宮澤賢治と法華経についての
ご紹介〜その9
宮沢賢治は、とても有名な作家ですが
この世に奇跡的に一瞬だけ
ミロク菩薩のエネルギー
にあふれる花が開いた🌸
羅須地人協会(以下ラスと書いてます)に
おいてテキストとして使われたとゆー📖
農民芸術概論綱要(以下綱要と
書きます)とゆーのがとても気になって
ダラダラとブログにしてますけど
よろしければ読んでみてください🙏
て賢治作の準志っぽい水彩画
🟦 農民芸術概論綱要を読むどー!
この綱要はスゲー内容だから、
急がずに、ゆっくりと、テキトーに、
だらだらと読み解いてますが
🟦が原文です
🟥🟩が私のテキトー読みです
🟦4 農民芸術の分野
その3 ラスト
🟥4章では賢治さんは
🟥真善美を現次元において
表現しよーとするとき
どんな具合になるのか?
を①から④でのべているんだけど
今回は⑤と⑥のセツメーですが
🟦⑤
複合により劇と歌劇と
有声活動写真をつくる
🟥ここの⑤では
今まで見てきたよーな
①の音 🎵
②の声 👄
③の動き 🕺
④の光 ☀️
の四方向のカタチを
寄せ集めたときに起こる現象
についてセツメーしてくれるみたい
🟥寄せ集めで起こること🌀
音楽とか♬
風景とか🌆
セリフとか💬
踊りとか🕺
いろんなものが集まって🌀
🟥映画とか🎥
🟥オペラとか
🟥ミュージカルなどで
複合的な芸術のカタチ
になるときは🌀
🟥相乗効果が起こるゾ!
🟥音楽と🎵景色と🌆語りと💬
振る舞い🕺が
協力して🤝
連携して🤝
うまく合わさって🤝
相乗効果により🤝
テーマが表現される
コトになるから
🟥真善美へと動く
🟥そーゆー相乗効果は、
以下のよーな動きにつながる
可能性を秘めている
1️⃣文化的で、理知的な部分は残るけど
利己的な部分は外れ始める
2️⃣テーマが真善美の相乗効果
に乗っかれば、そのベクトル
に引っ張られる
3️⃣表現の
自由度や、
遊び度や、
表現力や、
情感や、
集中力とかを
高めてくれて
現次元に真善美のエネルギー
を放出してくれる☀️
🟥壁抜けをするゾ!
🟥また相乗効果のベクトルは🤝
準志や文化・利己・理知の壁
から抜け出すよーな
以下の1️⃣から3️⃣のベクトルを
持っていることも大きなポイントで
🟥脱出の3つのカタチ
🟥1️⃣光が物質化して粗さを
増すよーな文化のカタチを
見直す
🟥2️⃣利己的で、文化的で、
理知的な生き方で作られる
壁を見直す
🟥3️⃣準志の働きを見直す
(準志は
より一般化された🏫
より社会化された🏢
記号化された🅰️1️⃣ア
低級と高級の差のある💰
利便性のある🚗
流通しやすい🎁
商品のよーなカタチ💎)
🟥そーゆー
1️⃣2️⃣3️⃣を見直して
壁を抜け出したり
崩したりする方向に働くのが
寄せ集めの相乗効果の
面白いトコロ
だと賢治さんが言い表したのが
この⑤なんじゃないかなー?
※フラー博士もシナジー(相乗効果)について語っていったなそーいえば👈
🟥⑤に準志がない訳
🟥ここの⑤には対応する準志が
ないけど(①から④まではあり)
寄せ集めの相乗効果について
のセツメーだし
準志からの脱出のベクトルに
ついてセツメーしているので
必要ナシとしたかな?
🟥アニメにピッタリか?
🟥そんでもってラスとかで好んで
歌劇を行ったのには
ワケがあったであろーし
🟥今の時代に賢治さんがいたら
映画を撮っていた🎥
かなとおもうし
🟥アニメに可能性を探って
いたかもしれないな
賢治作品がアニメ化されている
のにもワケがあるとゆーコトか
🟦⑥
準志は多く香味と触を伴へり
🟥⑥
嗅覚とか、
味覚とか、
触覚は、
準志と関わりが深いらしい
けど
🟥内的な感覚について
🟥①から⑤まででみてきたよーな
見たり聞いたりするよーな
視覚、聴覚といった感覚よりも
🟩香りとか👃
味覚とか👅
触覚とゆーものは✋
もっと体感的で
内的な感覚をともなうし
🟥味覚等は準志と近いゾ
🟥こーゆー
⑥のよーな感覚は👃👅✋
見たり👁
聞いたり👂
話したり👄とゆーベクトルとは
また違って
🟩真善美から
遠ざかりやすくて
準志に近づき安い
ベクトルをもっている
🟥賢治流の表現で
これを、賢治さんは、
準志には香味と触が伴う
とゆー表現で言い表したかな?
