野田市の最大のお祭り | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
今年で67回目をむかえる野田市最大のお祭り「野田夏まつり躍り七夕」が4日・5日と2日間で開催されました。




会場内は広く様々な場所ごとにイベントが開催されており1日目は地元小学生による「こどもおどりパレード」が行われます。




夜からは市内の企業やおどり愛好団体がまつり会場内を賑やかにパレードする「おどりパレード」も行われます。私も野田市議会(市議28名で構成)&野田市役所職員のチームで躍る予定でしたが地元地域のお祭り対応のため不参加となってしまいました。


こちらの地域のお祭りもこども達で賑わっていました。




ここ2年は地域のお祭りと日程が重なり躍れていないのが残念です。着る浴衣は野田市の市章が入ったデザインです。




2日目も会場内では様々なイベントが行われています。市内のよさこいチームが集結したよさこいフェスタ2018。





200人規模での舞は迫力満点。





こちらは大人気のおばけ屋敷。今年のテーマは「KAGE~その影を見たものは・・・」





スケートボードが楽しめるランプがるブースにはこども達がたくさん。




愛宕神社内の会場では音楽イベントが開催。




会場が神社で緑が多く街中の他の場所よりも涼しく感じました。




私が所属する団体も2箇所でイベントを開催。野田商工会議所青年部では欅のホール前で飲食提供と特設ステージを運営。




夜になれば生バンドの演奏を聴きながらお酒や食事を楽しめるビアガーデンです。




公益社団法人野田青年会議所では京葉銀行前の広場で踊ル七夕を開催。




こちらは夜になれば音を楽しめるクラブに様変わりでした。




その他にも会場内ではイベントが盛りだくさんでしたが回りきれず写真撮りきれずでした。




67回目の今年は猛暑の中での開催のため熱中症などが心配されましたが何事もなく無事に終える事が出来ました。


ありがとうございました。



野田市議会議員
栗原もとき