地球内部に微生物の巨大生物圏 岩石をエネルギー源の微生物も | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が科学物のデータを集めて取り上げております、科学もの報道データ編。昨年は災害が続いたことから、取り上げられないまま、たまりまくっております。

 

まずは、取り上げやすいものから・・・。

 

----------------------------------------------------------
地球内部に微生物の巨大生物圏 岩石をエネルギー源の微生物も
2019年1月4日 16時04分 NHK
 
 
地球内部の過酷な環境の中に微生物の巨大な生物圏が広がっているとする報告を、世界の研究者が参加する国際プロジェクトがまとめました。岩石をエネルギー源とする微生物も見つかっているということです。
 
これらの微生物は地下5000メートルを超える鉱山の掘削抗や、海底を2500メートルほど掘り下げた地層など、世界各地のおよそ100地点で採取したサンプルの分析によって確認されました。
 
この中には、海底の熱水が噴き出す120度を超える環境でも生息できる微生物や、岩石をエネルギー源とする微生物などもいて、地上とは大きく異なる過酷な環境で独自の進化を遂げていました。
 
しかも、地球内部で生物が存在しうる領域は23億立方キロメートルと海の体積の2倍におよび、この中に、地球全体の微生物の70%が存在すると考えられるということです。
 
これらの研究成果は、世界のおよそ50か国の研究者が参加する国際プロジェクト「ディープ・カーボン・オブザーバトリー」の10年間の取り組みによって明らかになりました。
 
プロジェクトに参加している海洋研究開発機構の稲垣史生上席研究員は「地球内部は陸・海に次ぐ第三の生物圏ともいえ、まだほとんど明らかになっていない。地球内部の生態系を調べれば、火星などほかの惑星にも生命が存在するのかといった問いに新しい視点を与えてくれる」と話しています。
----------------------------------------------------------

 

これが上がってきたとき、単身赴任している主人が年末年始で帰ってきており、dTVで「X-ファイル」の一気見をしていたので、シーズン2だと思われますが、火山の麓の未確認生命体で、感染すると喉が膨れ上がり最終的には喉が破裂し喉からキノコのような植物が生えてくるエピソードを見たので、それを思い出しました(苦笑)。

 

喉からキノコのようなものが出てくると、繁殖するための花粉のようなもので感染させるので、最終的には、隔離して死滅させ、研究者たちがいたその島は閉鎖となりました。・・・といったエピソードです。

 

これはあくまでもフィクションであるので、このようなことにはならないとは思いますが・・・。生命探査にはそのような危険性もあるかもしれないので、否定はしません。

 

「X-ファイル」を見ていただけに、画像を見ると、なんだか怖いです(苦笑)。

 

確かに、地球内部の生態系を調べれば、他の惑星の生命探査において、新しい視点を与えてくれると思います。

 

 

ペタしてね