3カ月ぶりの丹沢へ!(その2) | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

9月9日、鳥ちゃんと丹沢に行った時の続きです。

気持ちのいい稜線を塔ノ岳から丹沢山に向かって歩いています。

ムサママのおめでたい日々-3稜線


$ムサママのおめでたい日々-稜線




真っ赤なバライチゴ(薔薇苺)がたくさん成っています。花も咲いていました。
ムサママのおめでたい日々-1ばらいちご



シソ科の植物は、イヌヤマハッカ(犬山薄荷)でしょうか?
ムサママのおめでたい日々-2イヌヤマハッカ



そしてシロヨメナ(白嫁菜)
ムサママのおめでたい日々-4しろよめな


わー、群生してる~!!

ムサママのおめでたい日々-5しろよめな


丹沢山一帯、シロヨメナが咲いています。

ムサママのおめでたい日々-7しろよめな


毎年こうなんですって。これもシカの忌避植物なんですね。

ムサママのおめでたい日々-8しろよめな



シードトラップです

ムサママのおめでたい日々-9シードトラップ



11:23 丹沢山(1,567m)通過です♪♪

$ムサママのおめでたい日々-10丹沢山



この焼け焦げみたいな残骸は何でしょう?

ムサママのおめでたい日々-11バイケイソウ

答えは、バイケイソウです~!!
花の命は短くて…何もこんな姿にならなくても…あせる
数年後の我が身を見るようで怖い…

あのコバイケイソウの揺れる天国のような風景も、
こんな残骸だらけの地獄絵図のようになってしまうのでしょうか…あせる




丹沢山を過ぎると、不動ノ峰、棚沢ノ頭、鬼ヶ岩ノ頭を越えて、丹沢最高峰の蛭ヶ岳です。
ここの稜線は最高です。どんな稜線歩きもこれ以上のものはありません(私的には)
丹沢山から蛭ヶ岳まではCT2時間。
お昼になったら折り返さないと下山が遅くなります。
せめて不動ノ峰までは行きたいねー、と言いながらズンズン進みます。

ようやく、蛭ヶ岳山荘が見えてきました。

ムサママのおめでたい日々-13蛭ヶ岳



と、後ろを歩いていた鳥ちゃんが

「いたーっ!!」

いました!! ヒルくん登場です。お初にお目にかかります。

ムサママのおめでたい日々-14ひる

「こんにちは!!」ヒルくんからのご挨拶です。

ムサママのおめでたい日々-15ひる

あら、ご挨拶してるのかと思ったら、人懐っこいヒルくん、どんどんやってきましたよ。

$ムサママのおめでたい日々-16ひる

すかさず、ヒルバスターの任務遂行!!といきたいところですが、
『ヒル下がりのジョニー』を出そうともたついていたら、草むらに隠れてしまいました。
鳥ちゃんが、「ここです ここです」と草を指でどけたら…

びよーん!!と鳥ちゃんの指に飛びかかってきました。
あっという間に、鳥ちゃんの指に吸い付くヒル!!!


「ギャー!!」

と必死で指を振ったら、さすがのヒルもどこかに飛んで行ってしまいました。

すごかった。ヒルは飛んで来るって言うけど、本当なんだ。


それにしても、この稜線にまでヒルがいるとは…ショックです。
あまり標高の高いところにはいないと言われていたので、全く気にしないで歩いていました。
蛭ヶ岳山荘の方も、ここにはヒルはいないと断言していたのに。
やっぱり鹿によってここまで広がっちゃったのかなぁ?

不動ノ峰まで歩くつもりでいたのですが
ヒルと闘っているうちに12時近くなってしまい、ここで折り返すことにしました。

でも、まぁ、ヒルも見れたから満足というとで…あせる



丹沢山でお昼を食べて、同じ道を引き返します。


稜線には、トリカブト(鳥兜)やヤマオダマキ(山苧環)も咲いてます。
ムサママのおめでたい日々-17花



時おりガスが出て、幻想的な景色に…

ムサママのおめでたい日々-18稜線



午後の光で素敵な色合いに…

ムサママのおめでたい日々-19稜線




13:26 塔ノ岳に戻ってきました。

さっきよりガスが晴れてきているようです。同角山稜も見えてきました。

ムサママのおめでたい日々-20稜線

左側は鍋割山稜

ムサママのおめでたい日々-塔ノ岳~




大倉尾根で下ります。わー、いつの間にか展望が開けてる!

ムサママのおめでたい日々-大倉尾根へ


日差しが出ると暑くて、花立山荘でかき氷をいただきました。

ムサママのおめでたい日々-かき氷

と、食べてるうちにまたガスで真っ白になり、最後は寒くてふるえながら食べました(笑)


あとはひたすら下ります。
大倉尾根の階段地獄を下り、天神尾根のジグザグを下り、
ひたすら下って戸沢に着いたのは4時ちょっと前。

死ぬほど疲れました(笑)


相変わらず、全天候型の丹沢、やっぱりいい山です。
でも、夏はちょっと暑すぎ~。
変態の修行にはピッタリですので皆さんもどうぞきてくださいね。

ヒルさん ヒルも待ってます。ドキドキ