🟥体内感覚の方向は
🟥そーゆー
体内感覚的な部分は👃👅✋
真善美のカタチ⭐️よりかは
準志に関わるカタチに
関わりが強くて
🟩光が物質化して
粗さを増していくカタチと
近い性質をもっている
気がするし
🟩①から④でみてきたよーな
自然が文化で色付けされて
壁に変わっていくベクトルと
近い性質ももっている
気がするし
🟥誘惑の多いカタチ
🟩香りとか、味覚とか、
肉体的な触覚の場合
🟩文化を反映しやすいし
理知が働きやすいし
利己的になりがちな感覚
なのかな?
🟩賢治さん的にも、
それらの感覚は準志に近い
と考えたから
準志は多く香味と触を伴へり
と書いただろーし
🟥誘惑に負けない賢治
🟥賢治さん本人は、
食と性にこだわらなかった
ヒトだったし、
そのあたりの影響もあったから
こーゆー書き方が可能になったのかな?
(ウィトゲンシュタインさんも同じだ!)
🟩🍖 ☕️ 🌸 🍜 ♀ ♂ 👗
🟩それにしても
食欲を誘う香りとか🍖
いい香りとか☕️🌸
うまそーな料理に
食欲が湧くとか🍜
良い肌触りの服を好むとか👗
性のさまざまなカタチとか
♂♀
ヒトとして抗しがたい欲求
のよーなベクトルは
悟りを目指すベクトルとは
真逆であり
🟩四方がため
四方向から準志を固める
よーなベクトルなので
まさにザ・準志
とゆーよーな欲求である
コトを
⑥で書いているのかな?
🟦⑪
香味光触生活
準志に表現あれば
料理と生産とを生ず
🟩刺激だらけの文化
🟥⑪
🟩文化の一側面である
香りの刺激や🍜☕️🍛
🟩見た目に豪華そーで👁
いかにもうまそーな
料理の刺激とか🍖🥩
🟩性の文化的な情報からの
刺激とか♂♀
🟩準志🤝食と性
🟩そーゆー
食欲や性欲とゆー
生命の根幹に関わるよーな
欲求のカタチは
🟩なんか
準志のカタチと相性がいい
と賢治さんは考えていたみたい
(準志とゆーのは、
より一般化された🏫
より社会化された🏢
記号化された🅰️1️⃣ア
低級と高級の差のある💰
利便性のある🚗
流通しやすい🎁
商品のよーなカタチ💎のコト)
🟩欲と準志のコラボ
🟩そーゆー食欲や性欲とゆー
生命の根幹に関わるよーな
欲求と準志とのコラボは
🟩機械的で
文化的で
利己的で
記号チックな背景や
都会的なコンクリート
ジャングルの中で
食と性が産業化されたり
🟩血の通わない工業製品の
よーな食べ物が流通したり
🟩記号化された生活の中で
踊らされるよーにして
消費させられたり
🟩広告でつられて
消費させられてしまうカタチ
が見えてきたり
🟩文化や社会性を背景にして
そこに歯車の一部や集団催眠
のよーにハマらざるをえない
現代人がいて
🟩準志まみれの食と性と🟥真善美へ向かう食と性の比較
🟩準志に近づけば近づくほど
心身や健康に悪い食や性の
カタチに文化・理知・利己を
感じてきて
🟩そーゆーベクトルでは、
高い文化性や
🟩比較できる記号化された
情報や
🟩差別化された社会性とかを
感じるコトができて
🟩そーゆーベクトルにおいて
ココロのない性のカタチや
🟩飽きることのなく
究極の味わいを求めたり
🟩高級な食とかお酒に
お金や時間を消費したり
🟩際限のなく、
欲望が湧くままに、
刺激に突き動かされて
自他を省みるコトなかったり
🟩社会や文化の歯車や記号
そのものと一体となって
生きるコトにためらいが
なかったり
🟩そーゆー
中身がなかったり
愛情がなかったり
狂気をまとっていたり
お金がからんだり
計算づくめだったり
欲望まみれとか
お祭り騒ぎとか
情動のバランスを欠いていたり
とゆーよーな
🟩悟りとは真逆の
お化けのよーなモノが
ウロウロするよーな
文化のカタチを良しとして
