ロマネスコお届け中 | 栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

栗がキニナル(栗山町ふるさと応援寄附公式ブログ)

北海道栗山町ふるさと応援寄附の公式ブログです!
返礼品情報や入荷情報などを発信していきます。
令和6年度ふるさと応援寄附受付中です!
今年も素敵な返礼品がたくさん! ふるさとチョイスからどうぞ↓↓
www.furusato-tax.jp/city/product/01429

こんにちは。

 

栗山町ふるさと応援寄附担当の石井です。

 

今回は、現在発送されている野菜セットについて。

 

栗山町からは今の時期、

・大地の恵み「新鮮!夏野菜セット」(湯地の丘自然農園)

・おまかせお野菜セット1~2人用(井澤農園)

・おまかせお野菜セット3~6人用(井澤農園)

という3つの野菜セットが全国の皆様にお届けされているわけですが、

 

返礼品の生産者のフェイスブックを何気なく見ていたら、

「今の時期はこのセットで送っています!」

「初出荷はこんなセットです」

という投稿が。

 

何が送られているのかな~と思い写真を見ると、

どちらの生産者のセットにもロマネスコが入っていました。

 

 

みなさんご存知でしょうか。ロマネスコ。

 

…ロマンスでもネコでもネス湖のネッシーでもありません。

 

ロマネスコです。名前は聞いたことあっても、実物を見たことはない。

見たことあるけど食べたこと、買ったことはない。

という方、多いのではないでしょうか。

 

カリフラワーの一種で、ビタミンCが豊富に含まれた野菜。

 

メジャーとは言えない野菜ですので、スタッフも買って食べてみることにしました。

 

 

どうでしょうか。この幾何学的な模様。

 

ビバ!フィボナッチ!という感じです。

 

上からも見てみましょう。

 

 

美しいですね。映えます。映えです。

 

カリフラワーの仲間ですので、調理方法はカリフラワーと同じように使えます。

 

カリフラワーというと、一般的に茹でてマヨネーズが主流かな?と思いますが、

個人的には房でバキッと折って生でスティック野菜のように食べるのが好きです。

 

おいしいんです。生カリフラワー。ナマロマネスコ。

 

ボイルや蒸してもきれいな色になるということでしたので、蒸してみました。

 

 

確かにきれいな色!!

 

味はやはりカリフラワーのようです。

 

今日は、イカとにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めてみます。

 

あとは、ピザに乗せたりホワイトシチューに入れたりしても存在感がでて良さそうですね!

 

あとどのくらいの期間ロマネスコ入りセットが送られるか分かりませんが、

もし野菜セットにロマネスコが入っていた際は、参考にしてみてください。

 

 

※その時期の一番おいしいおススメの野菜をセットにしていますので、今から申し込まれてもロマネスコが入っている保証はできません!!

 

野菜セットのお申し込みはこちら。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01429/720928

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01429/721006