犬は「画面越しでのやりとり」がストレスに? 愛犬と「リモート帰省」する時の注意点【#コロナとどう | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

もしもの時のための、いぬのきもち編。

 

今回は、『犬は「画面越しでのやりとり」がストレスに? 愛犬と「リモート帰省」する時の注意点【#コロナとどう暮らす】』についてです。

 

----------------------------------------------------------
犬は「画面越しでのやりとり」がストレスに? 愛犬と「リモート帰省」する時の注意点【#コロナとどう暮らす】
2021/1/26(火) 19:35配信 いぬのきもちWeb編集室


コロナ禍以降、実家に帰省するのを控えている人も多いと思います。そんななか、スマホやパソコンなどのテレビ電話を利用して、実家と犬の様子を確認しあう「リモート里帰り」をしている人もいるようです。

この記事では、愛犬も参加する「リモート里帰り」の際の注意点について、いぬのきもち獣医師相談の先生が解説します。


■愛犬も参加する「リモート里帰り」をする際の注意点


いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――コロナ禍以降、スマホやパソコンなどを利用して実家と犬の様子を確認しあう「リモート里帰り」をしている飼い主さんもいるようです。画面越しでの犬とのコミュニケーションは、実際のところうまくいくのでしょうか? 

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「犬の視力は意外と低く、0.2~0.3程度だといわれています。基本的に視界はぼやけている状態ですが、鋭い嗅覚や聴覚を使うことで、視力の悪さを感じさせないように動くことができているのです。

そのため、画面越しでのコミュニケーションとなると、『飼い主さんの声はするのに、ニオイでは感じないな』と思うかもしれません」

――声が聞こえていてもニオイがしないというのは、犬も混乱してしまうかもしれないですね。

獣医師:
「そうですね。声は聞こえるのに大好きな飼い主さんのニオイはしないし、撫でてももらえないとわかると、声には反応するものの興味は長続きしないかもしれません。

そのような状態で画面越しに犬とコミュニケーションをとることは実際は無理ですし、ずっとその場にいさせるのはストレスかもしれません」

――ずっとその場にいさせるのは難しく、ストレスになるかもしれないのですね。

獣医師:
「犬は感情が人ほど複雑ではないので、声に反応して一瞬嬉しくはなりますが、実際はニオイも感じられないし、触れ合うこともできないので、すぐに興味を失うでしょう。

リモート里帰りの良い点は、飼い主さんが愛犬の顔を見られることです。実家に愛犬がいて、ふだんは離れて暮らしいている飼い主さんなどは、コロナ禍ではなかなか帰省もできないことと思います。

愛犬の負担にならない程度でコミュニケーションを取るのは、よいのではないかと思います」


■愛犬の元気な顔を見られるだけでも飼い主さんは安心



いぬのきもち投稿写真ギャラリー

直に触れ合いたいけれど、コロナ禍以降なかなか会えない状況はつらいですよね。愛犬の元気な顔を見られるだけでも、飼い主さんは気持ちが安心すると思います。

画面越しに愛犬を登場させる場合には、ストレスにならないよう短時間でおこなってみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


いぬのきもちWeb編集室
----------------------------------------------------------
 

【関連記事】
飼い主が「年末年始に欠かさず愛犬とやっていること」 今回は自粛を検討する声も
【自分が新型コロナウイルスにかかったら】飼い主が今できる「預け先の確保」と「備蓄アイテム」
新型コロナウイルスの影響で意識の変化も 犬の飼い主さんが実践する「防災対策」【#コロナとどう暮らす】
【動画】絶望感がすごい おやつの缶を隠された柴犬のふてくされ方とは
【動画】あざとかわいい?いや切実です!コーギーが訴えていたこととは


当ブログでは挙げ切れず、当ブログ外で「いぬのきもち」と「ねこのきもち」を取り上げている、「犬ともっと仲良くなるためのデータ集」と「猫ともっと仲良くなるためのデータ集」が政宗に移りました。今後は下記をご覧くださいませ。
犬ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧
猫ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
 
※父の死の影響でより多忙になりましたので、政宗はブログ形式からデータ集形式として変更しております。データが溜まりに溜まり取り上げが遅れておりますので不定期に取り上げらる時に止まっている期日で取り上げています。

※癒し&学びに政宗もご利用されますとよいかと思います。


次回のこの枠は、ねこのきもちを取り上げます。

 

 

※主治医の指示に従って、休むべき時は休んでおりますが、取り急ぎの取り上げです。情報収集もありますので、次回の更新も大変遅れるかもしれません。巡回等が大変遅れておりますが申し訳ございません。

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。

 

 

※体調を確保しながらなので、更新等が滞ることもあるかと思いますので、申し訳ないと思っております。主治医の指示に従っておりますので、ご安心くださいませ。まずは取り急ぎに取り上げます。

政宗(いぬのきもち・ねこのきもちのデータベース)つついては、体調をみながら随時、最終更新日から取り上げています。癒し&知識の増強にお役立てくださいませ。

 

 

※感染拡大地に住んでいる母のワクチン接種がお流れになっていた

第1回目のワクチンを無事終了しました。2回目接種、安定まで、気の抜けない対処となりましたので、ブログ活動が停滞することもあるかもですが、頑張っているところです(-_-;)

 

※梅雨入りしてから体調が思わしくないので、休むことが多いですが、取り急ぎ取り上げさせていただきました。申し訳ないです。