャクラや
2️⃣第二チャクラなどの
物質面において
三宝のカタチを理解しよー
とゆートコロからはじめてみる
🟥1・1・3
ちなみに三宝とゆーのは
7️⃣6️⃣真ん中・空性・涅槃・
ブッダ✨
3️⃣中間・中有・五智・法
(ダルマ)🌈
1️⃣2️⃣外・六道・煩悩・僧💎
のコトなんだけれども
🟥このカタチは
繰り返し死者の書に出てくるカタチだし
チベットでは馴染みのあるカタチみたい
🟥1・2
【私は】
🟥1・2・1
そしてこの死者の書にでてくるよーな
三層の構造(三宝)を
自分で俯瞰(ふかん)してみて
越えがたい境界をもつ🌀
三層のカタチ(三宝のカタチ)を
ぼんやりと把握するよーにしてみる
7️⃣6️⃣✨🌀3️⃣🌀2️⃣1️⃣💎
🟥1・3
【帰依せん】
🟥1・3・1
そして越えがたい
この境界を俯瞰しつつ
⬜︎第三チャクラのあたりで
内的転換をするコトにより🪑↪️
⬜︎超えがたい境界を🌀
なんとか超えて🌈
⬜︎空性へと向かっていく✨
コトはとても大事だし
🟥1・3・2
その方向が
悟りのための唯一の道だね🌈
とゆーのを理解する(帰依)🙏
🟥このあたりが
1の金剛薩埵の教え
であるとおもった
🟥1・まとめ
🟥なので
「三宝に私は帰依せん」
を解読すると
🟥死者の書に出てくる
超えがたい境界🌀を持つ
三界の構造を知り✨🌀💎
なお内的転換により🪑↪️
境界を超えて🌀🌀
空性✨へと向かう🌈
コトの大切さを学ぼー
とゆー金剛薩埵の教え🥜
とゆーかコトバが
聞こえてくるよーな気がするなー
※
一層目7️⃣6️⃣チャクラ・✨空性
🌀2境界🌈道
二層目3️⃣チャクラ・🪑↪️内的転換
🌀1境界🌈道
三層目2️⃣1️⃣チャクラ・💎六道・
現次元・煩悩
2・
🟩2・
一切有情を私は解脱させ
菩提の境地へ導くため
菩提心を正しく起こさん
🟥2・1
【一切有情を】
🟥2・1・1
一切の有情とゆーのは
=存在する内外の生命全体で
すべては有機的に
つながっている🤝
コトを示していて
これとは逆の
自我とか個別化の方向で
業が生まれる♻️とゆーあたりも
示しているとおもう
🟥2・2
【解脱させ菩提の境地
へ導く】
🟥2・2・1
解脱させて導く菩提の境地
とゆーのは
=存在する内外の全体は
すべては有機的に
つながったひとつの生命
であり🤝
🟥2・2・2
⬜︎スポンと抜けるよーな境地
になって(解脱)
⬜︎宇宙と一体化できるよーな🌀
⬜︎みんな同じ愛で繋がって
いる❤️とわかるよーになる
立ち位置(菩提の境地)🌀❤️
とゆーのは
⬜︎そーゆー
有機的なつながりから
発生するし
🟥2・2・3
菩薩行により
みんなで解脱しようとする
菩薩道を歩む方向でしか
発生しないし🌈
🟥2・2・4
みんなとつながり❤️
全て同じくなる🌀
ベクトルそのものが
【菩提】とゆー立ち位置
だし🌀❤️
🟥2・2・5
法華経では
久遠実成(宇宙と一体化🌀)とか
みんなおなじ(無性報忍❤️)とゆー
悟りのカタチだな
🟥2・3
【そこへ導くよーな工夫
と菩提心を正しく起こさん】
🟥2・3・1
現次元において
2・2のよーに
⬜︎菩提の境地🌀❤️を
理解したり
⬜︎そこへと導く菩薩行🌈の
ありがたみがわかるコトを
【菩提心】といい
🟥2・3・2
そして
正しい菩提心の方向↑に歩む
ためには
⬜︎菩薩行や菩薩道を歩む
意味がわかり🌈
⬜︎六道💎を超えていく🌀
意味がわかり
⬜︎心の最深部での内的転換🪑↪️の
意味がわかり
⬜︎五仏の知恵のカタチを理解
して🌈☀️🔵#️⃣
⬜︎真ん中の空性や
光明✨のありがたみが
わかるコトが大切で
そーゆー方向↑とゆーのが
⬜︎すなわち菩提心であるといえるし⬅️
⬜︎それが菩薩行のイミでもあり🌈
⬜︎六道の有情を解脱させる方向であり⬅️
⬜︎菩提の境地へ導く方向であり⬅️
⬜︎菩提心を正しく起すこと⬅️
であり
🟥2・3・4
本当の幸福(菩提)は✨
自分が求めるモノではなくて
菩薩行により
みんなで与え合うモノ🤝🌈
であるコトがみえてくるし
🟥2・3・5
このあたりを正しく理解すれば
やがてタマシイが
空性へと導かれるし✨
🟥2・3・6
この辺りは
第一チャクラとか
第二チャクラとの
からみがあるコトも
意味しているよーな気もするなー
2・まとめ
なので
「一切有情を私は解脱させ
菩提の境地へ導くため
菩提心を正しく起こさん」
の解読は
以下の図のよーに👇
第一チャクラや第二チャクラとか
六道とか現次元において
「矢印のよーな方向性↑を
つかむよーにして頑張るべー
という誓願」
を立てるのがポイントのよーだし🚩
この方向を↑
正しく理解することが
空性や光明と一体化できる
唯一の方向だし↑
この方向を↑
外してしまうと↓
中心へと向かうことが
できなくなるから✨
厄介なコトになるので
このベクトルは↑重要だね✨
とゆーコトを言ってるとおもった
神道では⛩️
🟥神道では
この矢印の方向は↑
【畏敬の念】とか
【敬虔さ】とか
【敬神】といい
🟥人間が動物と違うのは
敬虔さや敬神のココロを
もっているからであり
🟥この敬虔さを↑
人間はもっているからこそ
その流れとか🌀
エネルギー感とか❤️
接し方とかが✨
現次元の存在全てに
向けられ🌀⬇️
内的な意識に対して
向けられ✨➡️
達しがたい高次元の神仏に
畏敬の念で向けられるモノ⬆️
となり
🟥💎現次元
🌀内的存在
✨神仏と
一体化していくよーな
敬虔さの流れこそが⬆️
💎自身が発生した理由であり⬇️
💎存在意義であり➡️
✨目標である⬆️
コトを直観するコトができるし
日本語に敬語が多い理由は
それだね!と
古神道の大先生はセツメーするし
祝詞で
「畏み(かしこみ)
畏みも申す」
とゆーアタリのベクトルも
神様が今も生きていて
美しくあり、かつ働いていて
鎮魂などで感じるよーな
表現のしがたい
畏敬の念✨に包まれるのは
すなわち
こーゆー流れから
くるものだね
とセツメーしているのも
まー
金剛薩埵の教えの出だし部分
と同じかなーとかおもったのでした
⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊 ⚪️◯🍊
とまー
ちょっとブログが長くなったので
また金剛薩埵念誦法の続きについて
書こーとおもいますが
今年もどうぞ
わけのわからないブログですが
お付き合いくださいますよう
よろしくお願い申し上げます🙏
ご縁に感謝いたします⭕️
またご拝読いただければさいわいです!
それでは!また👋