西穂に恋して♪(その3) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

9月19日(木)の西穂リベンジの続きです。


ゆめさんとお会いできて感激!!
みるくさんとの山行記事にコメントを下さって、「私も行きます」とおっしゃっていたのですが
まさかこんなにすぐとは…!!

そしてゆめさんの方も、昨日山荘で、似た人がいるなと思ったらしいのですが
まさか2週連続で来るわけがないと思われたそうです。

ですよねー。
結構似たもの同士?( ´艸`)



ゆめさんとお会いするのは、これで3回目です。
1回目は、テルモス隊で滝子山に登ったときに、温泉でお会いしました。
2回目は、なべちゃんえっちゃんの富士山頂結婚式で。
まだ、山を一緒に登ったことはないのです。

で、またまた強引な私は、一緒に西穂高を目指しましょうとお誘いしたのですが
私がいるから平気などと無責任なことを言って
相変わらず調子よく喋りまくりながら×の方向へと進むのでした。あせる


ここから先はおしゃべりなどせずに真剣に歩かなくてはいけません。


独標~西穂高岳は11個のピークの連なりになっています。
主峰の西穂高岳を1峰として、独標は11峰ということになります。
それぞれの頂上に白いペンキで番号がかいてあるので、どこまで進んだかわかり易いのです。

ロープウェイから見た稜線はこんな感じです。

$ムサママのおめでたい日々-稜線

角度によって見え方が違うので、隠れているピークなどもあるのですが。
前回はガスの中で、何をしているのか自分でもよくわからなかったのですが、
今回歩いてみて、5峰まで行っていたことがわかりました。
丁度半分ですね。

今回はガス無しです。
足元もよく見えて、高度感抜群です。
前回に比べて、かなり恐怖感もあります。
ただ、あのガスの中、途中までは行けたんだ…という自信に支えられて進みます。

ゆめさんは初めてだったので、怖かったと思います。
行けるところまで進んで、無理なら引き返すということでした。



11峰(独標)
ムサママのおめでたい日々-11



いきなり急な下りです。(ここでおしゃべりしながら×を目指した私でしたあせる

ムサママのおめでたい日々-11から下る



次のピークを目指します。

ムサママのおめでたい日々-10を目指す



ゆめさんもがんばってます。独標はもうあんなに後ろに…

ムサママのおめでたい日々-独標とゆめさん



10峰
$ムサママのおめでたい日々-10



ジャンダルム、奥穂~吊尾根~前穂が見えてきました。

ムサママのおめでたい日々-西穂~奥穂



次の9峰と、右は8峰(ピラミッドピーク)

ムサママのおめでたい日々-9と8



9峰
$ムサママのおめでたい日々-9



9峰から10峰を振り返る。

ムサママのおめでたい日々-独標を振り返る



ゆめさん頑張れー!!

ムサママのおめでたい日々-ゆめさんがんばる



ゆめさんはここで引き返されました。お気をつけて~!!

ムサママのおめでたい日々-さよなら



9峰の下りは一番の難所かもしれません。
足をかけるところがすごく小さいので、ドキドキします。
そこを越えてしまえば、次はピラミッドピークの8峰です。



8峰
ムサママのおめでたい日々-8峰

ピラミッドピークです。目指す西穂高岳が見えてきました!!
今度は人がいるので撮ってもらいました(笑)

ムサママのおめでたい日々-ピラミッドピーク

右は奥穂高岳。一番高く見えるところがジャンダルムです!!



でもまだまだ…あと7つのピークを越えて行かなくちゃ。
西穂の右に見えている大きなピークがまだ4峰です。
時おりハイマツに囲まれたなだらかな道も…

ムサママのおめでたい日々-はいまつの稜線


ムサママのおめでたい日々-いわいわ


ムサママのおめでたい日々-おくほ



7峰
ムサママのおめでたい日々-7



あの頂を目指してひたすら歩く…。ハイマツと岩の道が続きます。

ムサママのおめでたい日々-7~6



6峰
ムサママのおめでたい日々-6



いつのまにか前後には誰もいなくなり、ここまで進んだ時、道を塞ぐものが…

一瞬、なぜニワトリが…?

ムサママのおめでたい日々-らいちょう1


よく見たら雷鳥でした。


ムサママのおめでたい日々-らいちょう2


なんか、太ってない?(笑)