【新返礼品】幻のかぼちゃ「栗マロン」 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは、金谷です🌈

 

令和5年度も新しく様々な返礼品が

仲間入りしましたのでご紹介いたします!

 

 

その名も

幻のかぼちゃ「栗マロン南瓜」です🌰

 

栗なの?かぼちゃなの?

 

・・・かぼちゃです

 

幻の南瓜!JAそらち南 「栗マロン南瓜」秀6~8玉 約10kg

※こちらの返礼品はさとふる、楽天での掲載はございません

 

 

糖度はメロンと同等、名前の通り栗のような甘さ。

ほっくほくで味が濃いの特徴の栗マロン南瓜。

 

 

何が”幻”なのかと申しますと、

栽培にとっても手間がかかる

「農家泣かせ」なかぼちゃなんです。

 

そのため収穫量は通常の半分ほど。

生産地も九州(宮崎県と長崎県)の

北海道(函館近郊と栗山町)の一部のみ。

なかなか市場には出回らないため、

”幻”と言われています。

 

 

 

かぼちゃはメロンのように一つのツルに

10個程度の実を生らしますが、1玉1玉に

栄養がしっかり行きわたるよう、

一つのツルには5個程度しかつかないよう

間引きをしています。

 

 

もともと宮崎県で生まれた品種。

とっても味のいいものができた!

好評ではあったものの、栽培の大変さと

実の小ささが原因で普及はせず…

 

その種がここ北海道栗山町に来て

十分な実の大きさになるよう研究を重ね、

今の「栗マロン南瓜」が誕生したようです🌰

 

 

 

 

 

これまでにも多くの方から

「栗マロンの取り扱いはありますか?」と

お問い合わせを頂戴しておりましたが、

やっと!返礼品の仲間入りとなりました👏

 

発送時期は、8月上旬ひまわり~9月下旬イチョウ

 

皆様ぜひぜひこの機会にご賞味ください✨

 

 

 

幻の南瓜!JAそらち南 「栗マロン南瓜」秀6~8玉 約10kg

 

栗マロンを使用した大きなかぼちゃあんまんも絶品です💕

栗マロンかぼちゃ使用の大きなかぼちゃあんまん 4個セット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、BSよしもとの

「チーキーズ a GO GO!」という番組に

栗山町から生中継で出演いたしました!

▶Youtubeで見逃し配信がアップされています!

 

 

おとなりの長沼町との対決で、

「ご当地グルメ」

「スイーツ」

「ほっこり」

をテーマに各1分でPR!

 

ナイフとフォークご当地グルメは

名取屋さんのホルモン鍋」を

お団子スイーツは先日ブログでもご紹介した

たっぷり栗のパウンドケーキ」を

真顔ほっこりは

なかよし動物園」と

小林酒造」を紹介!

 

 

東京のスタジオと生中継かつ生放送

ということでやや緊張しましたが

愉快な仲間たちに囲まれて

とっても楽しく撮影できました花

 

大阪出身 4月にクレープのキッチンカーを開業した

地域おこし協力隊のさやかちゃん &

栗山町役場 私と同い年の田中くん

 

北海道住みます芸人スクランブルさんから

ちゃっかりサインもいただきました(笑)

 

お二人とも小さい頃の親友なんですって!

仲が良さそうでこちらがほっこり真顔

 

栗山町の豊かな自然の象徴、

国蝶オオムラサキの羽をつけて喜ぶかなや

↑田中くんの手作り🦋

 

 

 

結果は負けてしまいましたが、

(まじで負けたくなかった)

パウンドケーキを作っている

水上農園さんにも「いい雰囲気でしたよ」、と

言っていただけたので…よいですびっくりマークびっくりマーク

 

 

放送を見た母からは

「あんたテレビ映りいいわ~」と。

それ、褒めてる???真顔

 

 

 

 

 

楽しく、貴重な経験をさせていただきました~👏

 

 

 

ちなみに、お礼状で存在感を放っている

なかよし動物園のエゾシカ、たいしくんは

ツノが取れたそうですよ~🦌

 

 

 

 

 

可愛い…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

たいしくんのインスタ投稿本当にだいすき

本当にかわいい!!!!!

4月29日オープンなので会いに行かなきゃ!!!