2023.12.2 鷹取山ハイキングコース | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

三浦半島の鷹取山ハイキングコースを歩いて来ました。

鷹取山は9年ぶり。

前回は神武寺から歩いたのですが、今回は逆コースで、鷹取山から神武寺へ。

 

今回は、3月に鎌倉を歩いた大学時代の友人たちと。

月一くらいで歩こう〜と思っていたのですが、なかなか予定が合わず、集まるのは9ヶ月ぶり。

熊がいなくて、楽しく歩けるハイキングコース…ということで、思い浮かんだのが鷹取山でした。

展望よし、見どころもあり、クサリ場なんかもあり、

しかも鷹取山から神武寺まで30分ほどで歩けてしまうので、初心者の方にはオススメです!

 

▼横須賀市のハイキングコースマップ

 

9:00 追浜駅待ち合わせ。

一番大変だったのは、鷹取山の登山口まで。追浜の駅から住宅街の中を迷いまくって

(はっきり言ってこのコースマップじゃ全然わからなかった)

ウロウロ徘徊している私たちの姿を見かねたご近所の方が、親切にも、道を教えてくださいました。

ありがとうございます!!あせる

 

9:50 ようやく登山口です

ここまで来るのに迷いまくり…(結局、磨崖仏とか見てないしね・笑)

 

 

懐かしい鷹取山の石切場跡

 

 

初めて見た時は遺跡みたいで感動しました

 

 

お天気も良かったので、クライミングやハイキングの人で賑わっていました。

 

 

 

展望台に登ります

 

階段がついているので、楽に登れますよ〜

 

展望台からは、残念ながら富士山は見えず。

お天気はすごくいいのに、山の方は雲がかかっていたようです。

 

海が見えると気持ちいいよね音譜

 

 

10:44 ここから神武寺に下っていきます。

 

 

神武寺までのハイキングコースは、変化に富んで、なかなか楽しいコース。

 

 

長〜いクサリ場

 

 

 

 

大岩もゴロゴロ

 

 

 

 

途中、展望の良い場所もあります。あちらは二子山?

 

 

すごい鉄塔の数!!

 

 

 

 

 

 

11:13 神武寺に到着です

 

 

 

 

 

お腹が空いたので一番近い東逗子駅(歩いて20分)に下り、

町の洋食屋さん『キッチン・ビッテ』でお昼をいただきました。

人気店らしく、お昼前に行ったのにいっぱいで、30分ほど待って入店。

 

カレーをいただきましたが。本当に美味しかったです!!

巨大な牛肉がゴロンと入っていて、スープと飲み物がついて千円!

 

久々におしゃべりしながら歩いて、楽しい一日でした!!

また行こうね〜音譜

 

 

最後に、追浜から登山口までどうして迷っちゃったのか、検証します。

▲赤は私たちが通った道。

 間違いではないけど、表示など一切なく、どう進んでもやっぱり難しかったんだと思う。

 最後はトンネルを潜るかどうか迷ったのだけど、トンネルの上がちょうど鷹取山だったというわけ。

 (ヤマケイの地図を見たら、もっと簡単なルートが推奨されていました)

 

住宅街を通っていく街中の山は、登山口までが本当に難しい。

以後はもう少し下調べをして行かないとね。