よく使う猫グッズのお手入れ、身近なモノでいつも清潔にするコツ | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

もしもの時のための、ねこのきもち編。

 

今回は、よく使う猫グッズのお手入れに、身近なものでいつも清潔にするコツについてのものを取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
よく使う猫グッズのお手入れ、身近なモノでいつも清潔にするコツ
2019年4月22日(月) 17:35配信 ねこのきもちWeb編集室

部屋のお掃除とともに、愛猫のグッズもきれいにして、すっきりとした気分で新しい年を迎えたいですね!面倒に思いがちなグッズのお手入れは、意外と定期的にも行えるほど手軽です。ぜひ実践してみてくださいね。
 
■猫のベッドは、掃除機と酸素系漂白剤で清潔に!

いつも愛猫がリラックスしているベッドは、毛が抜け落ちていたり、体温で常に温まっていて菌が繁殖しやすい環境にあります。そこで、まずは掃除機で毛やホコリを一気に吸い取ってしまいましょう。2~3度、縦横にかけたら、すき間も忘れずにしっかりと掃除機をかけて。

その後、40℃くらいのお湯をたっぷりとためて、酸素系を適量溶かしてかき混ぜます(素手では触れないこと。取り扱いには注意してください)。溶かしたお湯に猫ベッドをつけて、押し洗いをしましょう。汚れがひどい場合には、つけ置きも効果的です。洗い終えたら、脱水をして天日干しでしっかりと乾かしましょう。
 
■猫じゃらしのおもちゃのお手入れは、除菌スプレーが活躍!

猫が抱きついたり噛んだりする猫じゃらしには、猫が口にしてもよい除菌スプレーを使います。マイクロファイバークロスを使うのがおすすめ!クロスに除菌スプレーを吹きかけたら、おもちゃを拭きます。特に猫がくわえるところは、丁寧にしっかりと拭きましょう。乾いたら完了です。
 
■ブラシについた毛は、名刺サイズの紙と粘着テープで!

ブラシの掃除、なかなか毛が取れずに厄介ですよね。そこで、身近にあるものが役立ちます。名刺サイズの硬めの紙や、プラスチックカードに粘着面を表にしてテープをひと巻きすれば、たちまちブラシのお掃除アイテムに。カードをブラシの毛の間に通していくと、粘着面に毛がくっついてきます。

できるだけぴったりとカードに巻きつけるのが、お掃除のコツ。ブラシのすべての面をきれいにしたら、最後には除菌スプレーを吹きかけておきましょう。
 
どれも日頃から定期的に行えるお手入れです。こまめに実践すれば、愛猫も気持よく過ごせますね!
 
出典/「ねこのきもち」10月号『秋こそ念入りお掃除どき』
文/阿部康子
ねこのきもちWeb編集室
----------------------------------------------------------
 

リンクフリー、リブログフリー、シェアフリー、ツイートフリーです。ご自由にご利用くださいませ。

 

 

ペタしてね