インドネシア津波 山体崩壊で発生か~依然活発な火山活動 監視を強化 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズ。データ編です。
 

連投します。

 

インドネシアで火山活動に伴う津波~専門家「日本でも発生の可能性ある」」、「インドネシア津波 ~支援物資届かぬ地区も~「火山津波」の脅威とは?」、「《インドネシア津波》ブイの故障~「最大限の支援行う」~発生72時間 捜索難航」より。
 
古い記事順に・・・。
 

----------------------------------------------------------
インドネシア津波 山体崩壊で発生か
2018年12月26日 4時27分 NHK

今月22日に津波が発生したインドネシアのスンダ海峡では、海峡にある火山島の地形が大きく変化し、山が大規模に崩れる山体崩壊が起きた可能性があることが、衛星のデータの解析で分かりました。専門家は「山体崩壊で大量の土砂が海に流れ込み、津波を引き起こした可能性を示している」と指摘しています。
 
今月22日にインドネシアのジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡で発生した津波について、現地の防災当局は、海峡にあるクラカタウ島の火山活動に伴う地すべりなどで津波が発生したと見ています。
 
クラカタウ島について日本の国土地理院は、地球観測衛星「だいち2号」が24日観測したデータを、ことし8月のものと比較して地形の変化を分析しました。
 
その結果、島の南西部分で地形の大きな変化が確認され、海岸線が不鮮明になっているほか、火口があったと見られる場所も見当たらないことから、山が大規模に崩れる山体崩壊が起きた可能性があることが分かりました。
 
火山活動に詳しい東京大学の藤井敏嗣名誉教授は「山体崩壊で大量の土砂が海に流れ込み、津波を引き起こした可能性を示す結果だ。クラカタウ島の火山は、この100年ほどで急速に山ができた経緯があり、崩れやすい状態だったのではないか。今後も噴火活動が続けば、さらに津波が発生するおそれもあり、引き続き警戒が必要だ」と指摘しています。
----------------------------------------------------------
 
だいち2号君、お手柄です。
 

「すべり」ではなく、「山体崩壊」ですか・・・。これは噴火活動が続けば、更に津波が発生する可能性がありますね。

 

----------------------------------------------------------
インドネシア津波 依然活発な火山活動 監視を強化
2018年12月26日 4時29分 NHK

インドネシアのスンダ海峡で発生した津波はこれまでに400人以上の死亡が確認されています。津波を引き起こした火山の活動は依然として活発で、インドネシア政府は監視を強化するとともに住民たちに警戒を続けるよう呼びかけています。
 
インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡では今月22日の夜、津波が発生し、防災当局によりますとこれまでに429人の死亡が確認され、154人の行方が分からなくなっています。
 
この津波が起きた原因についてインドネシアの気象当局はスンダ海峡にある火山、「アナック・クラカタウ」の噴火が引き金になったという見解を示しています。
 
火山活動は依然として活発で、気象当局の責任者は現在、航空機を使って上空から火山の監視を続けていると説明したうえで、今後、ドローンや衛星なども活用して監視を強化する考えを示しました。
 
火山活動によって山体の一部が崩れたり海底で地滑りが発生したりすれば、再び津波が発生するおそれがあることから、インドネシア政府は住民たちに海岸付近には近づかないなど、警戒を続けるよう呼びかけています。
----------------------------------------------------------

 

1883年のクラカタウの噴火 - Wikipedia

壊滅的爆発を起こしたインドネシア「アナック・クラカタウ」が噴火!観光船が目撃(動画) (2018年06月22日 12時24分)

活発化か?インドネシア「アナック・クラカタウ」が再び噴火(動画)(2018年06月25日 16時54分)

噴火するインドネシアのクラカタウ火山 - YouTube(2018年9月23日)

(吹替) 惑星 地球の仕組み | クラカタウ大噴火 (ディスカバリーチャンネル)―YouTube

 

これは急激ですね・・・。んー。要警戒です。

 

 

ペタしてね