【クラウドファンディングのご案内】若者が集まれるカフェ&バー立ち上げを! | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

この度、北海道栗山町の地域おこし協力隊では、「若者のまちクリヤマ」を実現するべく

ガバメントクラウドファンディングに挑戦いたします。

 

北海道栗山町は以下のような、日本の地方でしたらどの市町村もが直面しているであろう課題を抱えています。

 

私達、栗山町地域おこし協力隊石井、高橋は、地域おこし協力隊として2年前に栗山町に移住し、まちの観光やふるさと納税の情報発信を行うなかで、たくさんの生産者さんや、まちの若者たちと交流する機会がありました。

 

みなさんとお話しするうち、

 

①若者が働ける場、集まれる場、活躍する場が少ないことから、まちから若者が少なくなってきているのでは?

②町外への情報発信が乏しく、認知度が低いのでは?

③まちへの訪問者に対して栗山町の魅力を伝える場がないのでは?

 

と考えるようになりました。

 

栗山の若者たち

 

 

私達は私達を温かく迎え入れてくださった栗山町の人々が大好きです。

 

だから、若者がどんどん減り、まちの活気がなくなっていく現状を変えたい。

 

今まで食べたこともなかった、本当においしい栗山産農産物を全国の方々に知ってもらいたい。

 

恥ずかしくてまちの名前を堂々と言えないような現状をくつがえしたい。

 

栗山町を日本一若者がいきいきと活躍できるまちにしたい!

 

 

 その第一歩として

  • 若者でにぎわい、新しい出会いやアイディアが生まれるコミュニティ
  • 栗山町の特産品が気軽に食べられる場所
  • 町外にまちの情報を発信する場所

そんな役割を担う「カフェ&バー」を開店することにしました。

 

カフェ&バーの運営母体として2018年4月20日に「合同会社オフィスくりおこ」を設立しました。

 

店舗イメージ

 

町外出身者で、飲食店の経営や起業なんて初めての私達ですが、そんな自分たちでも生き生きと地方で活躍することができるとを身をもって証明し、次世代に希望を繋げていきたいのです。

 

 

今回ガバメントクラウドファンディングを行い、この『カフェ&バー』の立ち上げ資金を募ります。

 

より詳しい内容が書かれた特設サイトがございますので、是非ご覧いただければ幸いです。

「ふるさとチョイス」内 特設サイト

 

 

皆様のご関心、ご支援のほどよろしくお願い致します!