宮澤賢治と法華経についての

ご紹介〜その15

農民芸術概論綱要7の3


宮沢賢治はとても有名な作家ですが✍️


この世に奇跡的に一瞬だけ

ミロク菩薩のエネルギーにあふれる

花が開いた🌸


羅須地人協会

(以下ラス書いてます)で


テキストとして使われた📖

農民芸術概論綱要

(以下綱要書きます)

とゆーのがとても気になって


ダラダラとブログにしてますけど

よろしければ読んでみてください!


🟦 農民芸術概論綱要を読む

どー!


この綱要は解読に結構骨が折れるので


急がずに、ゆっくりと、テキトーに

だらだらと読み解いてますけど


🟦が原文です


🟥🟩🟧🟪が私のテキトー読みです


🟦7 農民芸術の産者その3


🟥7章では賢治さんは

真善美のエネルギーを

生かすコトのイミとか

生き方のベクトル

について書いてるみたいで


前回書けなかった7章の最後の⑨

などについて書いてます🙏


🟦⑨

個性の異る幾億の天才も

併び立つべく

斯て地面も天となる


🟥⑨

最後の9番目の生き方とか

イミのベクトルなんだけど


🟥天が地のラスに写る


🟥これはどーゆー意味だろー?


多分だけど

前回までみたよーな 

真善美の高次元のエネルギーを⭐️


🟥いろんなカタチで 

実生活にフィードバックする

ヒトとかラスとかが 🌱

(個性の異る幾億の天才)


🟥並ぶよーに

手を取り合って

助け合って

たくさん増えれてくれれば

🌱 🌱 🌱 

(個性の異る幾億の天才も併び立つべく)


🟥天はそのエネルギーを☀️ 

まるで生き物のよーに🌀 


🟥そーゆーラスとか

天才とかを通して

地に対して


ふんだんに

めぐらして

写し出してくれて

🌱 🌱 🌱 

(斯て=かくて=そのよーにして)


🟥そーゆー

天のエネルギーが☀️ 

地にめぐるのが

ふえてくれば

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 

(斯て地面も天となる)


🟥ラスのよーな

たくさんのグループによって 


天のエネルギーが⭐️

地にたくさんめぐる

ことになるし

🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 


🟥天の星が地に写る⭐️

🟥そーゆー

菩薩の道を作りだし🌈 

広げていって🌱

みんなで歩む足あと

コトが大事であるし🤝 


🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈 🌈


🟥あたたかく☀️ 

おだやかに♨️ 

ちからをぬいて♨️ 

あらそわないで🤝 

のべーっとしていれば♨️


🟪真善美のエネルギーが⭐️ 

まるで鏡のよーに🔵


🟥天の星がそのまま⭐️


ヒトとか⭐️

ラスとか⭐️

地に🌱 ⭐️


映り込むよーな🔵

天国のよーな光景になる⭐️

コトをいってる気がするなー

(斯て地面も天となる)



⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️


🟥自然とかミクロ目線で


🟥自然とか土とかの

ミクロ目線だったら


たくさんの種類の微生物とか

ソマチッドはたらいて

手を取り合って🤝


共に働いて🤝


土や水や空気や

生き物なんかの

自然を作りだして🌱


どんどん生命を増やしていく

トコロとか

🟥そーやって

自然が複雑に🌱

協働的に🌀

多層的になるコトで🌈


天のエネルギーを☀️

地(自然)が

そのままあらわす媒体となる

コトを言ってるかな?


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱 🌱


🟥地から湧き出る菩薩力


🟥どっちの見方をするにせよ目


地から湧き出るよーなアップ

菩薩の力を感じるコトができるし


🟥そーゆー意味では

なんとなくだけど


法華経の地湧(じゆ)の菩薩

カンケーしてるかも

とかおもった


地涌の菩薩のコトはコチラ👈


🟥地涌の菩薩様について


🟥地涌の菩薩様たちとゆーのは


🟦🟥🟧🟩個性の異なる

四人の菩薩様たち(地涌の四菩薩)

代表とする


幾億もの菩薩様たちのコトを

いうらしいけど


🟥中でも地涌の四菩薩


雨に負けずの詩

最後にでてくる

とても気になっている菩薩様たち

なんだけれども


雨にも負けずの詩についてはコチラ👈

🟥この四菩薩様とゆーのは


法華経従地涌出品第十五

ででくる四人の菩薩様たち


🟦無辺行菩薩様(南無 オム)


🟧浄行菩薩様(妙法 マニ)


🟥安立行菩薩様(蓮華 パドメ)


🟩上行菩薩様(経 フーム)


四人の菩薩様たちなんだけども


🟥この菩薩様たち

地面から湧き出てくる🌱

よーにして出てきて


🟥手を取り合いながら🤝

法華経の真髄の教え

広めてくれる

ありがたい存在である🙏


法華経ではいうみたい

🟥法華経ってなに?


