6月に入ると、夏の茶花が次々と咲きだしました

目がハート音譜





この時期を代表する茶花といえは


真っ先に浮かぶのが、

「蛍袋」ホタルブクロ 


大好きなお花ですドキドキ




上から

糊空木 / ノリウツギ

京鹿子 / キョウカノコ

山紫陽花 / ヤマアジサイ






丘虎の尾    / オカトラノオ

河原撫子 / カワラナデシコ


吹きこぼれるような白😍

ニワナナカマド /  七竈


そして、今年、たくさん蕾をつけてくれたのが…


夏椿でした…  キラキラキラキラ



この夏椿は、もう8年近く前に植えたもので、5年くらいは花が咲く気配は無く、蕾どころか葉っぱも数年かけて生えてきた感じでしたあせる


一昨年初めて、本当にたったひとつだけ!!目

蕾があるビックリマークと気付き、ひとつだけ花を咲かせ、昨年はたったのひとつではなく、2、3個の蕾がついて… 

葉も繁ってきて、

万をじしての今年は、たくさんの蕾をつけてくれました😭✨



大好きな夏椿、やっと我が家の庭に咲くようになってくれました。 沙羅ちゃん、と呼んでますニコニコ

何年越しにかなった恋のように、
あなたに会えるまで長かった… 
諦めかけていたときもあった… 
けど
信じて待っていてよかったですラブラブアップ悲しい
ありがとう!!



この季節の「白」いお花たち…


私にとっては、

夏至に向かう「白」、というイメージです。


清浄な「白」、

まるで洗い、清めてくれるような「白」です🤍お願い