ロボ手術、経験少ない医師が増え… | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

ロボ手術、指導医認定へ決まりました。


-----------------------------------------------------------
経験少ない医師が増え…ロボ手術、指導医認定へ
読売新聞 2月13日(金)14時49分配信


 前立腺がん手術で拡大するロボット手術の安全性を高めるため、日本泌尿器科学会と日本泌尿器内視鏡学会は今年4月、ロボット手術指導医の認定制度を泌尿器科領域で発足させる。


 腹腔(ふくくう)鏡手術などで、カメラや切除器具の操作を支援するロボット手術装置は、国内の病院に約200台導入され、今年度の手術数は1万件を超える見込みだ。約90%が泌尿器科領域の手術で、うち公的医療保険が使える前立腺がん手術が85%を占める。腎臓がんでも使われ、一部保険が利く先進医療に指定されている。


 ロボット手術は、切除器具を体内で様々な角度に曲げられるなどの利点がある。従来の腹腔鏡手術では、尿道と膀胱(ぼうこう)の縫合などが難しい前立腺がん手術で活用が進んだ。メーカーが講習会を開いているが、手術経験が少ない医師が始める例が増え、技術向上の新たな仕組みが求められていた。

-----------------------------------------------------------



ロボ手術をする医師が少なかったのですが、指導医認定で、増えていくようになると良いですね。


ペタしてね