【取り急ぎのご報告】私の家族は今のところ大丈夫です。 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

取り急ぎのご報告です。

 

私どもは薩摩川内市の駅周辺の借家に住んでおりますが、浸水・冠水で被害になったところが多くございますが、深夜に線状降水帯をまともに食らい、避難所開設の非常無線が流れた頃には、周辺が浸水して避難できませんでした。

 

市内は人的被害は出ません出来たが、あらゆるところで被害が出ています。

 

幸い、川内川が決壊しなかったので、家族もニャンコも車も家も無事です。

 

一度は警報が解除されたものの、深夜に再び土砂災害の危険性における大雨警報レベル3の状態が発表されました。

 

本日、持病の通院となっているので、安全に徹底して情報収集等を含み、通常のブログ更新や巡回等が大変遅れると思います。

 

 

現在は、秋田県の方が大変になっているようです。大丈夫でしょうか?

秋田 太平川で氾濫警戒情報【警戒レベル4相当】

 

 

12日午前2時現在、秋田市を流れる太平川の牛島水位観測所では「避難判断水位」に到達しました。今後、水位はさらに上昇する見込みです。市町村からの避難情報に十分注意するとともに、適切な防災行動をとって下さい。
 

被害が最小限で食い止められますように切に祈っています。

 

 

おまけ:各地でゲリラ雷雨“梅雨末期”の豪雨災害 原因は?