大町西公園駅すぐ近くにある人気のカフェ

「Echoes(エコーズ)」に行ってきました。

 

 

縁側風のテラス席のほか、テーブルのサイズもいろいろ。

とても居心地よかったです。

 

 

私がいただいたのは、〝plate(1500円)〟。

自家製ハム、ポテト、ロースト野菜、卵、ハーブ、胡麻、カンパーニュ、

マスタードバジルソース、アーモンドスパイスと盛りだくさんな内容で

〝ハーブティー(800円?)〟といっしょにいただきました。

 

 

友人がオーダーした、

〝自家製ハムとカマンベールのサンドイッチ〟も美味しそうでした。

 

 

西公園周辺に行くのは本当に久しぶり。

高校時代、授業を終え、厳しかった部活を時々さぼって、

仙台駅までぶらぶら……。このあたりもよ~く歩かせていただきました!

 

景色がいいので、散策するのにこの辺りはとってもおすすめ。

桜の見ごろは終わってしまいましたが、

この後は爽やかな新緑の季節の到来です。ぜひお出かけくださいね。

 

カフェに関しては、Instagram(→こちら)をご覧くださいね。

今回私が、帰省土産に選んだのは、

今年2月、神戸さんちかにオープンしたばかりの

「Made in ピエール・エルメ」の〝メレンゲ(3個入BOX)〟です。

 

 

「Made in ピエール・エルメ」は、

フランス人パティシエ・ピエール・エルメが選りすぐった

日本の良いものを世界へ発信するためにオープンされたお店のよう。

だからなのか、空港や駅などにお店がある印象です。

縦書きのカタカナのロゴは、インバウンドを意識してのものかな?

 

メレンゲといっても、そのサイズはかなり大きめ。

さくさくのメレンゲ生地に、

フレーバーごとに色鮮やかなマカロンコックがトッピングされてます。

この日は、〝ピスタチオのメレンゲ(グリーン)〟と、
〝レモンのメレンゲ(イエロー)〟の2種類のみ。各410円。箱代別。
 

 

母には、〝せんべい(小亀)〟を買いました。900円くらいだったかな。

 

 

亀の形で、縁起もよさそう。お土産にぴったりです。

「ピエール・エルメ・パリ」とはまたちょっと違うスタイルで、

今後の商品展開が楽しみです。

お店に関しては、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

 

 

私は同じ職場で長く働けないタイプで、

だいたい3年ごとに転職を繰り返してきました。

友人には、「長く働けば立場が上がって、

お給料や雇用条件がよくなるのにもったいない!」と言われるのですが、

若いころは特に、仕事を通して学びたい気持ちが強かったので、

3年くらいがちょうどよかったんです。

職種は本当にさまざま。営業のようなものから事務・経理、ライター、

接客業や語学力を必要とされる職場も……。

おかげで仕事をしながら、たくさんの知識・技術を増やすことができました。

 

新型コロナの影響で、ここが最後の会社!と思っていた

職場を離れることになり、今の会社に変わったのですが……

入ってみると、なかなかいい職場で、人間関係にも恵まれ、

快適にお仕事をさせていただいてます。

 

ところが、こちらの会社の業績も落ち込んでいるようで、

いろいろと変わりはじめて、退職者が激増。

人手不足が深刻な状況で、この3か月ほど、週6日お仕事をしているんです。

早く帰れる日や遅く出勤できる日もあるのですが、基本週6日です。

職場も家から離れていて、片道1時間近くかかるので、

仕事に行くのは嫌ではないのですが、正直、体はかなり疲れていて、

ちょっと無理をいって、1週間ほど、お休みをいただくことにしました。

 

お仕事のことを考えずに、1週間過ごせるのって、

本当に久しぶりで、うれしくってうれしくって……。

せっかくのお休みなので、宮城で暮らす母にも会いに行ってきます。

 

この日は、「サンマルクカフェ」で期間限定で発売中の

〝プレミアムチョコクロ いちごみるく
~2つの出会い♡いちごみるくキャンディ&サクマドロップスの宝石~〟

をいただきました。

 

 

「サクマ製菓」の〝いちごみるく〟と〝サクマドロップス〟。

大人気の2つのキャンディが、サンマルクカフェと初コラボです。

 

 

香り高いストロベリー生地にいちごみるくチョコと
コクのある優しい甘さのミルククリームを包み、
宝石のようなキラキラキャンディでトッピング。

優しい甘さのプレミアムチョコクロ(340円)です。5月16日まで。

 

 

可愛いし美味しいので、おすすめですよ。

 

 

それともうひとつ、コーヒークリーム&カスタード味だったかな?

そのチョコクロも初めてだったので買ってみました!

こちらもおいしいけど、やっぱり今の季節は、いちごみるくかな。

詳しくは、HP(→こちら)をご覧くださいね。

 

こんなのもあるんですね♪

 

昨日仕事を終え、家に向かう途中の電車の中で、

Xを見ていたら、フォローさせてもらっている投資家さんたちが、

「大塚ホールディングスから株主優待が届いた!」と、

つぶやいてらしたので、もしかしてわが家にも……?

 

 

届いておりました。

 

 

ポカリスエット・ソイジョイ・ボンカレーなどなど、

自社グループ製品(飲料・食品等)の詰め合わせです。3,000円相当。

 

 

「大塚ホールディングス」さんの株を購入したのは、昨年3月。

人気の銘柄なのに、株価が下がっていて、

1株4000円を切ったところで購入することにしました。

私のお小遣いで投資をしている身としては

約40万(1株・3933円)の株投資は怖かったのですが……、

 

 

現在、6000円台になってますので買ってよかったです。

今から思うと、私はちょうどいい時に購入できたのかな?

ちなみに1株あたり今期配当額は、120円です。

 

こちらも付いていました!