”拡散希望 福岡県の猫の島 「相島」の現状(続)”(追記:対応済み) | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

まだ風邪のど真ん中で鼻声丸出しなのですが、動きます・・・。

 

”拡散希望☆福岡県の猫の島の現状がひどい”(追記終わり)」では、多方に「TNRを行いながらの地域猫」の推進の手筈を整えたので、今度は現状打破の行動です。

 

本題に入る前に、前回のものを取り上げます。

 

前回の記事より

猫 ジャンヌダルク さんの投稿からです。(拡散希望 お願いします)「猫に会いに行こうの 相島」に実際に行った人が、ガリガリの猫に餌をあげていたら、「何をしているんだ。猫に餌をあげてはいけないとルールになっていると、船にも書いてあったんでしょ」と言われたそうです。
ガリガリの猫たち、ご飯をもらえないないそうです。
 この写真は、船の中の座席のポケットに入っていたパウチをされたチラシだそうです。 「ネコに食べ物を与えないで」と書かれている部分をアップにしました。
なにが野生の猫ですか、猫ですよ。役場では「餓死してもしかたがない」と言われたそうです。また、子猫を含む多くのメス猫がけがを負っているそうです。だって避妊去勢は必要ないという島の考えですと役場から言われたそうです。
新宮町役場:092-962-023

 

今回の記事より

 

相島、ガリガリの猫が沢山いるんだって。「避妊去勢もノネコだから要らない。トンビカラスオス猫が食うから増えない。また子猫がいないと観光客が来ない。」って相島に行った人が聞いたそうです。
 

猫ジャンヌダルクさんのFBは・・・

猫 ジャンヌ ダルク - Home | Facebook


busanekoさんからリブログで頂いた情報、現在相島の猫たちの対応に入っているという団体さん・・・。

 

一般社団法人 福岡ねこともの会【公式】

一般社団法人福岡ねこともの会 - Home | Facebook

より、時系列で示しますと・・・

 

----------------------------------------------------------
一般社団法人福岡ねこともの会
6月13日 ·
【🍀相島の猫のこと🍀】
当会に、相島の猫がガリガリで可哀想だとの話しが色々な方から連絡があり、虐待されているなどの話しもあり、先日、相島を視察に行きました。
虐待の話しもあり、NPO法人SCATさんも同行する事になり一緒に相島に視察に行って来ました。
船を降りると、すぐにガリガリの猫たちが沢山いてビックリしました。
飼い猫らしき猫は、普通でしたがノラちゃんはやはりガリガリでした。
不妊・去勢もされていない為に、子猫もいて薄汚れた状態でチョロチョロしていて目も目ヤニで潰れていたり健康状態はよくありませんでした。
ノラちゃんを気にかけているおばあちゃんにお話しを聞くと、島にはフードは売っていなく船に乗って買出しに行かないといけないようで、餌も毎日はやれてなくパンなどやったりで、かなり栄養失調に猫たちはなっていました。
そのおばあちゃんは、不妊、去勢手術をしてあげたいと話されていました。
猫の島で観光しているのに、肝心な猫がガリガリでとても異様な感じでした。
猫グッズなど売っているが、相島の猫たちには1円も貰えていなく、猫の餌はおばあちゃんの年金から補っているとのことでした、、、
そのおばあちゃんは、1人で50匹近くの猫に餌やりをしているとの事です。
後日、新宮町役所に連絡を入れてお話しをさせて頂き新宮町役所の担当者と日程を調整して直接会って相島の猫の件で話すことになりました。
猫を観光で人を呼んでいるのなら、猫はちゃんと餌を貰えて、不妊・去勢されて管理して欲しいと思いました。
おばあちゃんも、子猫が沢山死んでいく事に大変心を痛めていました。
不妊、去勢手術をしてあげたいけど、自分1人では頭数が多いし動物病院も島にはないのでどうする事も出来ないと言われていました。
50匹見ていると言われてた、おばあちゃんにはとりあえずフードの支援をしました。
今回は、連絡あったような猫が悲惨な状態なのかの確認の為に行きましたので、今後は不妊・去勢手術や餌やりなど町民や行政などに働きかけていきたいと思います。
----------------------------------------------------------

