春の火災予防運動 | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba
火災予防運動普及啓発活動を実施するため、消防車で巡回しました。
約1時間ほど管轄地域でアナウンスを流しながら周ります。


まだまだ、乾燥した空気が蔓延する季節ですので注意は必要です。
河川敷には枯れ草も多い為、タバコのポイ捨てなどで火災も発生します。
火災0件を目指す事が何よりですが、管轄地域の人口も多いため難しい部分もあります。


火災の原因として挙げられる漏電があり、住宅の老朽化に伴い起きることがありますので、この部分に対しても地域や野田市全体で考えて対策していかなければいけません。
野田市は人口も高齢化が進み、それに伴い住宅も老朽化しています。
それ以外にも日ごろからの注意や意識をしておくだけで充分な予防に繋がります。








野田市全体で火災件数を無くす事が一番重要ですので、火災予防運動や消防団の活動を通して地域に火災予防の意識を浸透させて行きたいと思います。


本日は無事終了しました。