ゆるゆるは、ゆるキャラだけでいい? | ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく

ほのぼの街のほんわか通りに、ふわっと風がふく

笑顔がにじみ出る(はずの)
「ゆるイラスト」とともに、
なんてことはない日常をつづったエッセイ

コロナ、手強いですね。ついこの前まで、安倍首相が「予定通り、完全な形でオリンピック開催」なんて言い張ってましたが、その時から、みんなうすうす思ってましたよね、完全な形は、どう考えても無理ちゃう、、、そして、今なら、3歳児にも突っ込まれるでしょう、、、「できるわけねーだろ!」

 

そして、今、みなさん、うすうす思ってらっしゃると思います。

 

日本、こんなにゆるくて大丈夫なの?

 

アメリカ、ニュージャージーの友人からも言われます。「日本、まだ満員電車やってるの、考えられない」

 

 

ニュージャージーにいる長男が、盛んに、私が日本にいても、アメリカのテレビが見られるよう、考えてくれます。

 

しかしですね、ライブストリームやら、わからんのです。言われるように、やってもいいのですが、ドジがミドルネームな私。きっと、おバカなことをしでかすのです。そして、心配性がフルネームな私。”高額請求””違法行為”が、頭にチラついて、怖気づいてしまう。

 

で、録画したものなら、こちらでも見られることを発見してくれて、私が、ニュージャージーにいた時に見ていたテレビを録画してくれる。

 

その筆頭が、お騒がせセレブの「カダーシアン」。”低俗”とみなされちゃう番組です。「いや、ママはね、何も、見たくて、見てたわけじゃないのよ。他に、見るものがなかったからね。それに、あの人たち、はっきりくっきりしゃべるから、英語の勉強にもなるし、自信たっぷりに話すので、見習えるところもあるからね、、、」なんて、言い訳しながら、録画してもらって、喜んでかぶりついて見てます。

 

そして、もうひとつ、長男が覚えていてくれたのが、5人ぐらいの女性が、けたたましく話すトークの応戦番組『The View』。ニュース見るかわりに、毎日見てました。

 

昨夜、それを、久しぶりに見て、びっくり。

 

キャストがみんな、おのおのの自宅から、出演している。みんなつけまつげビヨ~んの超濃厚メイクだったのに、ノーメイクの人まで!

 

3日前ぐらいに、朝の番組『特ダネ』で、神奈川県知事が小倉さんのすぐ横に座って、誰もマスクもしないで、まくしたてていたのと、大違い。

 

思いましたよ、その時。「え? テレビに出てる人や、政治家は、特別なの? 絶対感染しないの? 若者ばかり責めるけど、危機感がないのは、どっち?」

 

さすが、今は、離れて座るようにされていますが、それでも、まだ、みなさんメイクしている、、、って、そういう問題じゃないか。

 

山中教授が「このままでは手遅れに」と警鐘を鳴らしてらっしゃいますが、当局に拘束されないか、、、って、国が違うか。

 

日本国民の自粛への従順性、手洗いをする衛生性、で、コロナを抑え込み、上四方固が、見事にきまるのだろうか? うすうす不安、、、

 

3歳児に「だから、ゆーてたやろ!」と突っ込まれないとよいのだけれど、、、