一般社団法人福岡ねこともの会
6月24日 ·
【🍀相島視察🍀】
妊娠ラッシュでした💦
路上に乳のみが転がっていたり、まだ子猫なのにお腹が大きくなってたり、子猫を産んでまたすぐ妊娠してる子などいました。
やはり、健康状態は悪い子ばかりです。
赤ちゃん子猫は、トンビにさらわれて殆ど育たないそうです。
観光で来られた猫好きな方は、猫の状態の悪い子の多さに涙されてる方もいました、、、
因みに、乳のみ子猫は、母猫がくわえて持って行き餌やりしているおばちゃんの軒下で子育てしていました!
船のパンフレットには、野生の猫?として紹介されていました、、、
----------------------------------------------------------
一般社団法人福岡ねこともの会
6月27日 ·
【🍀新宮町役場に行って来ました🍀】
本日、新宮町役場の環境課の担当者と相島のガリガリの猫の現状についてお話しを福岡ねこともの会とSCATさんと伺いに行きました。
新宮町は、去年から地域猫対策に対応するようになったばかりだとの事でした。
相島は、島の発展のために相島活性化協議会が発足されていて、猫の件は、環境課の方がどのようにやっていくかを検討して頂けるとの事でした。
昔のままの不妊、去勢もしないで放置状態の猫に対して島の住民の人からも、子猫がトンビに食べられるのをもう、見たくなく手術をしたいと言われてる方がいる事と、観光客は、猫がガリガリで可哀想で見るのが辛いとの声もあり島に猫で誘致するなら、飼い主のいない猫を管理して欲しいと沢山の要望がある事をお伝えしました。
後、船のパンフレットに飼い主いない猫を野生猫との表記は、誤りがある事を指摘させて頂き訂正して頂くようにお伝え致しました。
環境課の方も、このまま放置状態はしない事をお約束して、本日は懇談を終えました。
時代とともに、人と猫との関わりも変わっていきそこに、今の時代に沿った猫との共生に変わって行く事が、島の活性化にも繋がり人も猫もともに幸せに過ごせる事を願っています❗️
----------------------------------------------------------

一般社団法人福岡ねこともの会
7月8日 19:59 ·
【🍀相島視察NO5🍀】
5回にわたり、相島の猫の状態をフード支援をしながらSCATさんと協働で視察調査してきました。
ちゃんとご飯が食べられるようになった猫たちは状態も少しづつよくなってきました‼️
まだ、まだ、食べれていない猫たちはいます
島の方も、今までになかった餌入れ?らしき物もいつのまにか出来ていました。
栄養状態がよくなると、猫風邪らしき症状も改善されてきています。
このまま、フード支援を続けて行く必要があります。
フードのご支援が出来るかたは、個別にメールを送って頂ければ送り先をお知らせ致します。
パウチタイプのご支援もよろしくお願い致します!
まず手術が出来るようになるためにも、猫たちの体が健康的にならなければ何も出来ません‼️
後は、行政の方がどの様な対策をして相島の猫たちが島の人々と幸せに共生出来るようにして下さるかを期待しています。
----------------------------------------------------------
以上。

 

とりあえず、調べてみる。

博多駅・福岡空港から相島への行き方|離島ガイド

ネット上には、ガイドのみだから、聞きまわらないといけないようですね・・・。

相島渡船場(新宮町役場渡船新宮待合所)

 

とりあえず、ここで休みます。続きはこの記事で追記していきます。

 

≪追記≫

・現在福岡ねこともの会さんと連絡を取っているところです。

・福岡県庁生活衛生課より、前回の返答が返ってきていますので、以下転載。

----------------------------------------------------------
福岡県庁生活衛生課より

 

この度は、相島の猫に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
相島では、古くから飼い主のいない猫が島民に受け入れられ、
共生していると聞いております。
しかしながら、近年、増加した観光客の一部の方が餌をばらまく、
掃除を行わないといった問題が発生しているとも聞いております。
動物愛護管理を所管する当課としては、
今後、猫が過剰に繁殖し、生活環境が悪化するのであれば、
これらを改善するため、
猫を管理することについて考慮する必要があると考えております。
必要があれば、動物愛護管理部局からも助言等させていただきますので、
これまでの島民と猫の共生環境の維持にご理解とご協力をお願いいたします。
----------------------------------------------------------
再度記載
ペットより
問い合わせ先
粕屋保健福祉事務所保健衛生課
電話:092-939-1744
新宮町役場 環境課
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜一丁目1-1
電話:092-963-1732
 
福岡県庁ホームページ トップページ / 動物愛護
(担当:山住)
 
産業振興会:☎092-962-0238 (担当:山高)
 
クールダウンして、また動きます。ブログ活動遅れます。
~追記ココマデ~

 

≪追記≫

・福岡県庁生活衛生課に再度問い合わせする。

・福岡ねこともの会さんは連絡待ち。

・後の対応は、十分に考察して上で後日対応。

~追記ココマデ~

 

≪追記≫

特定非営利活動法人SCAT - ホーム | Facebook

 

・福岡ねこともの会さんと連絡が取れました。現在のところ物資が集まり、棚にいっぱいになっているとのことで、一時物資支援は中止するとのことです。現在、福岡ねこともの会さんとSCATさんが現地入りして対応しているようですので、見守っていくとします。

~追記ココマデ~

 

 

ペタしてね