🟩生命を削るよーにして
準志に準じる生き方をする
コトと
↕️
🟥季節感のある旬のモノの
味わいとか、
採れたての新鮮なものとか、
身近な食材の栄養感とか、
生産者の見える食材とか、
伝統的な食のありがたみとか
知恵とか広告はないけど
中身はあるみたいな
時空間をなるべく狭めた
質素で
知恵のある
バランスの良い
古き良き
アレコレうんちくのない
うるさくない文化のあり方
の大切さをかみしめるとき
🟥飾らない、
素朴な、
純粋な、
あたたかな、
新鮮な、
身土不二のよーな
生産のカタチがみえて
🟥生き方のカタチがみえて
🟥ヒトの心がみえて
🟥自然と人とのバランス点が
みえて
福岡正信さんのよーな
自然に近づく生き方が出来る
よーになる
🟥ワイル博士のよーな 医食同源のカタチ
🟥自然食に病が癒されたり
恋愛に悩める現代人が
自然に心身ともに癒される
のにはワケがあるとゆーコト になるだろーし♨️
🟥自然に即して生きる方向と
🟩準志に準じる生き方
の構図の対比もできるし
🟥ヒトが料理と生産に関わる
ときに
🟥真善美のベクトルと
🟩準志のベクトルの異なる
ベクトルがあるコトに気づく
のも面白い見方だし
そのうち紹介したいな(テキトーに)と
おもっている、自然療法で難病の
患者を救ってきた医師の
アンドルー・ワイル博士的な
生き方のベクトルにも似た
治療と食が一体となっている
よーな視点も見えてくるので
とても面白いなーとおもったけど
このあたり、短い文だけど
かなりむずかしい作りになっているな
🟥ちょこっとまとめ
🟥⑤で真善美に向かって
相乗効果的に外側に向かって
壁を抜け出したり
🟩⑥で準志のワナにハマって
内側に向かって四方固めに
なるよーなカタチがあったり
そーゆー向かうベクトルの違いの
対比のカタチがみえてきて
とてもおもしろいとおもったな
🟦⑦
声 語準志に基けば演説、論文、教説をなす
🟦⑧
光象生活準志によりて建築及衣服をなす
🟦⑨
光象各異の準志によりて諸多の工芸美術を
つくる
🟦⑩
光象生産準志に合し園芸営林土地設計を産む
🟦⑪
香味光触生活準志に表現あれば料理と生産
とを生ず
🟦⑫
行動準志と結合すれば労働競技体操となる
🟥上記の⑦から⑫は前のブログ
で書いたよーな
準志に準じる生き方の
四つの方向のカタチで
セツメーは以前ブログで書いたトーリだけど
順番で一応並べて書いてみたんだけど
🟥4章のまとめ
🟥以上4章の①から⑫を整理
してみれば
🟥東に音と耳👂♬
🟥西にコトバと口👄あ
🟥南に光と目☀️👁
🟥北に行動と体🤝🕺
🟥真ん中あたりに準志が
集まってきたり👃👅✋
🟥外側の四方向に真善美を
求めたり⭐️
そーゆーカタチがみえる
よーな気がして
🟥要綱はとんでもなくむずかしーけど
とても参考になるカタチだし
🟥こーゆーカタチはなんだか
マンダラ的な作り🔵🟠🔴🟢
に似ていて面白いなーとおもうし
🟥悟りのカタチがみえてくる
よーな気がしてとても興味深いし
🟥天才の賢治さんには、このあたり
わかっててやってる気がするし
🟥そもそも
法華経や法華の四仏と関わる
気もするけど
そのあたりは、時間のあるときに
後でテキトーにまとめたいとおもいますが
以上が長くなっちゃったけど
4章の考察のラストでしたけれども
🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾
ブログが少々長くなったし、
また続きを書ければ書きますので
よろしければ読んでみてください🙏
訳の分からないブログに
お付き合いくださいまして
ホントーにありがとうございます🙏
それでは!また!👋