🟥この法華経

ブッダが到達した教えの中では


⬜︎最高のモノとか


⬜︎究極の真理とか


⬜︎サットダルマプンダリーカ

白蓮のよーな正しい教え

とかいわれる


究極の教えだとゆー

🟥法華経のテキトー説明


🟥その法華経のエッセンス

ザクッとセツメーすると


🟥🟦 無生法忍

(ムショウホウニン)

とゆー


🟪この世のものは

生ずるコトも

滅するコトもない


そもそも内的に

愛でつながっているモノ


とゆーミクロ的な真理と🔍


🟧🟩久遠実成

(クオンジツジョウ

とゆー


🟪ホトケは(ブッダが代表)


宇宙的な広がりと


全てのモノと


過去現在未来の全ての時間を

包み込むモノであり


永遠の生命を有するモノで


全ては内外過去未来に至る

まで一体である


とゆーマクロ的な真理の🔭

二つの真理があって🔍🔭


🟥法華経の真理を見る👀


🟩🟧🟥🟦そして

無生法忍と🔍

久遠実成とゆー🔭

二つの真理は⭐️


実は

フツーに

すでに

当たり前に

目の前にあるモノ

であるし☀️


🟦🟧🟥🟩🟨そーゆー

真理が明らかになるとき⭐️

とゆーのは


🟦🟥

微生物や素粒子まで含む

よーなミクロから🔍


🟧🟩

全宇宙まで含むよーな

マクロまで🔭


🟦🟥🟧🟩

自分自身が地涌の菩薩と

一体化して🌈


🟥🟦

この世のものは生ずるコトも

滅するコトもない愛そのもの

である

とゆーミクロ的真理と🔍


🟧🟩

宇宙と自分は一体である

とゆーマクロ的な真理の🔭


🟦🟥🟧🟩

二つの真理の中心で🔍🔭🌀


🟨菩薩道をのベーっとして♨️

あたたかな方へ歩むコトや☀️


🟨ココロが

中心に向かって

統一されていくよーな🌀

抜けていくよーな🌀


🟨ココロの中心で

ブッダと自分が一体化する

よーな感覚になるときに🌀


🟨悟りを得るよーにして🌈

身をもって直観できるよ⚡️

とゆーモノなんだけども

🟩ダメな方向はコチラ


🟩法華経では

これらの真理から🔍🔭🌀

遠ざかる

ダメな方向の

いろんなカタチを

教えてくれていて


たとえば

🟥カタチだけやコトバだけの

上っ面の教えをなぞる


🟥権力や権威にこだわる


🟥人の悪口を言う


🟥金品を目的にして真理を

得よーとする


🟦命を惜しまずに苦行をする


🟦外的な勝ち負け

 見た感じにこだわる


🟦他の教典や

他の宗教の悪口を言う


🟧内的感覚を研ぎ澄まして

性エネルギーを制御したり

欲を制御しよーとする


🟧腹を立てたり

嫉妬したり

変にへつらったり

相手をみくだしたりする


🟩自身を地獄までおとしめる

コトをこばまない


🟩他者を自分が救わなければ

ならないとゆー祈願をたてて

闇雲に突き進む


🟩盲目的な利他主義になる


🟩他者と自分を分けてしまう


とかはダメな方向だねだとゆー


🟦 🟥 🟧 🟩 🟦 🟥 🟧 🟩 


🟥正しい方向はコチラ


🟥じゃあ

ヒトが法華経の教え

デクノボーのよーに

ホントーに体現するために

歩む正しい方向はどっち?足あと

かとゆーと


🟦🟥🟧🟩

ザックリいうと

地涌の四菩薩の悟りのカタチ

中心にいれば体現できる

とゆーのだけれども


🟥このあたりのセツメー


西マンダラ感とか


チベット密教


道元さんの禅とか


古神道とも比較ができそーだし


🟥とても面白いカタチが

見えてくるけど


セツメーが長くなりそーだし


今月の読書会でもプレゼンしたい内容だし


また、次回書きたいと思いますが


🟥7章のまとめ


🟥7章のまとめとしては


四菩薩様たちに代表されるよーな

個性の異る

幾億の天才


🟥地から湧き出るよーに

してあらわれて


🟥地において手をつなぎ


🟥地と天と一体化することを


🟥概論の7章や法華経では

おしえてくれるし


🟦「個性の異る幾億の天才も

併び立つべく

斯て地面も天となる」


はとても不思議


宇宙的な広がりを持つ


法華経的なエッセンスも持つ


とても良いコトバだな

とワタシはおもった


あーそれにしても

7章もひどくむずかしいけど

タメになるなー!


多分、概論も、法華経も

かなり読み間違ってるんだろーけど


とゆーかほぼほぼ間違ってるよーな

気もするけど


まあ、シャレでやってるブログなので

純粋な賢治ファンや法華経信者の方は

ご勘弁ください!


以上が長くなっちゃったけど7章の


考察でしたけれども


🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾


ブログが少々長くなったし、

また続きを書きますので

よろしければ読んでみてください🙏


ホント訳の分からないブログに

お付き合いくださいまして

マコトにありがとうございます🙏


それでは!また!👋


初夏のボーナスキャンペーン