異変に気づいて! 猫が「痛みを感じている」ときに見せるサイン | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

もしもの時のための、ねこのきもち編。

 

今回は、『異変に気づいて! 猫が「痛みを感じている」ときに見せるサイン』についてです。

 

 

----------------------------------------------------------
異変に気づいて! 猫が「痛みを感じている」ときに見せるサイン
2020/6/26(金) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫は話すことができないため、もし体のどこかに痛みや違和感があったとしても、飼い主さんに直接伝えることができません。だからこそ、猫が発する「痛みのサイン」には気づいてあげたいですよね。

この記事では、猫が痛みを感じているときに見せるしぐさや行動について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。


■猫は痛みを感じる部位は?


getty

猫はもともと、本能的に身を守るために痛みを隠す動物と言われています。一見、愛猫が普通に見えても、じつは痛がっているということがあり得るのです。


猫が痛みを感じる部位


猫が痛みを感じる部位としては……

・口の中(口内炎、歯周病)

 

・運動器(関節炎)

 

・皮膚(皮膚炎、ケガ)

 

・内臓(膀胱炎、胃腸炎など)

 

などがあります。また、不妊手術や去勢手術などのあとにも痛みを感じることがあるでしょう。運動器の痛みに関しては、じつは12歳以上の猫の90%が関節炎にかかっていたというデータもあります。


■猫が見せる「慢性痛のサイン」とは?



getty

痛みを感じているときによくある猫の行動変化としては……

・爪をとがなくなった

 

・以前よりも怒りっぽい・気性が荒くなった

 

・隠れる・警戒する・逃げるようになった

 

・ジャンプをしなくなった

 

・グルーミングの頻度が減った

 

・トイレの外での粗相が多くなった

 

・高い所に登らなくなった

 

などです。これらは、慢性痛のサインになります。


■すぐに動物病院に連れて行くべき猫の「急性痛のサイン」とは?


getty


また、急性痛の場合は、すぐに動物病院に連れて行く必要があります。猫が見せる急性痛のサインには……

・横になったままじっとしている

 

・特定の部位を触るとうなる・ひっかく・噛み付く

 

・背中を丸めてケージなどに背中をくっつけて静かにしている

 

などがあります。猫にこれらの行動が見られたら、すぐに動物病院に連れて行ったほうがよいでしょう。


■痛みを感じている愛猫のために飼い主さんができることは?


getty

飼い主さんがすべきことは、まず動物病院に連れて行って今の愛猫の状態を知り、痛みの原因を診断してもらうことでしょう。

また、獣医師の診断と処方に基づいた痛み止めの薬やサプリメントなどを使用したり、自宅のバリアフリー化などを獣医師と相談して行なってみてください。たとえば、トイレや階段などの段差を最小限にしたり、窓からジャンプできないように工夫したり、食器皿を高くして食事を与えるなど工夫できると思います。

そして、定期的に動物病院を受診して、愛猫に痛みがないかどうかをチェックしましょう。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参考文献/参考:動物のいたみ研究会、愛猫ロコモ.jp、アニマルメディア社:猫が飼い主さんに知ってほしいと思っていること
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

----------------------------------------------------------
 

【関連記事】

体調不良のサインかも!? 具合が悪そうな猫の眠り方とは
水の飲み方でわかる愛猫の異変 2つの項目に当てはまれば受診を
病気のサインだから甘く見ないで! 猫の「貧血」の見抜き方
猫が痛みを隠しているときの行動 つらいのを我慢する理由って…
猫同士の日常の「スンスン」 心を鷲掴みにされちゃうかわいい写真をお届け

 

 

当ブログでは挙げ切れず、当ブログ外で「いぬのきもち」と「ねこのきもち」を取り上げている、「犬ともっと仲良くなるためのデータ集」と「猫ともっと仲良くなるためのデータ集」が政宗に移りました。今後は下記をご覧くださいませ。
犬ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧
猫ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
 
※父の死の影響でより多忙になりましたので、政宗はブログ形式からデータ集形式として変更しております。データが溜まりに溜まり取り上げが遅れておりますので不定期に取り上げらる時に止まっている期日で取り上げています。

※癒し&学びに政宗もご利用されますとよいかと思います。


次回のこの枠は、いぬのきもちを取り上げます。

 

 

※主治医の指示に従って、休むべき時は休んでおりますが、取り急ぎの取り上げです。情報収集もありますので、次回の更新も大変遅れるかもしれません。巡回等が大変遅れておりますが申し訳ございません。

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。

 

政宗(いぬのきもち・ねこのきもちのデータベース)つついては、体調をみながら随時、最終更新日から取り上げています。癒し&知識の増強にお役立てくださいませ。

 

 

※体がついていけず体調が思わしくないので、休むことが多いですが、取り急ぎ取り上げさせていただきました。申し訳ないです。

 

※オミクロン株等のコロナウイルス情報については、最新の情報(こちらからでも入手可能)を得ながらご注意してくださいませ。

 

※現在ニャンコ共々療養に治療に通院中で多忙化しています。

 

 

※ほとんど巡回できておらずで更新巡回等が遅れており申し訳ございません。このご時世ですので、取り急ぎ取り上げさせていただきました。