”緊急のお知らせです‼️”佐賀市内で、ネコパルボ発生中!~猫飼いさんへの重要なお願いです | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

取り急ぎです!

 

現在、佐賀市内でネコパルボ発生中です。

 

≪ネコパルボとは≫

【獣医師監修】猫パルボウイルス感染症とは 恐ろしい症状と治療・予防法

猫のパルボウィルス感染症

パルボウイルス - Wikipedia

ネコ「パルボウイルス」適切なワクチン接種が重要(石田雅彦 | ライター、編集者 )

 

以上のように、適切なワクチン接種をしていれば、致死率90%以上のパルボウイルス感染症に感染することはありません。

 

猫の飼い主の皆さまは、適切にワクチン接種を行われていますでしょうか? 私のところは、適切に5種混合ワクチン接種をしています。まだの方は、体のぐ合いでワクチン接種が無理な猫以外は、最低でも、3種混合ワクチンを適切に接種してくださいませ。

 

≪以下転載≫
【緊急】
佐賀市内で、ネコパルボが発症しました‼️
感染経路は不明。
感染した子は、残念ながら亡くなりました。
ワクチン未接種でした。
新しい家族候補のお宅で、トライアル期間でした。
獣医師さんに聞いてみましたが、人間が感染経路になってる可能性が大きいとのこと。
・靴裏にウィルスが付いて感染かも?
とにかく、室内猫でもこのようなことが起こるので、ワクチン接種は絶対ですね‼️
もし、知人の方が、ワクチン未接種の猫を飼っておられるなら、教えてあげてください。
本当に恐ろしいです。
『警戒するだにゃん‼️』
●猫が外に出なくても、ウィルスは人間が持ち込みます‼️
●手に付いたウィルスは、石鹸やアルコールでは落ちません。
●洋服に付いたウィルスは、洗濯してもほぼ落ちません。
●自然界では、数ヶ月感染力を保持しています。
●感染した子猫の致死率は90%以上です。

コロンでも、消毒の強化をしていますので、ご協力を御願い致します。
不用意に、外の猫と接触しないようにお願いします。おうちの猫にはワクチンをして下さい‼️
 
~転載ココマデ~

 

リブログ元をご観覧できない方はコチラへ。


畳みかけるようですが・・・

 

猫飼いさんへの重要なお願いです

より、

 

≪以下転載≫
【猫飼いさんへの重要なよびかけです】
猫カフェコロンです。
いつもお世話になってます。
珍しく、里親以外での皆様へお願いです。
これから子猫シーズンになって、あちこちで、生まれたてや、離乳したての子猫たちに遭遇すると思います。
思わず、手を差し伸べたくなりますよね?もちろん、心優しい方々がたくさんおられて、大切な命が救われております。
が、今回、大変感染力の強い「猫パルボ」が、佐賀市でも発症しました。感染経路不明です。
(去年、東京都内の猫カフェが大騒動でしたね)
⬇︎オリコンニュースさんのリンクです
東京都内の猫カフェでパルボ
 
犠牲になるのは
【ワクチンをしていない猫たちです】
もし、おウチの猫にワクチンをしていなければ、外で接触した猫がパルボウィルスを出している最中だった場合、もしくは、ウィルスが潜んでる土を踏んで靴裏に付けて家に帰ってしまった場合、おウチの猫が感染し、命を落とすことになります。
 
病気や老齢でワクチンが出来ない猫を飼っておられたら、手を出す前にそういったリスクがあることもを、必ず考えてください。
『拾わないで』と言ってる訳ではありません。
おウチの猫にワクチンをして、パルボウィルスの感染から守ってあげてくださいっ😌
 
猫を触らなくても、ウィルスは目に見えないところから侵入します。
人間のインフルエンザと同じように、見えないし、簡単に広がります。
 
《パルボを発症している猫》
嘔吐・下痢・血便
元気なし・食欲なし
発熱・白血球減少など
 
そういった猫と外で遭遇したら、不用意に触らないこと。感染するのは猫だけですが、ウィルスを広げるのは、人間でもある!ということをご理解ください。
 
猫を飼っているにも関わらず、このウィルスの怖さを知っている方が、あまりにも少ない‼️その事実が怖くて、ここで注意を促させてもらいました。
お友達にも教えてください。
 
ワクチンせずに、外に出してませんか?
複数飼っておられたら、一気に感染します。
未ワクチンの子猫の致死率は、『90%以上』です。大人でも、十分な治療をしなければあっという間に死亡します。
(ワクチンしても、抗体が完全になるまでに2週間かかり、最初の年は2回摂取が必要)
 
これを期に、ワクチン摂取率が上がることを切に願います。可愛い我が子のため、病気を広げないためにも、どうかワクチン接種をお願いします。
ネコパルボのワクチンは、『三種混合ワクチン』に入ってます。
~転載ココマデ~
 
以上、取り急ぎですが、にゃんこたちの命をどうか守ってください。
 
※無事、伯父の葬儀が終了し、現在まわっているところで、通常のブログの更新が遅れます。申し訳ございません。
 

 

ペタしてね