不動明王とか火の女神様の
テキトーなハナシ その1
夏だな☀️
暑いな♨️
ハゲアタマで卵焼きができるな!🍳
アイス食いてーな🍧
コロナが増えてきたな😷やだな
🍳 🍳 🍳 🍳 🍳 🍳 🍳 🍳
なんだか火の女神様とか
不動明王とかが気になって🔥
宮沢賢治さんをほったらかして
調べてみたけど🔥
安倍元首相の事件は日本で起こるのか?
とゆーよーな火器を使った🔥
驚くべき痛ましい事件であったな
🟦火の神様のハナシ🔥
🟦さて、このたび
ワタシのブログをみてくれてたり
気にかけてくれる
数すくない貴重な読者の方と
一緒に神社詣でに
行かないか?的な
ハナシの流れになって⛩
明日行くことになったけど
あそこの神社熊出るんだよね?🐻
コワイね?
クマ鈴もっていこーかな?🔔
🟦そーゆーのもあったりして
なんだか火の神様が
急に気になってしまって🔥
そーゆー話をしますが🔥
🔥 🔥 🔥 🔥 🔥 🔥 🔥 🔥
🟥火祭りについて🔥
🟥梅原先生がいうには
日本人は古くから火が好きで🔥
火祭りを好んできたけど
🟥神聖なお山で灯した
大松明の火を🔥
自分の松明に移して🔥
一気に山を駆け下りる
勇猛なお祭りとかもあるけど
🟥そーゆー
火にからむ、お祭りのカタチ
なんかをみると
🟥お山と火🔥
🟥お山と火というモチーフでは🔥
日本人の感性として
1️⃣お山の上には
何千年も前から続く祖先の霊がいて
2️⃣そこから火を媒介して🔥
3️⃣時空間を超えて
祖先のエネルギー感を🔥
4️⃣火とともに🔥
現界に運んでこよーとする
衝動とかを感じる⚡️
と梅原先生は言ってるな👄
🟩整理🖋
ご先祖と人は火で結ばれる🔥
🟥お山と霊☀️
🟥そして昔から山は以下のよーに
いわれている
⬜︎山には霊が宿る
⬜︎すぐには天界に行けない
霊がお山で清められてから
天界に登る場所である
⬜︎人と神の世界を結ぶのが
山である🤝
⬜︎生の中の穢れを
洗い清める場所である
⬜︎生の力を強めるための
場所である
🟩整理🖋
山と霊の関係は深いね
🟥アマテラス大神の
天の岩屋戸の場面も
死と再生の儀式的なもので
お山における復活劇と
似ている
と梅原先生は指摘している
🟥当方の古神道でも
お山から神さまの天界に
ヒトの霊は旅立つ
とかゆーので同じだな
🟥日☀️と火🔥の神
🟥トコロで
日と☀️火に🔥ついては
コトバ的にも神さま的にも
古代から区別されていて
🟥太陽は☀️
アイヌ語では「ピ」といわれ
霊とか、
種とか、
生命と関わる
霊妙な生命力と関わる
ものとされた
🟥火は🔥
「アペ」といわれ
火の神様は「アペフチ」といい
フチはおばあさんのコトだから
アイヌの火の神様は
なんと女性なんだけど!🔥
アぺフチの神さまは
とてもアイヌのヒトから
愛されている神様なのだ🔥
🟩整理🖋
日はピで 火はアペフチ
🟥このアぺフチ神さまは
囲炉裏の中心にいるから🔥
人間のもっとも近いところ
にいる身近な神様で🔥
🟥いつも
ヒトのハナシを聞いてくれる
神様なのだ🔥
🟥なので
アぺフチ神さまは
願いを大神に届けてくれる
神様だし🔥
🟥そーゆー意味では、
いろんな神さまと人を
媒介してくれる
火の神様なのだ
🟩整理🖋
火の女神様はメッセンジャー🕊
🟥けれども
アぺフチの神様は
高い神格をもってるわけではなく
やはり
高い霊格は日の神にある
とされていたのだ☀️
🟥ヒとピについて🔥
🟥この日の神の「ピ」の発音は🅿️
タカミムスヒとか
カミムスヒとか
神様の名前で発音する「ヒ」音に
残ったといわれている🅿️
🟥沖縄では、
常世の国からの客人=マレヒトを
ニルイピトというので
ピの音が残っているし🅿️
🟥そして沖縄では
ピトは霊力のある人
というイミである🅿️
🟥アイヌ語でも
ピ音が結構残っていて🅿️
🟦日本語のヒトは
アイヌ語ではピト
🟦日本語の振りは
アイヌ語ではプリ
🟦日本語の光は
アイヌ語ではピカリ
🟦日本語の骨は
アイヌ語ではポネ
なので、
ピとかポとかプの音が
アイヌでは生きているのだ
🟩整理🖋
古いコトバには🅿️がある
🍧パピコを食いながら発音すればOKか?
