川間駅南口をご利用の皆様へ | 栗原もとき オフィシャルブログ Powered by Ameba

本日は朝5時30~9時30分で川間南口でチラシ配りを行いました。


まだまだ早朝は寒いですが、日差しが出始めると暖かさが感じられるようになりました。

出勤で急がれているなか、チラシを受け取っていただきありがとうございました。



また、チラシ配布後に駅前も清掃させて頂きました。

先日もブログではご報告しましたが、タバコの吸殻が目立ちます。

30~40本程でしょうか。





駅に立ちチラシを配布している中で気がつくこともありました。

川間駅南口では企業の通勤バスを待たれている方を多く拝見します。

また、その方達がタバコを吸い、空き缶を放置している所も確認しました。

それだけではないと想いますが、何とか考えたいものです。



お隣の流山市では路上喫煙及びポイ捨て防止条例があります。



ポイ捨てに関して



路上喫煙に関して



看板


では野田市で条例を、となるとやはりお金がかかります。

罰金なども定めてしまうと、取り締まる人を雇用する人件費も発生します。

看板や路上ペイントに関しては先日、費用が発生しない方法など記載しました。



雇用に関しては就労に就けていない方々への新規雇用先として効果がある場合もあります。

ですが、初めは禁止や防止条例のみで行うだけでも喫煙される方の意識も変わり携帯灰皿を持参するなど変わるかも知れません。



実際に野田市の市議会でも、平成23年、24年度に路上喫煙に関する話は上がっています。

市役所には自分で問い合わせてみましたが、現状では全く条例の検討はないようです。



私が街のお役に立てる時がきた際に、野田市にも「路上喫煙禁止条例やポイ捨て防止条例」を取り入れることを検討し、真摯に取り組む事をお約束します。