三つ峠山 1          by ムサママ | ムサママのおめでたい日々

ムサママのおめでたい日々

たのしいこと、みつけた!?

金曜日のことですが、
富士山に近い、『三つ峠山』 に行って来ました。


(虫の画像がありますので苦手な方は要注意です)

$Hendrix & Musashi-登頂1
(また若返ってますが気にしないで下さい)


ここは、うちの子どもたちが保育園のときにお泊まり登山に行った山。
その頃、私は仕事が忙しく、とても山に登る気力も無く、
保育園で募った父母のお手伝いには参加できませんでした。
あの頃は、四季の移り変わりにさえ
目を向ける余裕が無かったような気がします。

「三つ峠に行ってみたい…♡」
Pocoさんの記事を読んでからずっと気にはなっていたのですが…
お天気が良かったので、突然思い立ち、
当時4歳だった娘と一緒に登ってみる事にしました。

三つ峠には、いくつか登山ルートがあるのですが、
今回は、車で行くので、駐車場の関係から
最短のルート〈裏登山口〉を使う事にしました。


      くるま4   くるま3   くるま2   くるま6   くるま5


あいかわらずちんたら行動するムサ母娘…
免許歴2年目の娘の運転で、家を出たのが朝の8時。
東名青葉インターまでは家から5分の距離。
足柄サービスエリアで遅めの朝食をとり、
またお土産屋さんで遊んでいる…
音譜

$Hendrix & Musashi-サイダー
おみやげ (どちらもなかなか美味しかったです)


さて、東名を御殿場で降りて河口湖に向かいます。
おお!富士山だ!!目
思い切り帽子をかぶった富士山発見!

$Hendrix & Musashi-富士山1

富士スバルラインで河口湖の駅前に出て、そこから先は調べてもいない。
とりあえず、コンビニに入って道を訊く。(超いい加減!)
コンビニのお姉さんに丁寧に教えてもらい、出発!
河口湖を過ぎ、今度は工事のおじさんに道を訊く。
(一度では理解できない私)
今度はようやく行き着く事ができました。もう11時!晴れ

Hendrix & Musashi-駐車

車を止めて出発です!
平日なので駐車場も空いていました

三つ峠は、開運山・御巣鷹山・木無山の三山から成っています。
太宰治の『富嶽百景』にも登場する、富士山のビューポイントとして有名。
裏登山口のそばには、太宰が執筆活動をした『天下茶屋』があります。

Hendrix & Musashi-三つ峠1

気持ちのいい山!!

$Hendrix & Musashi-三つ峠2

ニョッキ!(虫嫌いの方、ごめんなさい!)
やたらとたくさん下がってます。

$Hendrix & Musashi-ニョッキ

土がこんなふうになっています。Hendrix & Musashi-土
雨による侵食なのっかな?

かわいい山野草もいっぱいラブラブ

サラシナショウマ(晒菜升麻)
$Hendrix & Musashi-サラシナショウマ2

ヤクシソウ(薬師草)
$Hendrix & Musashi-ヤクシソウ

セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)
$Hendrix & Musashi-セキヤノアキチョウジ

シラネセンキュウ(白根川弓)の実でしょうか?
またはハクサンボウフウ?ドクゼリ?
Hendrix & Musashi-シラネセンキュウの実

これもちょっとわかりませんでした。
シソ?タデ科?ご存知の方いらっしゃいませんか?
Hendrix & Musashi

でも、何よりも多かったのはこの花!
トリカブト(鳥兜)です。
$Hendrix & Musashi-トリカブト1

この道をトリカブトロードと名付けたいです
ちょっと怖いけど、やっぱりきれいですね~!
$Hendrix & Musashi-トリカブト2

こんな感じで咲いています。
Hendrix & Musashi-トリカブト3

実もなってます!食べちゃダメ ドクロ
$Hendrix & Musashi-トリカブト4


実が落ちていました。ナナカマド(七竃)でしょうか?
Hendrix & Musashi-赤い実

1時間半ほどで
山小屋に到着!ここの広場は素晴らしい展望!
しかし遠足の子供だらけ混雑

黒岳だそうです
Hendrix & Musashi-木無山1

一望の下に街が見える。富士五湖や富士急ハイランドも…?
Hendrix & Musashi-木無山2


そして富士山は…





帽子が大きくなってる~!!

Hendrix & Musashi-木無山3

目指すはあの山。開運山!
Hendrix & Musashi-開運山

ここでちょっと休憩して、おにぎりを食べようと思ったんだけど
実はムサママ、我慢できず途中で食べてしまいました。
娘が食べている間に、山小屋〈四季楽園〉のご主人とおしゃべり。

子どもたちが保育園のときにここに来たというお話をしたら
今もその保育園なら毎年ここへ来てますよとのお話。
三つ峠登山や三浦海岸でのお泊まり会、冬はスキーなど、
アウトドア大好きな超ワイルドな保育園だったんです。

娘本人は大して覚えていないんですが…



あっ! 雲が晴れたみたい!! 目

Hendrix & Musashi-富士山眺望


続きはまた!   ペタしてね