今日の一杯: たん担めん麺 炎真 | サラリーマンの趣味ブログ

サラリーマンの趣味ブログ

今は3児の父のサラリーマン。
趣味は読書、プロ野球(ライオンズファン)、お酒、楽器演奏、ラーメン、男飯etc…

出張の多い仕事なので、実際に行った全国のお店や観光地なんかを紹介してます!

今日は、全国のラーメン屋さんを紹介する「今日の一杯」シリーズですラーメン
 
今日、紹介するお店はこちら下差し
 
『たん担めん麺 炎真』
 
東京都葛飾区亀有にあるたん担めん専門店ですラーメン
亀有駅南口から徒歩2分程度の場所にあります。
 
まずは食券機からご覧ください下差し
 
基本は「担々麺」と「汁なし担々麺」の2種類。
それぞれ、小辛、中辛、大辛、そして鬼辛と4段階の辛さから選べるようになっています。
ちなみに、鬼辛だけは¥100増しになっています。
 
席には担々麺の由来とお店のこだわりについての説明があります下差し
 
辛さだけではなく山椒の痺れが炎真の特徴ですねウシシ
汁なしは、スープがない分、辛さや痺れをより強く感じられるそうです。
 
さらに、食べ方についても説明がありました下差し
 
食券を渡すと、ゴマが入ったすり鉢が提供されます下差し
 
自分でお好みの粗さに擦り、擦りたてのゴマを担々麺に入れて食べます。
 
そして、いよいよ麺の登場です!
今回、注文したメニューはこちら下差し
 
『担々麺【大辛】』
 
鬼辛にするか少し迷いましたが、初めてなので大辛から試してみることにしましたイヒ
 
大辛ですが、辛さはそこまで強くはないですね。
辛さよりも痺れが強く感じますおーっ!
スープはサラサラ系で、ほんのりとゴマの風味を感じます。
 
麺は中太平打ち縮れ麺。
モチモチ食感でやや硬めです。
スープの絡みが良いですねグッ
 
具は肉味噌、もやし、水菜、クルミ、あとはアーモンドかな?ナッツ類が入っているのが特徴ですね。
 
あとは卓上の調味料で味の調整も出来ます下差し
 
左から「山椒オイル」「辣粉」「お酢」「黒酢」「山椒」です。
 
 
実はですね、痺れが強く、全体的な味をあまり感じることが出来ませんでしたアセアセ
辛味だけなら恐らく味覚がなくなる程にはならないと思うのですが、痺れが強いと他の味が感じにくくなってしまうんですねアセアセ
ちゃんと担々麺を味わいたい方は【中辛】が良いのかなと思います。
逆に、辛さを求める方は【鬼辛】にチャレンジすると良いですかねウシシ
 
 

【店舗情報】
たん担めん麺 炎真
東京都葛飾区亀有3-26-1
リリオ館 1F


営業時間
【月~金】     11:00~15:00 / 17:00~22:00
【土、日、祝日】 11:00~22:00


定休日
なし