2023.8.23 立山・ 弥陀ヶ原へ② | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

①の続きです

 

室堂から弥陀ヶ原は、ガイドブックによると「初心者コース」とのこと。

灼熱の横浜で外に出ることもできず、ずーっと引きこもっていたので、日向山以来歩いてないし、

いきなり登山は不安なので、今日は散策程度にして、

簡単なハイキングコースで足慣らししようと思っていました。

途中鎖場もあるようだけど、きっと大したことないでしょう。(初心者コースだから…)

 

 

  室堂〜天狗平

 

8:45 室堂を出て、まず天狗平を目指します。

 

大日岳を見ながら 音譜 最高に気持ちいい道!

 

 

毛勝三山や剱岳もキレイに見えてます 音譜

 

 

どこまでもどこまでも…広〜い 音譜

 

 

こんな感じで、歩きやすい遊歩道みたいな登山道がずーっと続いてます。

 

 

チングルマは果穂に。少し前は綺麗だったんでしょうね〜

 

 

 

目指す弥陀ヶ原は、朝、立山からのバスで通ったので

ほぼ車道と並行して遊歩道がついている感じのハイキングコースのようで、

だから「初心者コース」なんだろうなと思っていました。

 

車が通る道が見えます。朝はあそこを通ってきたんだね〜。

 

 

 

どこまでも続く道。しかもほとんどすれ違う人もなく…。ここって超穴場なのかも?

 

 

 

黄色の看板は、地獄谷方面の立入禁止区域。

 

 

同じような写真ばかりだけど、思わず撮ってしまいます(笑)

 

 

天狗平山荘が見えてきましたよ!!

 

 

秋の花がたくさん咲いています

 

色が濃くて可愛らしいミヤマリンドウ

 

 

ゴマナかな?たくさん咲いていました。

 

 

ゴマナ・タカネニガナ

ミヤマアキノキリンソウ・クロウスゴの実

 

 

ハンゴンソウ・ヤマハハコ

クモマニガナ(白花)・イワオトギリ・ネバリノギラン

 

 

剱岳がよく見えますね〜!!うっすら雲がかかってる。

 

 

9:30 天狗平山荘に到着

 

 

この辺のワレモコウは長い気がする…カライトソウとの雑種のハッポウワレモコウ

 

天狗平前後で、車道を何度か渡ります。

 

 

 

  一ノ谷・獅子ヶ鼻岩コース その1

 

天狗平山荘のところで道は二つに分かれます。

どちらも弥陀ヶ原に続く道ですが、娘には、「美松坂コースじゃない方から行った方がいい」

と言われていました。美松坂は全然面白くないから…と。

なので迷わず「美松坂コースじゃない方」から行くことにしました。

 

そして、後からわかったのは、初心者コースは「美松坂コース」の方だったようです。

この地図を見ると、美松坂コースなら天狗平から1時間で弥陀ヶ原に着けるんですね!

 

 

「美松坂コースじゃない方」だと、コースタイムは2時間45分かかります。

私が参考にしていたガイドブックは2014年のものだったので、美松坂コースは載っていませんでした。

この時はまだ、「美松坂コースじゃない方」も初心者向けのハイキングコースだと信じていました。

 

 

とりあえず「美松坂コースじゃない方」を進みます。

こちらも、しばらくはそれまでと変わらない歩きやすい道でした。

 

 

 

何しろチングルマだらけだし 音譜

 

 

この青空と気持ちいい道が延々と続くと思い込んでいました。

 

 

池塘があります。この辺は、草原というより湿原なのですね。

 


10:18 いつの間にか景色が一変してる!!雲の中に突入したようです…


 

 

 

 

この辺はオヤマリンドウイワショウブがたくさん咲いています

 

 

 

 

 

木も多くなってきて、草原というより、森の中みたい

 

 

かと思うとまた広い場所に出たり。木道は続いています。

 

 

キオン・イワショウブ・オヤマリンドウ

 

 

アカモノの実や、色づき始めたナナカマドが秋の訪れを感じさせる

 

 

青空が見えるとホッとする…

 

…これはこれで素敵なんだけど

天候が崩れてきて、気分的には、ちょっと不安になって来ました。

 

 

やっぱり天気予報通り、雨が降ってくるのかな?

私は一体どこに行くんだろう???(完全に誰もいないし…)

 

続きます。