9月議会の閉会 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
本日は10時から9月議会最終日です。早朝からは川間駅南口で議会報告の公報活動を行いました。





南口で広報活動した後は必ず駅前清掃しておりますが、毎回タバコの吸い殻の多さが目立ちます。





以前から、罰則や取締のある条例の制定を唱えて参りましたが、取締には人件費もかかりますし、安易に出来る事ではありません。しかし、現在の駅前には禁煙エリアなど見てすぐ分かる広告物などもありませんので、まずはコストをかけずにその点だけでも行う事が必要と考えています。


実は野田市、平成9年に空き缶、吸殻、及び飼い犬の排泄物等の生活環境を損ねるものの散乱防止に努める事とする、理念条例として野田市環境美化条例を定めていました。実際は罰則規定はありませんし、駅前に禁煙などの広告物もありません。さらに平成17年前後から近隣市では駅周辺などを重点区域に設定し罰則規定を設けてポイ捨てや路上喫煙を規制した経緯がありましたが、野田市では土地区画整理事業等により、駅周辺の街づくりが進展中であったこともあり、罰則規定などを含めた条例の見直しをしてこなかったんです。


ですが現在、環境審議会で条例の見直しを審議しているので、改正案が議会に上がる予定となっています。


その後は市役所にて9月議会の最終日に出席です。議会運営委員会に始まり、本会議→総務委員会→本会議→議会活性化等検討委員会と移行し、本会議では各議案が付託された委員会の委員長報告→質疑→討論→採決で進んで行きます。


本日の採決数は下記内容です。
・議案16件
・市民からの陳情6件
・決算議案8件
・諮問3件
・議員発議3件


市民の方からの陳情件数があったため、傍聴者も多くいらしていました。陳情に対しては国政に対する陳情も多く、地方議員ですがその国政に対しての判断も求められます。採決件数が多かったため10時開会~18時閉会と長丁場の議会となりましたが、民間の感覚ではこれからの時間帯が勝負・・・





ともあれ、初めての決算も経験し勉強!勉強!勉強!の必要性を痛感。まだまだ成長できるステージに押し上げて頂いた皆様に感謝とともに、一刻も早く力をつけ皆様に恩返ししなくてはいけません。


次回議会は12月開会予定です。それまでに一般質問の準備や先進地の視察、地域の問題点の対応や勉強会等しっかりと活動して参ります。