んー。20018年台風24号:にゃんこをつれて避難するかもしれません | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

備えは今日の昼に終えましたが・・・。先ほど義母から「明日家に避難しておいで」との連絡がありました。「あの家は(90代の大家さんが子供のころに育った家という40年以上の建物で本当にボロボロなんで)ふきとんでしまうよ~・・・(近所の家が吹き飛んだ経験あり)」と・・・「心配だからぁ~」と・・・。
 
でも、お隣さんは「今の家は弱いけど、昔の家は頑丈だから安全だ」という・・・。本当はどっちだ、否や?(5年前の直撃台風は猫ドア吹っ飛んで震度5相当でかなり揺れたぞ?)
 
で、にゃんことごはんとおトイレつきで、後自分の荷物ですねぇ・・・。まだ未定ではありますが・・・。ん?慣れるとこんなもんです。でかいのねぇと・・・。前もってわかるだけ気が楽です。
 
----------------------------------------------------------
台風概況
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1824.html
台風24号
2018年9月28日16時30分発表 大型で非常に強い台風第24号は、28日15時現在、宮古島の南東約280kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、29日15時には那覇市の西南西約60kmに達し、30日15時には足摺岬の南約60kmに達するでしょう。1日15時には北海道の東に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、28日22時30分の予定です。

名称:TRAMI(チャーミー)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮古島の南東約210km
中心位置:北緯23度40分/東経127度00分
進行方向:北北西
速さ:15km/h
中心気圧:950hPa
最大風速:中心付近で45m/s
最大瞬間風速:60m/s
暴風域(25m/s以上):中心から220km
強風域(15m/s以上):中心から560km
----------------------------------------------------------
 
瞬間風速70km/hかも・・・は東側ですねぇ・・・。
 
目安として、
風が強まった時点で、砂ぼこりが目に入って目が痛くて前へ進めない。ないし、傘が差せない。
風速40km/hで、走行中のトラックが横転。
風速50km/hで、電柱が折れる。
風速60km/hで、停止中のトラックが倒れる、ないし、鉄筋が曲がる。
風速70km/hで、鉄筋コンクリートがやばい。
です。
 
NHKをずーっとつけていますが、今日一日「チンチロリン・チンチロリン」と鳴り続けていますが、今沖縄ですね、被害の方はいかがでしょうか・・・? ご無事を心から祈ります。更に勢力が拡大されるわけですが・・・。
 
先ほど主人より情報が・・・。私とにゃんこが避難するほど薩摩川内はたいしてないと・・・。停電大被害予想は、鹿屋と日南です・・・(既に応援出してます)。対策をお願いします。ご安全に。
 
 
ペタしてね