三つ峠山 2          by ムサママ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

続きです。

屏風岩!
$Hendrix & Musashi-屏風岩
クライマーに大人気の場所だそうです!
とりあえずはあの上を目指す事になります。
(まさか下から登るわけじゃないですよ!)


巨大アザミ!!目
$Hendrix & Musashi-フジアザミ

フジアザミ(富士薊)です。
富士山周辺に自生する、日本で一番大きなアザミだそうです。



これもフジアザミ?でも葉っぱが違う…はてなマーク
$Hendrix & Musashi-オヤマボクチ

こちらはオヤマボクチ(雄山火口)
『山ゴボウ』と言った方がわかりやすいかも。
そう、あの山ゴボウ、このアザミの根っこだったんですね!
若芽を使った草餅や、そばのつなぎとしても使われるそうです。
葉の裏の毛が、昔は火起こしの火口として使われたそうです。



屏風岩の上に辿り着きました!
$Hendrix & Musashi-展望
展望最高!!
遠くから見たら断崖絶壁という感じでしたが上は平です。

足もとはこんな感じ。
$Hendrix & Musashi-崖

風に揺れるマツムシソウ(松虫草)
$Hendrix & Musashi-マツムシソウ

開運山(三つ峠山頂)までは、
各放送局の反射板が立ち並ぶ横を通って登っていきます。


そして、山頂到着!!クラッカー

$Hendrix & Musashi-展望2

          三つ峠。海抜1786.1m

$Hendrix & Musashi-三つ峠山頂


富士山の上空の雲は少なくなりましたが、左側に変な雲。
$Hendrix & Musashi-雲

ぐるっと動画で撮ってみました!




御巣鷹山に向かいます(開運山から15分くらい)

$Hendrix & Musashi-御巣鷹山
御巣鷹山は鉄塔だけだったので、頂上らしきものはよくわかりません。

また山小屋方面に戻ります。
相変わらずのトリカブトロード。
他の花もちょこちょこ咲いています。


ウメバチソウ(梅鉢草) Hendrix & Musashi-ウメバチソウ

Hendrix & Musashi-やまははこ ヤマハハコ(山母子)

イタドリ(虎杖)の実
$Hendrix & Musashi-イタドリ

こんな看板が… Hendrix & Musashi-看板
猿より頭の毛が三本?どうだっていうんでしょう?
『猿以下』ってこと?

Hendrix & Musashi-われもこう ワレモコウ(吾亦紅)
好きな花です!

カイフウロ(甲斐風露)
Hendrix & Musashi-フウロ
三つ峠で発見されたフウロソウだからカイフウロと呼ぶそうです。

マムシグサ(蝮草)が赤く色づいています。
Hendrix & Musashi-まむしぐさ



山小屋に戻り、下山します。
三つ峠山荘では、かわいいワンコのお出迎えが!

甲斐犬のはなちゃん
$Hendrix & Musashi-はなちゃん

息子のゴンちゃん1歳
$Hendrix & Musashi-ごんちゃん


2頭とも、人懐っこくてカワイイ~!!
ムサちゃんとはかなり違います。
$Hendrix & Musashi-ごんちゃん2

富士山の帽子も、また大きくなってきました。
早く帰りましょう!
$Hendrix & Musashi-富士山7




下山してから、
山中湖畔のイタリアン〈キャンティ・コモ〉で食事をし、
温泉〈紅富士の湯〉に入って帰りました。
そのとき、山中湖の水位が異常に上がっているのが気になったのですが…
台風の後だったからかしら?$Hendrix & Musashi-山中湖

キャンティ・コモのサラダがすごーくおいしかったです!
オススメ
 ウマー
$Hendrix & Musashi-キャンティ・コモ

ではでは ペタしてね