終わればさみしい夏祭り | 野田市議会議員 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba

野田市議会議員 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba

野田市議会議員。新人・無所属で地盤や組織などの支援が無い中で挑戦し皆様のご期待を頂き当選させて頂きました。貧困、いじめ・非行・病気・起業と様々な経験を通し市民の目線から市民が参加して行う政治を目指し活動中です。33歳。ご質問、ご要望等には必ずお答えします。


テーマ:
野田市内の七ヶ所で本日はお祭りが開催されていたようですが地元地域の二ヶ所に参加させて頂きました。




まず一ヶ所目は岩名一丁目のお祭りへ。大人気のお餅の販売ブースでコネてツイてを担当して4年目を迎えた今年はもち米を5キロ増やし25キロに。販売直後から行列ができ即完売になる事への対策のようです。


まずは火をおこしてもち米を炊いていきます。




炊き上がりが確認できたら臼に移してコネていきます。




米粒感を磨り潰すようにコネてコネて。これが本当に大変ですがここが1番重要です。




コネ上がればあとはツイて行くだけ。




ツキ終われば最後はきな粉とあんこで味付けをして完成です。




もち米が炊きあがるまでの待ち時間では焼き鳥の販売ブースで体験させて頂きました。この暑さの中で何千本も焼いて行くそうで皆さんには敬服です。




餅つきも19時ごろには終わり夜からは消防団として参加させて頂きました。




盆踊りはもちろんですが太鼓を叩く機会を頂き初太鼓は「のんちゃん音頭」。少しの時間だけでしたが太鼓の楽しさを感じてしまいました。




二ヶ所目は岩名の香取神社へ。




到着した時には抽選会中でした。終われば盆踊りが再スタート。




最後まで皆さんと一緒に。




長丁場の1日となりましたが楽しい時間を共有させて頂けた事に感謝いたします。


野田市議会議員
栗原もとき












野田市議会議員 栗原もときさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース