絶品メロンを今から予約! | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

北海道栗山町はメロンをはじめ、来年度の先行予約を受付けています。

大切な方や、来年のあなたへの贈り物にも最適。

今回は栗山町のメロン農家さんを3軒紹介いたします!

 

 

【先行予約・数量限定】北海道の森が育てた奇跡のキングメロン 2玉

≫詳細はこちら

 

栗山町の『自然菜園らっちゃこ』さんは、自然豊かな森の中にある小さな畑で、

健康で丈夫な土づくりにとことんこだわる農家さん。 

アイガモ農法で栽培された米から採れた米ぬかをベースに、

厳選した有機質肥料と、マメ科の緑肥のみで作り上げた自慢の土は、

植物が持っている本来の生命力を最大限に発揮させることができ、

キングメロンでは「不可能」といわれた無農薬・無化学肥料栽培を実現しています。

 

 「メロンはちょっと苦手……」という方にこそ食べて頂きたい逸品です。

 

 

【先行予約】國田農場のキングメロン1.6kg以上×2玉 北海道産

≫詳細はこちら

 

 
土づくり、樹(き)づくり、果実づくりにこだわりを持ち、
3代続く栗山町のメロン農家『國田農場』さん。 
北海道栗山町の自然の力を引き出し、実が大きく成長するまでじっくりと待ち、
1玉1玉への栄養管理を怠りません。
7月頃には、とろける甘さのキングメロンを皆さんの手元に届けます。 
お子様が食べても安心・安全の自慢のキングメロンをぜひご賞味ください。
 
 

≫詳細はこちら

 
 
 
『古川果園』さんのメロンは、天然水と有機質肥料で健康管理にこだわったキングメロン。 
1本の木から数個ずつしか収穫できないキングメロンの
豊潤でなめらかな果肉は、夏の果物の王様。 
枝に付けたまま極限まで成熟させる農法だからこそできる、
濃厚な香りと、とろける口どけです。 
毎年注文されるファンも多く、とても人気のメロン農家さん。 
栗山町でその日の朝収穫したメロンを即日、皆様のもとへ発送します!
 
どれも数量限定の人気返礼品ですので、
先行予約でのお申し込みをおすすめいたします!!
 
 
 
 

今日をいれて、今年もあと6日!

早かった・・・

 

最近気づいた年末年始の北海道ならでは文化があるのですが!

 

 

“おせち”って普通は元日1月1日にいただきますよね?おせち

 

でも北海道では大みそかの夜からおせちを食べ始める風習があるのです!

(東北の方もそうだったかしら?)

なので元日はおせちの残り+お雑煮などを食べております鏡餅

 

おせちじゃないにしても、まあまあデカいオードブルを頼み、

わいわいがやがやにぎやかに家族で飲みながら紅白orカギ使を見ています、少なくとも我が家は。(笑)

 

 

気になって調べると、旧暦でいうと12月31日の日没からが新年になるようで、

北海道ではその習慣を重んじているから、北海道では大晦日の夜からおせちを食べるんだそうです。

 

私も勉強になりました!

 

北海道外の皆様はどのように大晦日を過ごされているのでしょうか!?

 

気付いていないだけでまだまだ変わった風習が隠れていそうです、試される大地北海道。(笑)