🟥梅原先生は
日本語の火は🔥
アペのアが落ちて
ぺが残って
ヒに変化したもの
じゃないかな?とかいってるな
🟥まあアイヌでも沖縄でも
古い神様のカタチでは
☀️日の神は
遠くにおられる存在で
天津神的な扱いだし☀️
🔥火の神は
身近にいて願い事を
聞いてくれる
国津神的な
親しみのある神さま🔥
とゆー構造は同じらしい
🟩整理🖋
火の神は身近な存在
🟥日本神話における火🔥
🟥日本神話でも
アマテラス大神が別格の
神様だけども☀️
火の神であるカグツチは
かまどの神様として
ごく身近に存在する
生きている神様である
とゆーのとカタチは似ているとゆー
🟥カグツチをよく見ると
🟥そして
カグツチの出てくる
古事記とかの神話を
よーく見てみると🔥
🟥以下のよーな
火の神様のカタチが
みえてくるともゆー
🟪母親であるイザナミから
カグツチが生まれるときに
イザナミはカグツチのために
死んでしまう🔥
🟪怒った父親のイザナギが
生まれてすぐの
カグツチの首を切って
殺してしまう🔥
🟪しかし、
死んだイザナギと
カグツチからは
金属器の神さまとか
土器の神さまとか
水の神様とか
食べ物の神さまとか
農業の神様とか
タケミカヅチとかの
雷の神さまとか⚡️
生産と関わる神さま
がたくさん生まれた🌱
🟥こーゆー神話なんだけど
この雷が生産と関わるハナシは
宮沢賢治さんが授業でやったみたいだし
雷のよく落ちるところの
田んぼは稲の生育がいい
とゆーハナシとリンクする気もする⚡️
🟥そして、このあたりから
日の神はとても尊い神様で☀️
火の神様は🔥
生産力のある
死と隣り合わせの
身近な神様である
とゆー比較のカタチがみえてくる
🟩整理
日は尊く☀️火は生産力🔥
🟥国津神とカグツチ🔥
🟥それでは
カグツチとは何か?
梅原先生いわく
カグツチは🔥
原始日本にいた土着の
アイヌとかの火の神様
だったんじゃないか?🔥
と言ってるね
🟥スサノヲの神も
国津神だから
どこかカグツチの扱いと
似ていて
🟥高天原を追われたスサノヲは
やはり同じ国津神である
オオゲツヒメに食べ物を乞う
🟥しかし、あろうことか
この姫は、カラダの穴とゆー穴から
食べ物を出してスサノヲに与える
ものだから
カグツチの姉に当たる
オオゲツヒメを
殺してしまう
🟥しかし
殺された姫からは
🟦蚕
🟧稲種
🟧粟
🟩小豆
🟧麦
🟩大豆
なんかが生まれる
🟥この生産と関わるカタチが
またカグツチと似ているし
🟥土着民の代表のスサノヲが
同じ国津神系の神とともに
死とか生産のイメージを
纏うことになって🌙
🟦アマテラスが
生のイメージをもって
天津神として
天皇家と関わっていったのか
について☀️
🟥独特の
生と死のバランスとか☀️🌙
天界と冥界のバランスとか
マクロとミクロの比較とか
いろんなバランスが
関係していそーなのだ
🟩整理🖋
生産力と死のイメージの国津神
🟥このあたり
作用力のある
身近な不動明王様と
遠い存在の宇宙的な
大日如来様とのバランス感覚
とも似ているなとおもったし
この辺りもうちょっと
次回掘り下げよーかな?
🟥もしかすると法華経の
迹化(しゃっけ)の菩薩と
地涌の菩薩との比較も
似てるよーな気もするし
🟥まてよ?
古神道で言うトコロの
天津神と国津神のウケイも
こーゆーカタチを想定してたりして?
🟥なるほど
このところ考えているコトと
リンクしていているよーな気もするので
個人的には面白いけど
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