台風による建物被害 市が現地調査 宮城 石巻~田園調布浸水 原因は10時間ポンプ動かせず | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズより、自然災害編。
 
台風19号の検証されたデータの報道を取り上げます。

 

10月17日。台風19号の大雨や強風で広い範囲が被害を受けた宮城県石巻市は、建物被害の状況を調べるため、市の担当者が調査を始めました。
 

----------------------------------------------------------
台風による建物被害 市が現地調査 宮城 石巻
2019年10月17日 12時39分 NHK
 
©NHK

台風19号の大雨や強風で広い範囲が被害を受けた宮城県石巻市は、建物被害の状況を調べるため、市の担当者が調査を始めました。
 
©NHK

石巻市には、台風による大雨や強風で建物が被害を受けたという住民からの通報が相次ぎ、市は合わせて1万棟に上る可能性があると推計しています。
 
建物被害の状況を調べるための市の調査が始まり、17日は浸水の被害を受けた石巻市和渕地区の住宅を担当者2人が訪れました。
 
©NHK

この住宅は一時、床上まで浸水したということで、担当者は住民から被害の状況を聞き取ったり、写真を撮ったりして調査を進めていました。
 
この家に住む80代の女性は、「もう年寄りでこの先がどうなるのか不安です」と話していました。
 
調査を行った石巻市資産税課の渋谷博文主査は「まずはどの程度の被害があったのかを把握して、被害に遭った方が一日でも早く元の生活に戻れるように支援したい」と話していました。
 
石巻市では、住宅に被害を受けた人が生活再建の支援を受ける際に必要な「り災証明書」を発行することにしていて、申請受け付けの準備を進めています。
----------------------------------------------------------
 
10月17日。台風19号の影響で多摩川の支流があふれ、住宅などへの浸水被害が相次いだ大田区では台風が接近していた12日の午後7時からおよそ10時間にわたって、すべての排水ポンプが動かせなくなっていたことがわかりました。大田区は「避難指示が出て現場の職員を避難させざるをえなかった」と説明しています。
 
----------------------------------------------------------
田園調布浸水 原因は10時間ポンプ動かせず
2019年10月17日 13時23分 NHK
 
©NHK

台風19号の影響で多摩川の支流があふれ、住宅などへの浸水被害が相次いだ大田区では台風が接近していた12日の午後7時からおよそ10時間にわたって、すべての排水ポンプが動かせなくなっていたことがわかりました。大田区は「避難指示が出て現場の職員を避難させざるをえなかった」と説明しています。

台風19号の影響で東京・大田区では多摩川の支流、丸子川から水があふれ、田園調布4丁目と5丁目付近で床上や床下の浸水被害がおよそ590件で確認されました。
 
大田区によりますと、台風の接近に伴って12日の午後5時ごろから非常用の排水ポンプとポンプ車などを使って排水作業を始め、午後6時ごろには多摩川からの逆流を防ぐために水門を閉じました。
 
ところが、午後7時に台風接近に伴って大田区に避難指示がだされたことから、現場から職員を避難させたため、すべての排水ポンプが動かせなくなったということです。
 
その後、13日の午前5時ごろに水門を開けて排水作業を再開しましたが、10時間にわたって排水ができなかった間に、住宅地に大量の水が流れ込んでいました。
 
今回の件について大田区は「職員は区民の安全を第一に排水活動にあたっていたが避難指示がでたので安全確保のため避難させざるを得なかった。区としてはぎりぎりの対応を行った。今後は施設管理者である東京都下水道局や関係機関と継続的な排水活動ができるよう協議したい」と話しています。

およそ10時間にわたって排水ポンプが動かせなくなっていたことについて、大田区・田園調布5丁目に住む67歳の女性は、「作業を行う職員の人命もあるので、避難することはしかたないことだと思います。ただ、このあたりの住人は水門が閉まると丸子川があふれることはわかっています。だからこそ、水門を閉めるなら早く情報提供してもらいたかったです」と話していました。
 
©NHK
----------------------------------------------------------
 
検証シリーズは少しずつ取り上げております。ご了承くださいませ。最新情報を知りたい方は、下記をご覧くださいませ。今後も続きます・・・。
 
※今後に役立てるために、昨年の豪雨と同じく、データを取りあげつくして、後でまとめてデータベース化します。
 
 

※現在、台風19号の検証データが溜まっているため、科学データ編をお休みしています。
 

※体調が安定しないため休み休みで不規則となっております。巡回等が大変遅れております。申し訳ございません。
 
次は、究極に溜まりに溜まったネイチャーを取り上げます。
 

 

ペタしてね