幹細胞で脳性まひ予防 国内初 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

岡山の倉敷中央病院で、国内初、さい帯血からの幹細胞で新生児を治療を行いました。


----------------------------------------------------------
さい帯血からの幹細胞で新生児を治療…国内初
読売新聞 5月12日(火)9時30分配信


 倉敷中央病院(岡山県倉敷市)は11日、脳性まひの原因となる「新生児低酸素性虚血性脳症」の赤ちゃんに、自らのへその緒のさい帯血から採取した幹細胞を投与する治療を始めたと発表した。


 新生児への再生医療は国内初という。


 同病院によると、赤ちゃんは岡山県内の20歳代女性の長男。胎盤の早期剥離のため仮死状態となり、4月28日に帝王切開で誕生。脳の神経細胞にダメージを受けたおそれがあることから、頭部を冷やす低体温療法と並行し、同29日にさい帯血から採取した幹細胞を点滴投与した。


 さい帯血には神経細胞のもとになる幹細胞が多く含まれており、損傷を受けた脳組織の再生が期待される。


 今月3日に自発呼吸が確認され、呼吸器を外した。感染症もなく、母親が授乳しており、早ければ週内に退院できるという。

----------------------------------------------------------


治療を行った男児の経過は順調だそうです。


良かったですね^^


ペタしてね