様々な活動が市内で展開 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
9月は議会開会中ですが、金、土曜日と溜まっていた自分の会社の仕事で都内で缶詰。昨日の夜に野田に帰還しようと思いましたが、23時を過ぎると電車が…。春日部までは行くけどそこからタクシー。川間駅まで4000円前後の痛い出費がかかるので事務所にお泊りしました。


ただ、早朝から河川敷でソフトボール野田市大会が行われていて、町内チームが出場のため、まだテスト生の私としては何としてでも応援させて頂かなくてはいけません。


何とか間に合い応援。見事勝利です!



その後は、知り合いが出演するフラダンスの発表会へ。野田市文化会館で行われ、主催は野田市にあるカ・レイアロハスタジオです。








ダンスもさる事ながら、音楽もとても素晴らしく癒されました。ハワイにいる気分です! フラダンスは腰と足の動きの連動性が重要そうでした。男性も躍ってて自分も習いたくなりました。








そしてそのあとは野田商工会議所が主催している野田まちゼミに参加。


☆まちゼミとは
野田市の商店街は、もともと製造販売が中心で「職人のまち」でした。現在は多種多様な形態になっていますが、「職人魂」が継承されている商売が特徴となっています。その特性を活かした専門知識やプロのコツを無料で教える野田市ならではの「まちゼミ」を開催。


「まちゼミ」(得する街のゼミナール)は、愛知県岡崎市で始まり、お客様に喜ばれ、商店個々の新規顧客獲得による売上&集客アップ等の成果を上げ、地域の活性化・後継者問題解消に繋がる成功事例として全国に広がっています。


地域の商店自身(店主・スタッフ・職人等)が講師となり、自店舗を会場とし、受講者(お客様)に専門的な知識や情報、コツをお伝えする少人数制の無料のゼミナールです。自店舗に1歩入って頂くきっかけとなり、お店の存在・店主の人柄…等も知っていただく事により、「お客様とお店の信頼関係づくり」・「お店のファンづくり」を推進する取組。


様々なゼミが用意され、今回は株式会社マッシュファーム東葛さんが行う料理教室へ。(会場:BEGOOD STORE)





料理は野菜のみで作るドライカレーです。30分以内で出来るレシピを習得したともに、様々なお話をさせて頂きました。このまちゼミは9月と2月のみ開催されています。次回は来年の2月開催予定です。9月は議会開会中のためあまり参加できませんでしたが、次回2月はもっと積極的に参加してきたいと思います。