猫のためにいま準備しておくべきグッズは?猫飼いの災害対策 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

新型コロナの変異ウイルスについて取り上げる予定でしたが、予定を変更して取り上げます。

 

もしもの時のための、ねこのきもち編。

 

今回は、『猫のためにいま準備しておくべきグッズは?猫飼いの災害対策』についてです。

 

--------------------------------------------------------
猫のためにいま準備しておくべきグッズは?猫飼いの災害対策
2020/3/11(水) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


地震や台風、豪雨など自然災害による大きな被害がたびたび報じられている日本。いつ、何が起こってもおかしくない生活の中で、愛猫を守るための避難グッズは揃えておきたいものです。緊急事態に備えて、準備しておきたい避難グッズをまとめてご紹介します!


■避難時に必須の愛猫グッズは何?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


自宅からの避難を余儀なくされたら、一体何を持っていけばよいのでしょうか。まずは必須の避難グッズを確認してみましょう!必須のグッズがすでに揃っている飼い主さんは、ぜひ一度避難用バッグに詰め込んで、歩いてみるのがおすすめです。重さや荷物の大きさを予め知っておき、避難グッズの優先順位も考えておくと安心ですよ。


・フード


何と言っても準備しておきたいものはフード。3日分以上は備えておきましょう。猫に療法食を与えている方は、7日分以上の準備をしておいてください。避難の際には荷物がたくさんあるので、ウエットフードはかさばらないレトルトパウチのものがおすすめです。


・水


水は軟水を用意しましょう。硬水は結石を引き起こす原因にもなるため、与えないようにしてください。軟水であれば、飼い主さん用のものから取り分けることもできます。


・器


フード用と水用の2つを用意しておくと便利ですよ。軽くて割れない素材のものがおすすめです。


・キャリーケース


避難に必須のキャリーケースは、猫の個体数分を用意しておくのが基本です。避難途中にキャリーケースの扉が開いて猫が逃げ出さないように、キャリーケースが入る布袋も用意しておきましょう。


・薬


猫に持病がある場合は、必要な薬も用意してください。動物病院で多めに処方してもらっておくのがおすすめです。

 


■あると便利!できれば持っていきたい避難グッズ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


避難グッズには、必須のもの以外にも「あると便利」なグッズがあります。不慣れな避難生活が長期化した場合、少しでも快適に過ごせるに越したことはありません。必須ではありませんが、できれば持っていきたいグッズをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


・ケージ


ケージは避難先での猫の生活の場になります。トイレやベッドを置くこともでき、キャリーケースよりはストレスが緩和されるでしょう。少しでも猫が快適に過ごすことができるように、持っていきたいアイテムです。


・タオルや毛布


タオルや毛布はベッドの代わりになるだけでなく、防寒や目隠しにも使えます。ほかにも汚れを拭き取るなど、持っていると何かと便利ですよ。


・トイレ容器とトイレ砂


トイレの容器と砂もできれば持っていきたいグッズのひとつです。持っていけなかった場合は、段ボール箱にビニール袋をかぶせ、小さくちぎった新聞紙を入れたものでも代用できますよ。

getty

・ペットシーツ


ペットシーツはキャリーケース内に敷いておくとトイレ代わりにもなるのでおすすめです。ケージ内でもトイレの周りに敷いておくと何かと安心のグッズです。


・ゴミ処理袋


飼い主さんのマナーが問われる愛猫の排泄物の処理。できれば排泄物はほかの方に見えないように処理したいものです。ゴミ処理袋を準備しておくのがよいでしょう。


・愛猫の体質や持病を記録した手帳や診察券


避難生活が長期に及ぶと、猫が体調を崩すこともあります。体質や持病、ワクチンの接種歴がわかるものがあると安心ですよ。


飼い主さんも猫も心身ともに負担がかかる避難生活。日頃から緊急事態に備えて準備をし、猫との避難と避難生活をスムーズに行えるようにしておきましょう。


関連記事:猫のための災害時の備え

 

 


参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫のための災害時の備え』
文/Yumi


ねこのきもちWeb編集室

--------------------------------------------------------

 

【関連記事】

地震が起きたときのために備えよう!家庭でできる猫の防災対策
緊急時にも使える! 猫が見つからないときの呼び寄せ方 
愛猫と一緒に“避にゃん”!猫にやさしい防災用ケージが登場
「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫なんです 
ぶちゃかわな表情のニャンコ♡ 「あの芸能人」に似てる…?


当ブログでは挙げ切れず、当ブログ外で「いぬのきもち」と「ねこのきもち」を取り上げている、「犬ともっと仲良くなるためのデータ集」と「猫ともっと仲良くなるためのデータ集」が政宗に移りました。今後は下記をご覧くださいませ。
犬ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧
猫ともっと仲良くなるためのデータ集の記事一覧

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。
 
※父の死の影響でより多忙になりましたので、政宗はブログ形式からデータ集形式として変更しております。データが溜まりに溜まり取り上げが遅れておりますので不定期に取り上げらる時に止まっている期日で取り上げています。

 

※癒し&学びに政宗もご利用されますとよいかと思います。


次回のこの枠は、いぬのきもちを取り上げます。
 

※主治医の指示に従って、休むべき時は休んでおりますが、取り急ぎの取り上げです。情報集もありますので、次回の更新も大変遅れます。巡回等が大変遅れておりますが申し訳ございません。

※先日のうっかり耳をほじくって耳をほじくって耳の後ろ下腹部の腫れた事件・・・花粉症の薬は処方されず、持病と花粉症と耳の後ろ下腹部の腫れの治療の三重苦となっておりますが、何とか生活はできています。月曜日に耳鼻科に再通院することになっていますが、今のところの経過を見ると完治に時間がかかり、通院は続きそうです。

 

取り急ぎの取り上げとご報告を兼ねた取り上げでした。